2008年09月21日 (日曜日)

日々 じぶんのことすき?

「ぐるぐるしてるね」という言われ方をした。
それでわたしは意味を完璧に把握出来たのだが、みなさんはどうだろうか。

【意】
一つの事象について捕われ気味にあれこれと思案する。
割り切れないままどこまでも考えを巡らすこと。

うん、まあ、そうですね。
変なところはすっぱり切り捨てている。
たぶん、趣味なんだと思います。

酒の出る店で数人で掘り下げて語ったりするのが昔から好きです。
逆にそういうガッツリ語れないノリの人が激しく苦手です。
例えば、考えるのが面倒なのか、考えても意味がないことを知っていて
早期に終了宣言を出すタイプ。
おまえそんな浮ついて生きてんじゃねーよとか、昔は本人に向かって言ってた。
今にして思えばひどいエゴイズム。

答えなんか既にあっても何でもいいんです。そこを求めてはいない。
重要なのは意見を交わすこと。それは、ひとりでも作業としては同じ。

朝生的な。ね。

一つのことに対してああでもないこうでもないと多角的に見るのが好きなのです。
そこに新しい発見があるかもしれない。し、ないかもしれない。
そこはどっちでもいい。

自分を限界まで追い込んだら突き抜けて、新しい世界が見れるような気がするのです。
修行に似ている。
普通の思考回路でモノ作ったってそれは並のものなのです。
それ以上のものを作るには、自分の存在が突き抜けてしまわないといけない。
フォロワーよりオリジネイターの方がえらい、の理論です。

これを「精神的独りSM」と呼びます。

レベルとしてはイジメなんだと思います。
わたしによる、わたしへの。

でも、自分のことをちゃんと愛せているか?の問いにはYesだ。

普通の人より3回半くらいひねくれているだけで、
わたしがそれを解っていれば、わたしとわたしの間の契約関係なので、問題はないのです。
 

ただ、他者には、まったく伝わらないですよね。

13:37 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください