2007年02月13日 (火曜日)

日々 真剣30歳しゃべり場

※個人情報保護のため、内容を一部再編集してお届けしております。部分的に捏造です。


ここ数日の、悩める三十路大集合。

ケース1:恋愛と結婚って違うんですか?
「今付き合っている子との結婚生活をシミュレートしたんだけど、どうもリアリティが感じられないんだよねえ。」
──ん、なんで?
「話が出来ない」
──会話が成り立たないの?
「こっちがまじめに仕事の話とかしても解んないからスルーだよな(笑)」
──あぁ、若さ故か
「あとさー、友達と大勢で会う時に呼ぶんだけど、ちょっといやがってるみたい」
──それ、二人っきりがいいお年頃なんだよ。
「へー、女ってそうなの?」
──あるある、みんな一度は通るよー。なんでこいつが付いてくるんだよ!みたいなこといっぱいあったよ(笑)
「わー、おもろいなあ、ってか、女恐ぇなあ」
──でも30超えるとどっちでも良くなるけどね、そいつが今日まだ生存してることの方が重要(笑)
「すげー生活感(笑)」
──あれですよ、あーた、遊びと食事があわないと生活はつらいよ。
「そういうもんだよねえ、ちょっと無理してる節もねえ、あるんだよねえ」
──なに、急に結婚したくなったの?
「うわー、自分30かー、って思うじゃん?で、今からちゃんと足下固めて、ってやるとさ、どう計算しても3年は出会いから入籍までにかかるわけよ。もうそれはそれは緻密な計算な訳よ、どうよ、このロジカルシンキング。」

アドバイス:
無理はしない方がいいけど、配慮も取っ払っちゃうと座礁するゾ。
そして、緻密な計算はすばらしいけど、
その法則に気付くのが3年遅かったんじゃないかと。


ケース2:離婚後の恋愛について
「まあ人によって違うんだろうけどね、やっぱり負い目じゃないけども、こんな自分でいいんだろうか、みたいなことはどっかで思っちゃうんだよね。それと、また同じこと繰り返しそうで、それだったら最初からやめちゃうか、みたいな。だからさ、すごい好き!って思ってもこっちから行けないわけよ、「引かない?ドン引きしない?」みたいな気になって。」
──ドン引きは、あれだよ、所帯持ちにガチで言われちゃう方が引くよ、たぶん。
「まあ、ねえ」
──でもさぁ、そういうの気にしないよ、って人だったら別にいいわけでしょう?
「でも、気にしないって言ってもホントかよ?って思ったりしない?」
──それは、さっきの「繰り返しそうで恐い」とリンクするんだ
「うーん、そうかもねえ。今はいいけど、あと5年とか経ってさー、やっぱやめたい、他の新しい若いのがいいとか言って捨てられるとするじゃん?したら30も半ばじゃない?どうしようって思うじゃん?」

アドバイス:
そういえばこの間、66歳初産、ってニュースがあったっけ。
人生のスタートに遅すぎることって、実はあんまりないんだぜ。
シミュレーション貧乏になる前に、YOU、やっちゃいなよ!


ケース3:結婚って、どうしてもしないとダメですか?
「何となく周りからプレッシャーかけられると、急がなきゃいけないような気に、っていうかつられてしまうっていうか、それで自分のペース壊されて、もー!みたいな感じになるわけですよ」
──自分の1回こっきりの人生だしね、焦ってもしょうがないんじゃないかなあ、確かにタイミングとかもあるけどね
「例えばさ、仕事を今はすごいやりたいとするじゃん。でも、家事しないといけないから早く帰らないとならない。でも仕事はそんな早く終わらない。ついつい夜中になって、洗濯とか洗い物とか旦那の食事が放置プレイになるとするじゃない。最初の頃は協力的かもしれないけどさ、そのうち、家のこと何もしないで何様だ、みたいに言われてさ、最終的には離婚しちゃいそうな気がするんだよね。子供が出来たら出来たで、第一線から外れたら目標を見失って、あの、日テレのアナウンサーじゃないけど、自殺しそう(笑)」
──ものすごいシミュレーションだよね、それ(笑)
「考え過ぎかなーとは思うけどね」
──そういうところ慎重論なのに、変なところの危機管理がものすごい欠落してるよね、「そこじゃないよー」ってところが(笑)
「ヒトとして非常にアンバランス(笑)」
──いやあ、思うんだけどね、他人の期待に過度に応えんのとか。もう、一回忘れてみたら?こっちが期待してるとしたら、あなたが今まで以上に自由に好き勝手やってる姿を見たい、あたしたちは出来ないから、ってそれだけなんだから、それに踊らされちゃったら本末転倒だしね、だから、結婚とか子供とかね、順番もしきたりも書類もどうでもいいし、それより、普通なことしちゃったら、あなたらしくないじゃない?
「うん、まあ、言い得て妙な感じ?(笑)」
──それより、もうちょっと別のベクトルで、素直になんないと、なこと、あるんじゃない?

アドバイス:
Don't Think, Feel.

05:22 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください