2007年03月25日 (日曜日)

日々 春雨

ずぶぬれで帰ってきましたが何か?
帰路、くしゃみ1回。

ミュージックマシーンに書いてあった
FLYING KIDSが再結成してくんないかなー」に爆笑。
「我思う故に我あり」と「幸せであるように」はすげー好きだったんだよね。
そうだ、FLYING KIDS再結成させて対バンってどうですかねw>T口さん

なんか忙しくてやや不眠症気味なんで
最近は「寝てもいい日には薬飲んで寝る」ってのがわりとデフォルトに。
体もだんだん慣れて来て7時間くらいで起きれるようにはなって来たけど
あまり眠剤は使わない方がいいですね。

健康は、金で買えるなら買っといた方がいいですよね。

一生治らないかもしれない病気、を
背負った方はそうでもないんだけど、背負わせた方の気持ちを
時々思うんですわ。
自分だったら耐えらんないだろうなあ。

そういうのも解るんで、
「元気元気!」って多少の無理もしてみるし、気にさせないようにと思うのだけど
薬飲むときにばりばり紙袋の音がするんでねw
日々申し訳ない。
体が次々壊れます。本意ではありません(当たり前)

昔読んだ起業本に、社内で一番になれないやつが独立して成功するわけがない
って書いてあって、それ正論だけどそれ言ったら終わりじゃね?って思って
妙に面白かったの思い出したわ。

なんとなく自由に動けるポジションになりつつある昨今。
規制をひどく嫌う自分には好都合。
自由を手に入れたらバーターで
同じかそれ以上のもんを返す義理があるってぇもんです。
こちとら江戸っ子です。
まかしとけ、あたいがその問題、全部解決してやらぁ。

社内ニートならぬ社内フリーランスか。
でもその方がおもろいな。


月曜から会社の場所が変わるのですが
奇しくも、前の勤め先も同じ日に社屋移転だったそうで
同僚ではなかったんだけど、妙なつながりで昔から知ってる方が
今、偶然その会社にいらして。
その方が引っ越しの模様、mixiで写真をUPしてたんだけど、
なつかしいー!
白金台から外苑前に越した日のこと思い出して。
あのテレビデオも冷蔵庫もホワイトボードもソファーも捨てちゃったんだね。

そう、あん時だよ!
移転に伴い、社名とロゴが変わることになり、
会社のブランディング活動に振り回されて
チームみんなで「おしゃれインテリアグッズ」を探す旅に出かけるはめになり
バイトから契約社員になったばかりの私は意味も解らないまま渋谷の店を奔走し
「見積もりってどうやって書くの?」って状態で
会社のミッションステートメントをポスターにしていろんな部屋に貼りたい(色違いで)
って言われ、キンコーズだったっけ、あれ。一生懸命データつくって。
その、制作物一部始終に当時のCOO(現・社長)の監修が入って
正直めんどうなことになってw

もう後半はWEBじゃなくて紙媒体の版下ばっかり作ってたよな、そういえば。
FLYING POSTMANの広告とかやったしね。
DTPデザイナーかよ、って勢いで。
Vodafoneのショールームに展示するPOPみたいのもやったなあ。

うわー、いろいろ思い出して来た!

そして思うことは
望んでなくても歴史って繰り返すんですね。
今また、「ブランディング」に振り回されている私。

でも前の会社の面々、未だに密接に付き合いがあって
何なんでしょうね、まるで高校の同級生みたいな感じ。
今の会社でもまた然り。
「あー、こいつら10年後もまだ一緒に遊んでそうだな」と。

それもまた縁なんでしょうなあ。

友人曰く
子供って、生まれてくるときに、お空の高ーいところから下を見渡して
「あたい、ここんちのこどもになるぅ」って、
自分の意志でその後の運命までひっくるめて決定権を持って生まれてくるんだと。
だから、誰のせいでもありゃしない、みんなオイラが悪いのさ、と
そりゃ尾藤イサオも歌いますわな。

己の行動すべて、全部自分に跳ね返ってくるもの、としたら
いい加減なことって出来ないっすよね。
何をするのも自分の責任の上。
その上での「自由」なんだよってのが、
そうだ、高校のときに唯一あった校則の「自主・自立」について
みんなで討論して出た結論でした。
生徒総会で毎回議論になったんだよね、自由とは何か、って。
あのアツさって、なんだったんだろう、若さ故かなあ。
結局私はプラザボウルとかでさぼってひどいスコアたたき出して
同級生に笑われてたんだけどね、ボウリング。
そして横のゲームコーナーでひたすらゲーム。

08:39 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください