2007年05月02日 (水曜日)

日々 卒業生として思うこと

卒業した高校のOB会からリンクで来てる人もいらっしゃるかと思いますので
時々書いてますが北園のお話を。

霧ヶ峰寮閉鎖だそうですね。
(ソース)
私のいた部活の合宿は霧ヶ峰じゃなくて榛名とか行ってたんですけど、
寮は、1年のときに、あれはなんだっけ、
なんか、でも卒業アルバムに霧ヶ峰で撮った写真があるですよ。
なんだっけなー。誰か覚えてませんか。
学年全部で夏に行ったのよ。林間学校っぽいやつ?

リンク先、天沼校長(我々在籍中は現役の理科の先生でしたよね?)のコメント
大変心苦しい胸の内、わかります。
そっかー、今って任期短いのですな。
昔はね、1つの学校に10年いるのとか余裕だったんだけど。
もっとさかのぼると「お前は主かよ」ってほど居着いてる先生とか。
(だって私の父の従妹と私が同じ先生に習った!)
で、先生たちもたいてい北園出身者、ってケースが多かったですよね。
生徒も生徒で、両親が北園、とか、どっちかの親か親戚は卒業生がいるパターン。

教育現場も様変わりして、前みたいなわけにいかないのでしょう。

…寄付したことなくてすいません…
…会費払ってくれと用紙が来ました。振り込みます…


OB会のサイトリニューアルしてちゃんと見たのはじめてだったんだけども
曰く付きの校歌が聴けるのですね(ここ)
何が「曰く付き」って、
・音域広すぎ
・転調する(!)
・なぜか男女でパートが違う(!!)
・シロートには無理

みんな歌いきれないまま卒業していくのですよね。

美術、音楽、書道とクラスが分かれるんだけど
校歌は音楽クラスしか習いません。
全員が歌う機会は卒業式のみ。リハも1回じゃなかったっけ。
私は美クラだったんだけど…卒業式クチパクでした。

あ、カラオケもあった。(これ)
「皆さんに歌いやすいように」…説明が泣けますね。


あとね、全く関係ない話ですけど

最近よくブログとかmixiで炎上ってするじゃない。
全体公開で、書いてるやつの個人が特定できる状態で、
個人攻撃とか特定の対象を攻撃するからバーニングするですよね。
最初っから「友人のみ公開」にしとくか「裏」作ったらいいのに。
かーってなってるとそこまで気が回んないかな。
一番面白かった炎上はやっぱり高円宮の娘だけども。
日本も欧米化したなーと思って。

00:30 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください