2005年12月09日 (金曜日)

日々 趣味

そういえば、趣味と言える趣味がないことに気付いたのです。
一般的に使う用途での「趣味」。全部仕事になっちゃってるから。

沖縄から帰って来て、そんなことをちょっと思って、
あ、そうだ、また写真撮ろう。と。
しかし、それもやり過ぎちゃうといつしか仕事になっちゃって、
趣味とは呼べなくなるのだろうか。

音楽だったらどう?
絶対今からプロにはならないから(笑)「趣味」でいけんじゃない?

あ、最近本を読みますね。通勤電車で。
朝は寝てしまうから、帰りに。
小説からビジネス本まで幅広く。
今日は友達に借りた心理学の本を読んでた。

生きてく為に必要な勉強ってのがきっと世の中にはあるはずで、
それをいろいろ、取り入れたいのです。

今日ランチ一緒に食べた仲間、3人が同い年。春先生まれ。
どうします、半年経ったら三十路ですがな。春の三十路フェアー開催ですぜ。
そんなことを言って馬鹿騒ぎする、どうみても20代前半の面構えな大人3人(職業:アルバイト)。
せめて内面だけでもしっかりしたいのであります。

先日、とあるベンチャーに就職の決まった子と話す機会があった。
私は大学に行ったことはないので、内定をもらうことの意味、その重さってよく解らないのだけど、
その方は名刺に「株式会社xx内定者」なる肩書きを刷り込んだものを使ってた。

みんな、みんなもそうだった?世間一般的にはそういう流れなの?

その方、後日御丁寧にメールで御連絡いただいた。
私のように立派な社会人になりたい。そう書いてあった。
おそらくそれは、何十人向けに宛てたテンプレであるかもしれない。
そんなことはどっちだっていいのです。
むしろ、テンプレ使うという発想はビジネス的にはGoodだと思われます。

そういうことではなく、私はふと、そのテンプレ文言にハッとしてしまったわけで。

#立派な社会人って、何だろう?

ただ、私はその方より8歳ほど年が上なので、
経験値を持ってて進言出来ることが若干あるかもしれません。
それは、何かの冠、例えば肩書きや所属社名などのブランドで勝負するのではなくて、
「オレブランド」で勝負出来る強さを身につけることですか。
借り物の冠は、いつ返却命令がくだるか解らないですものね。
流れの速さに適応出来る柔軟思考性を持って生きることは、己にとってきっとプラスになるような、
そんな気がいたしますよ。

23:20 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]