2007年12月19日 (水曜日)

日々 他人のブログ

よく、サイトの管理人を中の人といったりしますね。
うん、うちもそんな表記。
飽きたからそろそろ変えたいんだけど
flaファイルが実家だもんでさー、いじれないわけだわさー。

知人のブログを読んだりするときに、ついつい脳内でその人のボイスで
再生してしまうのですよね。
まあ、書き言葉と話言葉の異なる方もいらっしゃいますが
その場合はそのギャップを楽しむ。ギャップ萌えですね。

そんな脳内再生をしていると、ああ、その人らしいなあ、なんてなことを思い
あんまし会ってなくても妙に近くに感じたりするものです。
あぁ、だから某オレンジ色のSNSで繋がってる皆様(死んでもマイミクって言わねえ)
と、1年ぶりに会ったとしても、違和感がないのですよね。

では、知らない人のブログは。

漫画がアニメ化された時のことを思えば、同じ原理なのです。
「えー、イメージと違う!」(沢木あんな声低くない)
とか
「うわー、イメージ通り!」(うーん、これ思いつかないや)
とか

実際にお会いしたときに、自分のそれまでの勝手な妄想と
いかに乖離してたかが明らかになるので
それはそれで面白いんです。
そう、ギャップ萌え。

ギャップ萌えばっかり言ってますが

ギャップに弱い人はたいてい、
「いつも冷たい人が急にやさしい」とか
「いつもふざけてた人が急にまじめ」とか
10%くらいの確率で起きるサプライズが非常に好きで
そのサプライズを求めるあまりにDVな配偶者に遭いやすいのも特徴です。
みんな、気をつけて!(その前にオレ!)

ってなワタシのブログを読むあなたの脳内では
どんな音色で再生されてるんでしょ。
ちょっと聞いてみたい気もすんだけどさ。

01:31 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください