2005年12月11日 (日曜日)

日々 イカれたアイツ

私の二号さん セカンドマシンのiBookさんが仮死状態に。

実は先週の金曜日、沖縄出発前のことでしたが、ソフトウェア・アップデートで
セキュリティ・アップデートが引っ掛かったので、アップデータかけたのです。
で、再起動したら「じゃーん」の音がいつもよりちっちゃくてなんか変。
グレーバックに林檎マーク、丸いプリローダがクルクルしたまま1時間。。。

思い付く限りの手は尽くしたのです、帰京後の数日。

1)CDブートでディスクユーティリティ
(OS10.3のディスクユーティリティは強力なので、10回くらい修復するとたいていのエラーは回復出来ます)
→ところが、異常が見つかりません。とりあえず10回くらい修復かけてみる。

2)テックツールでテスト診断
断片化を解消してみました。

3)もう一回ディスクユーティリティ
やはり正常と言われる

4)普通に起動してみる
→やっぱ起動音が小さく、プリローダ画面から進まない

5)Shiftキー押しながら起動してみる
→1時間くらい上記の画面のまま。起動音も小さいまま。

6)寝かす
→1日放置

7)OS再インストール
→とりあえず追加インストールで。
→異常終了してインストール失敗

8)再起動してみたらパーティション切ってた緊急起動用ボリュームが立ち上がる
→とりあえず外付けに逃がす

9)初期化

10)もう一回OSインストール
→途中でエラーが出てダメ(「インストールの処理中」に、基本パック2のあとに来る「アジア言語なんとか」のところでエラーが出る。)

11)9と10の繰り返し

ここまでやったので、もう諦めて、サポセンに電話しました。
「こちらで御案内するやり方は、全部やられていらっしゃいますね」
当たり前じゃ。何年ユーザーやってると思っとんのじゃ。
結局、一度本体を送って調べることになり。
アップルケアに未加入と言うボンミスで。

お値段45000円!!!

うわ〜〜〜!

念のため、今日、オンラインでアップルケア、申し込んだ。
iBook用。30000円。
PMG4は、まだ作りが楽なので、自力でいけるかなーと思って申し込まなかった。

まあ、どっちにしろ高い。

我が家、金のかかる子ばっかりで、愛車のローバーミニ1000。
先日、エンストを多発するようになったので修理に出したところ、
ハンドルがもうヤバいと言われてチェンジ。シートがもうダメねと言われて総とっかえ。
前のシート変えたら、後ろもねえ、と言われて張り替え。
シート変えたら、内張りもねえ。と言われて張り替え。

400000円!!!!!(推定)

働くよ。働けばいいんでしょ?
メニエール再発しても知りませんよ、もう。

18:14 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]