2007年02月09日 (金曜日)

日々 赤い月

たまーに、月が赤い色をしているときがあります。
今日がそうでした。
あれ、なんなのでしょう。

小さいときに父親に
「月が赤くてでかいときは、もうすぐ地球が滅びるんだぜ」といわれ
怖くてずっと泣いていたことがあります。

何でそんな嘘を教えるのでしょう。まったく。

私の知っている父親は、たいていいつもおちゃらけて、テキトーなコト言って
マジレスをさける傾向に見受けられました。
今でもあまり変わってません。
基本、私は父の蘊蓄をあまり信用しないことにしているのです。


だから、今でも見ると、ちょっと怖いのです。赤い月。
…ググるか。

こどもの日 明け方に「赤い月」
http://www.dspace.mitsubishielectric.co.jp/column/c0405_1.html

…へぇー!!
大気の関係かぁ。
じゃあ、じゃあ、月が強烈にでかいのは、あれなあに?

月の色や大きさが、日によってちがって見えるのはどうして?
http://www.so-net.ne.jp/kagaku/naze/hon/cat_b_1_18.html

うわ、20年来の謎が一気に解決した!
インターネットって便利ですね。

02:00 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください