2009年12月05日 (土曜日)

日々 実家なう

おばあちゃんが病院で転んで骨折、というわけの解らないメールを母からもらい
とりあえず実家に戻ってるなう。

御歳まもなく90歳、そりゃ骨も弱くなりますよね。
鋼のココロで手術乗り切って早く元気に動き回ってください。
わたしにとっては育ての母、だからね。


いろいろ書きたいこともあったのですが
昔ほど私生活が暇じゃないので書くタイミングを失って
ついついツイッターに(シャレじゃないよ)
140字を垂れ流してお茶を濁す毎日です。

Twitterといえば
最近始めたという水道橋博士に津田さんの本をお薦めしたところ
その二人がTwitter上で繋がるという
その一部始終をみられたことが面白いというか、うれしい出来事。

え、自民党が議員にTwitterをするように言ったって?
なんか、変な方向に向かい始めたなあ。と、斜めに社会を見るですよ。


最近は、お夕飯をどう手抜きに見えずに手を抜くか、みたいなことに夢中。

ついつい完璧を目指そうとして
実際のわたしにはそれほどのキャパがないのに気付かないまま
突っ走って息切れを起こして倒れるの繰り返し。

いい加減そのデフレスパイラル状態から抜けたいなあと思い
出来ないことは出来ないって、早めにアラートを出すことを身につけようと思う。
今さら、だけど。

聖徳太子じゃあるまいし同時に何もかも完璧にはこなせない。
今まで出来て来たのに!って思うけど
それって実は、わたしひとりの力なんかじゃなく
周りのサポートがすばらしいから、その上であぐらかいてただけなんだよね。
そのことに気付いてしまったのだ。
今さら、だけど。

だったら、潔く負けを認めて身の丈にあったことをしようじゃないか。
まずは、プライオリティを付け直すところから。


今は、生活が一番と思っている。
たぶんこれからもずっと。

出来が悪くたっていいじゃない。
一生懸命生きたらいいじゃない。
「出来ない」を責めるより、小さな「出来た!」を褒めたらいいじゃない。

って、自分に言い聞かせて、他人にもそう振る舞えるように心がけて。
 
 
健康が、一番ですよね。
金で買えるなら買っておきたかった、健康。
中年過ぎたら無理はしちゃいかんってことですな。

これから七夕には毎年、健康を祈ろうかと思う。
 
 
 
いやあ、七夕の前に正月来るだろ、ってツッコミはさておき。

18:42 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]