2007年03月01日 (木曜日)

日々 鉄仮面

人間誰しも表向きの顔と素の顔を持っているかと思うのだけど
(そうでない人もいるかな)
何でそんなめんどくさいことするかと言えば
大雑把に括れば、素の自分に自信がないからですよね。
それを補うというか取り繕うとしていろんな策を試します。それが仮面です。

友人の指摘によれば、
私はどうやら日替わりで沢山仮面をコレクションしているらしく、
もしくは舞の海の頭上シリコン並みに、かさを増しているようだ。

まあ、その辺は、反論の余地がないのである。

 何でそんなことしちゃうんだろうね。
何でだと思う?
 うーん。
私思うにね、素の自分が弱くてどうしようもないから、それを隠そうとして、じゃない?
 弱い部分がきっと嫌いなんだろうね。だから封印しちゃいたいんだろうね。
でもさ、その、上乗せの部分だけ見て好かれちゃったらどうすんの?
 そうねえ…
隠してた部分をそっと出すの?
 そうねえ。
それで、引かれちゃうのがいや?
 そうね。
めんどくせえなあ。その程度で引くならそれまでの人だよー
 漢(オトコ)だねw
だって自分は相手のいろいろは背負ってきちゃったんでしょ?
 まーね

いろいろは正論なのである。

昔、高校教師というドラマで
主人公の女子高生がずーっと封印してた自分の家庭環境を
先生に打ち明けるシーンがあり、
あれをうっすら思い出すのです。
関わったがばっかりにものすごくヘヴィーなことに巻き込まれて行ったあれ。

それはまあ考え過ぎとしてもさ。

人に迷惑かけないように、とか、怒らせないように、とか
嫌われないように、とか、もめ始めたらなんとかしなきゃ、とか
他者の思うイメージに当て込もう、とか

そういうことを全部忘れたところの自分は
きっとひどくわがままで勝手で嫌な人じゃないかと思うわけで
私が一番自分を嫌ってしまいそうで、たぶんそしたら殺してしまうんじゃないですかね。

そこまでは安易にシミュレートできるから
自分をかわいく思ったらちょっといろいろ無理をして取り繕う。
悪循環。

だって長生きとかしてぇもん。
世の中は意外と楽しいし、大事な人のことは大事に思いたいし。

04:51 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください