2007年03月15日 (木曜日)

日々 すきときらいとひみつ

私が他人だったら今の私に絶対勧めないと思うのだが
セルフカウンセリング的なことをしてみたくなったのでちょっとした掘り下げ作業。
暇な時期で安定しちゃうとたぶんそういうことしないから。

最近指摘されて気づいた癖に、理由のない好き嫌いの感情、というのがある。
何で?って言われても、うまく説明できないから「どうしても!」って言っちゃう。
1週間ぐらい時間があるとちゃんと理由を言えるんだけど
その場でポンと出てこない。

まあ、そんなもん元々意味合いなどなくてよくて
直感でいいじゃん、って気もするんだけど
世の中どうしても事象一つ一つに理由を求める人がいる。
その質問に対してまるで答えられないのはなぜか。

それを検証してみたいと思うの。
質問されたことにはきちんと答えるのが筋ってぇもんよ。
こちとら東京生まれ東京育ちよ。

例えばよ。


ミッフィーが好きです。

>なぜ好きですか?
白いから。丸いから。顔のパーツのバランス。うさぎだから。
>じゃあなぜウサギが好きですか?
ふわふわしてるから。触った感じと、だっこしたときにぷるぷるしてるから。
>何でぷるぷるしてるところに注目しましたか?
臆病なのかなーと思って。怖くない、怖くないよ、ってスキンシップを図りたいと思った。
>お母さんみたいなのりかな?
母性本能だと思う。
>なぜ白いから好きだと思ったのですか?
汚れてない感じがするから。
>汚れてないものが好きなのはなぜですか?
自分が汚れてると思ってるからだと思う。
>なぜそんな風に自分を思うのかな?
いえない。いいたくない。
>言いたくないようなことが昔あった?
あった。まだ消化できてない。
>なぜ丸いから好きなのですか?
球体からかわいい感じを受ける。
>四角かったらだめですか?
それはそれでロボっぽくて好きかもしれないけど。
>顔のパーツのバランスと答えたのはなぜですか?
黄金比じゃないけど、心にびしっと来るなんかがある←はい、ここ答えらんない。


じゃあ、つぎ。


Macが好きです。

これ最近特にいろんな人と軽く諍いになっているのだけど(今日もあった)
というのは、再来週くらいから私の業務マシンがMac Bookになるのだけど
(常勤フロアのブランディング事情により)
私は単純に「Mac好きー。買ってくれたら死んでもいいー」っていってたら
買い与えられることになり。あれ、じゃあ公約通り死なないとだめか?w
でも大半の人は「使いづれぇ」とかいろいろ文句をおっしゃる。
いやいや、あんたが使うんじゃないんだからいいじゃないと思うのだけども
ではなぜ私はそんなにMacが好きで、ほかの人はMacが嫌いなのか。

>Macのどんなところが気に入っているのですか?
ひとなつっこいところ
>具体的にはどんな感じ?
クラシック時代は誕生日のお祝い画面とか、正月のメッセージとか。
機嫌が悪くなったりヤキモチ妬いたり、放置プレイするとすねたりするところ
で、なでたら治ったりするところ
>擬人化してるのかな?
たぶんそんな感じ
>ではなぜ機械にそういう感情を抱くのだと思う?
昔のアイコンが顔の形だったから
起動したときににこっとしたら動いてくれるし
泣いてたら壊れちゃってるってことだし
>でも中身は普通の機械ですよね?
Windowsはなんか、難しい用語がいっぱいあってハードルが高そうなんだけど
Macは直感的に、適当にクリックして開けてってるうちに何とかなっちゃうから
>ハードルが高いと思って、それを打破しようとは思う?
ハードルが高くて飛ばないこともなくて、ちゃんと飛ぶんだけど、嫌々飛んでる気がする
>それは何で嫌々なの?
表現とか、色合いとか、訴えかける部分が冷たい感じがする。事務的。
こっちが一生懸命がんばってんのにスルーされた気になる。
>Macはそんなことないの?
OSXは安定しちゃったからそんな違いないかもしれないけど、
アラートの表現とかはやっぱ柔らかいし、わかりやすい言葉を使ってると思う。
むかしのOSはこまめに保存しないとすぐ爆弾出て困ったりもしたけど
そのときはこっちが「無理さしたね、ごめん」って謝ったよ。
Xもたまにカーネルパニック起こすから、そんときはちゃんとゴメンナサイしてる。
>そこまで差別化している理由は、自分的には何だと思う?
摺り込み
>摺り込み?
はじめて触ったコンピューターだから
>ほかに「ここが違うよ!」ってところは?
りんご
>りんご?
りんごがついてる。かわいい。
>リンゴをかわいいと思うのは何で?
丸いのと、ちょっとかじられてるから。
不完全っぽいところ。あと、昔の6色の方が好き。カラフルなものが好き。
>どんなところがかわいいと思うの?
不完全なところ
>不完全なところがどうして好きだと思う?機械に不完全ってマズくない?
足りない部分は自分が埋めてあげればいいって思ってるから。
100%期待してるわけじゃないし、一日の半分以上一緒にいる相棒と考えたら、
ちゃんと愛せて楽しく生活できた方がいいから。
人間も、機械的で冷たい人愛せない。ちょっとかわいい方が一緒にいて楽しい。
>じゃあ、自分にとってコンピュータは、機械じゃなくて相棒?
自分の作る物全部コンピュータ通して出来上がってること考えたら
体の一部に近いかもしれない。右腕とか。
だからちゃんとシンクロできた方がいい。エヴァじゃないけど。
>そういうノリのMacユーザーを嫌う人々をどう思う?
言ってりゃいいんじゃないの?って思う
>それはどうして?
解り合える人たちだけの共有価値観でいいと思ってるから。
だからあまりメジャーになってほしくもなかった。
>自分だけのすごい物であってほしいということ?
そんな感じ。隠れ家レストランみたいな感じ。
でも、同じ風にちゃんと感情移入してる人が同業だとちらほらいて、
そういう話聞くと「同じー!」ってうれしくなる。
>解ってくれた、って感じ?
うん。
>価値観を、理解はしなくてもいいけど否定しないで、ってのに近い?
そんな感じ。自分の人格ごと否定された気分になるから。


>じゃあ、その続きで、モノの好き嫌い、かっこいい・わるいの判断基準。
形から入ることをよく否定されるよ、いろんなところで。
>自分では何でだと思う?
実用品にデザインを求めない人が多いからだと思う。
>自分は何ですべてのものにデザイン性を要求するのかな?
自分の視界に入るもの全部、ちょっとでも気に食わないモノ置きたくないから。
>それはどうして?
自分の一番リラックスできて過ごしやすい環境を先に整えないとなんもできなくなるから
>何も出来なくなっちゃう?
先に自分のお気に入り環境でバリケード張ってから動かないと、
ちょっとしたことでメンタル攻撃されそうだから
>バリアーがわりなの?
そんなところ
>そのバリケードにデザインを求めて行ったのはなぜだと思う?
デザイン物は結局機能性も重視してると思うので、
最終的に使いやすいものがかっこ良かったり、に落ち着くんじゃないのかと思う。
ずっと一緒に過ごすなら、見た目の美しいものの方が感性研ぎすまされる気がする。
あとは、両親の影響。
>どんなところ?
何でも「形から入る」が口癖。
とりあえず形から入ってちゃんと出来ちゃってんの見て来たから。
これもある種の摺り込み。
>自分も同じ風にしなきゃ行けない気がした?
すこし。
>あえて反対に進みたいとは思わない?
あんまり思わない。親の考え方はキライじゃない。


つぎ。

先日のバンドのリハにお邪魔したときに、
その場で新曲が出来上がる現場に立ち会って非常に面白かったの。
その曲に絡んだ話で、休憩中の会話。
「最近の若い女の子って、若い男の子じゃだめだ、って不倫に走るの多いらしいけど、どう思う?」
急に聞かれてもなあ、と思いつつ、でも解らなくもない話。って答えたんだけども。
では、何でそこは「解らなくもない」だったのか。

>若い男の子(この場合自分より年下を指す)がなぜあまり好きじゃない?
なれてない
>家族に自分より下がいないから?
そうね
>どんなところが慣れない感じがする?
若い男の子、無駄にプライド高かったりして扱いづらい。
>大人だとそんなことないの?
ひとくくりには出来ないけど、年齢的に既婚者は女の人の生態に慣れてるから
特にお子さんのいる方とか、こっちの都合とか察してくれて楽。
>体調のバイオリズムとかってこと?
うん。どんだけつらいか解ってくれてた方がうれしいっていうか、やっぱ楽。
>楽な方がいいんだ?
長く一緒にいるなら疲れない方がいい
>どういうところで疲れちゃうのかな?
うまくこっちの思ってるコト言えないから溜め込んじゃって疲れちゃう。
>思ってること溜めちゃうのはどうして?
自分の率直な意見言って否定されたらすごい嫌いになりそうだから
>嫌いにならないように自分の思ってるコト言わないの?
好きな人のことは普通に好きでいたいと思う
>無理して好きでいる、って選択肢についてはどう思う?
うーん、よく考えたらちょっとアホみたいと思う
>アホみたいじゃなくすにはどうしたらいいと思う?
強くなる?
>よーく考えてみると、自分の感情だけで、相手の気持ちって、どっかに置き去りにしてない?
そうかも
>それを改善するにはどうしたらいいと思う?
普通でいいのかなーって思った
>どんな風に「普通」?
率直に思ってるコト言って、相手のことも理解を試みる。
>それを「普通」と思った?
うん。でも出来てない。

02:27 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください