3.【産後】〜6ヶ月[妊娠とか育児とか](06/02 17:15)


主に4月のお話。

息子は新保育園生、私は新入社員と
それぞれ新しい生活が始まったのでありました。

保育園。
持ち物多い!月曜日!!
ついてからやることもたくさんあって、時間にバッファ持ってないと遅刻しちゃう…
でも、保育園に寄ってから会社行くって決まってるので、会社は遅刻しないね(笑)
連絡帳にいろいろ書かなきゃいけないし、なんかもうしんどい…

そんなこちらの都合にはお構いなしの息子さん。
初日に同級生女子と手をつないで寝てたという報告に始まり
おむつ替えを1歳児女子に見られてニヤニヤしてたり
かと思えば1週間ほどであっという間に保育園中のアイドルになっていたようで、
先生たち、見知らぬ父兄からも声かけられる始末。
あんた、いったい保育園でなにしてるの…(笑)

そんなオチビさん、GW直前についに風邪をもらってしまった!
母乳の免疫が切れて、無敵マリオから通常マリオに戻ってしまったのですね…
そしてその風邪が家族中に蔓延し、
GWは全員で順番にダウンという大惨事を引き起こすのでありました…
 
 
・放射能と子ども
3月からずっとなんだけど。
これから先ずっとこいつとは戦わないといけないんだろうな。
お水も皆さんありがとう。
大変助かりました。
わりと楽観的に捉えてたんだけど、いろいろ見聞きするうちに怖くなって
母体である私もちゃんとボトリングウォーター飲んでます。

知人に疎開というか移住というかする人が徐々に出てきて
考えがよぎらなくもないけど
私は実家が東京だし、夫は福島だし(笑)
もう、なんか、どこ行ったってダメなときダメじゃん?って考えになってきて
ああ、そういえばもともと度の超えたナチュラリストとか
どっちかに偏った思想の人とか苦手じゃんね、と思って。
たとえ同じベクトルの意見持ってたとしても、あまりギャンギャン言われちゃうと、
そのパワーでこっちがげんなりするんだよね。
嫌なことは嫌だけど、言ってなんか変わるようなお国柄でしたっけ?とか
もっと別のやり方しないと無理じゃね?とか
いろいろ思ったりするので

とりあえず子どもだけはなんとか、今出来る限りの防御をしたいけど。
それが親のエゴというやつで、誰しもが持っているエゴなんだよね。
 
 
・子どもと成長
寝返りできるようになった。
離乳食(準備職)スタート

はえー
あんな、寝てるか泣いてるかだけだったのに!!

3/692

コメント(3)
次の記事へ >
< 前の記事へ
一覧へ戻る

Powered by
MT4i v2.1β5