10.【産後】1ヶ月[妊娠とか育児とか](12/27 16:19)


< ページ移動: 1 >

なんだろう、とにかく、迫り来る不安定の波と闘うだけの1ヶ月だった気がします。

初産の方、里帰りされる場合は、産後なるべく早く自分の家に帰ってください。
実家はもう、あなたのホームではありません。
ご両親には、自分の家に来てもらう形にしたほうが、
メンタル的に5倍はラクです。
肉体的には5倍つらいと思うけど!!!

ホーム&アウェー思想をこういうシチュエーションで思い出すとは、思わなんだよね。

頼りになるのは実母でも義母でもインターネットでもなくて
直近に産んでる経産婦の親友!
情報が新鮮だし、ネガティブワードが入ってきづらい!
これだけは絶対!

という事で、ちょいちょい書いてたメモと、mixiにたまに書いてたのを拾いつつ。

-----
 
11/8

ちびっこのいる生活も二日。
母乳だけだと足りなくて、夜中、1時間おきに起きちゃう!しんどい!

ミルクを80くらい与えると結構寝ることがわかったので、
昨日からその作戦だったんだけど、なかなかうまいこと行きません。
お腹空いたって変な時間に泣いちゃうから。

今日は搾乳器で100とってみたのでそれを飲ますつもりだけど、
搾乳器、なんだか、牛の気持ちになるね…
そして、搾乳、結構時間かかる(笑)
握力ないのかなあ…

そんなチビさんは、1時半にミルクを80飲んだら途中オムツ替えで泣いたものの、
そのあともずっと寝てる!
こいつ、夜中寝る気ないぞ!(笑)

そして私は寝不足。

先輩ママの皆さん、こんな時どうしてますか?

•帝王切開時の体型戻し。便利グッズがあればぜひ
•夜泣き対策
•むくみと血圧がなかなかなおりません…
•産褥期の正しい過ごし方。出歩いちゃダメなんだよね?ストレス解消ってどうしてました?
•仕事の復帰っていつ頃からしました?生後3ヶ月って、無謀かしら?

子どもがいるとパソコンって、使いづらくて、抱えたままiPhone、になってしまいますな。
 
 
11/10

搾乳がだいぶあったので調子こいて100とさらに母乳あげて、目を離した隙に吐いてた。
深夜3時。

やっちまったー、って顔しておとなしくしてる息子。
わかるのだなあ。

まーくんは、小さくても必死に生きている。
生きることだけが今の仕事なんだろうな。

そして、ミルク飲むのを、頑張り過ぎたんだな。
ごめんよ。
 
 
11/17

今にして思うのは、男性も育休取れるなら産後すぐの1ヶ月はとってみて欲しい。
一番大変な時を夫婦で共有出来るのはいい事だと思う。
収入減るけど、あらかじめ貯金しておけばいいんじゃないかな。
そんなすぐ、国の制度変わらないし。

そこからあとの時期にのこのこと育児参加しても、もう遅い気がします。
 
 
11/22

補正下着。
ワコール>トリンプ>>>>>>>>>その他
それだけはガチ。
 
 
12/1

1ヶ月検診。
なんだろう、うちの子、でかい。
周りの子はみんなもうちょっと新生児然としているのに
うちの子、「ボクもう大人ですから」みたいなすました顔をしている。

身長は7cmのびて体重はもうすぐ5キロというところだった。

帝王切開について同時期に入院してた方のお姉さんから聞かれるなど。
現在妊娠中、予定帝王切開になるかもしれないとのこと。
なんで私に質問を?他にも帝王切開ママいたじゃん?と思ったら

「見てたんですよ、点滴のポールに捕まってつらそうに歩いてるところ。
 ああなったら大変だなーと思って」

うーん、誰がどんな思いで見てるかわからんな。
自分の行動に気を付けないとな、と思った瞬間。

子、初めてのベビーカー、初めての散歩。
ナースステーションに立ち寄って顔見世興行的なことをしてきた。
ナースに大人気だよ!
あんた生後1ヶ月でハーレムだよ!!

「小児科医に言われたことメモ」としては
果汁は意味がない。湯冷ましはいらない。
赤ちゃん用ドリンクは、「必要ないけど、置いといたら売れるから売ってるんじゃない?」と。
あまりにザクザク斬りすぎた言い方で笑ってしまった。

-----

この1ヶ月はまだ悪露もずっと続いてたし、血圧も下がらず
視力もだいぶやられて、むくみと頭痛と肩こりとなんだかもう、体ボロボロでしたね。

この時期覚えた裏技としては

・おくるみ作戦
└おくるみで両手を拘束して寝かせるとすんなり寝るというもの
でも、すぐ手を出しちゃうんだよね、するりと。

・寝る前のミルク作戦
└これは結構効いたかも。でもたまにしくじっておむつがえループに陥る。

でも割と早い時期から3時間ずつ寝てくれるようになって、
睡眠時間はどんどん伸びてます。
最近下手すると6時間寝てる日がある。
親孝行ですね、と、みんながいいます。

ツイログをちゃんと読めばもっとまとまるんだろうけど
http://twilog.org/kikka303/
なんかもう、ツイート多すぎてまとめられないという自業自得感(笑)

産後1ヶ月で鬱々してしまってるそこのあなた。
1ヶ月の辛抱です。
主な原因は外出が難しいストレスだと思います、たぶん。
だんだんチビ連れのおでかけが楽しくなってくるよ。

1ヶ月前の自分にはそのように言いたい。

あと、新生児期に預かってくれる人はほんとに大事なので
(4ヶ月になるまではオアシスルームなど、一時保育に預けることができません)
おかあさんと喧嘩は絶対にだめだよー(笑)
お金払わずに黙ってニコニコして預かってくれる稀有な存在ですからねー。
 
 
うちの息子さんはそろそろ2ヶ月になるので
そのタイミングでその後の1ヶ月はまとめたいと思います。

では。


< ページ移動: 1 >
10/692

コメント(3)
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.1β5