2010年04月24日 (土曜日)

妊娠とか育児とか 3ヶ月。

2ヶ月の後半ごろに、母親がもらってきてくれた妊婦マーク(?)
└「お腹に赤ちゃんがいます」って書いてある妙にファンシーなキーホルダーのアレ
を3ヶ月に入ってからカバンにつけてるんだけど、
最初つけるかどうするか、葛藤があったのです。

1.なんかだせえ(デザインした人ごめんね)
2.まだ表向き妊娠は内緒なんですけど
3.ネットで、「あのマークつけてたら、40歳位の独身っぽい女性に腹を殴られた人」の話を見た
4.なんか2ちゃんで評判悪い

経産婦の友達に聞きまくった結果、万が一の時の救急対応に必要なので
妊娠したら、なる早でつけた方がいいとのこと。
しぶしぶつけることにしました。とっさの時には隠せる位置で(意味ねえ)

結論から言うと、電車で席を譲ってもらおうと思ってはいけない。

確かにキーホルダーの入れ物にも
「着席を保証するものではありません」と書いてあるんだけど

まず、目立たない。
ショルダーバッグの紐につけちゃうと、肩にかけたときにマークが横向くから、
座ってる人から見えない。
あと、座ってる人は大抵寝てる(フリを含む)から、気づかない。
そして、認知度が低い。

でもねえ、あからさまに見て分かる妊婦さんが席を譲られて、
うちらがなんで座れないんじゃと思うとちょっともやもやします。
見てわかる大きさになったらきっと、重くてつらいはずなのです。
で、初期妊婦は、体調が悪い(笑)

どっちも違わないよ!同じだよ!
現段階でいうなら、一番楽なのは安定期の妊婦(笑)
(正直今なら立ってても平気)

なんか、他人のリアクションが面白くて、ずっと観察してたんだけどね
私、いつも女性専用車両に乗るので、女性多めの統計になるんだけど

・経産婦と御上品なおばさまはよく席を譲ってくれます。
・電車で化粧するような若い女は、一旦チラ見して寝たフリします。
・おっさんも若い女と同じ態度をとります。きっと興味がないのです。
・若い既婚男性は穏やかに席を譲ってくれます。

ほんとにヤバいときは、譲ってくれそうな、優先席に座ってる人の前に立つ。
これで回避できました。

あと、つわり悪化中の時はレモンキャンディを手放せませんでした。
乗り物乗るとき、アメがないと気持ち悪くなるの。
 
 
ネットで見てると「妊婦様」だ何だ言われる我々ですが
だってつらいもんはつらいじゃーん。

批判を恐れずに言うならば
そういう状況になったことがない人には「そんなにいうなら代わってよ」って思う。

対象が経産婦だったとしても。
具合の悪さは個人差あるしね、
自分がつわりなかったからってみんなも同じだと思っちゃいかんワケなのよ。
あの、あれだ、
生理痛を理解してくれないのって、本当は男性じゃなくて
生理痛のない女性だっていうじゃん。あれと同じ。

なので、産後は妊婦さんに親切にしたいと思う。
親切はいつか親切として帰ってくると思いたい。
 
 
そういえば、私ってば「たまひよ」的なものを一切読んでいない。
頼りはグーグル先生とまわりの経産婦たち。

あのー、結婚式場を探すときにね、
ゼク◯ィが全く役に立たなかったことが脳裏をかすめるせいなのだ。
(しかも雑誌買わずにネットで済まそうとしてた。最終的に役に立ったのはウェディングパーク。)

昼休みに本屋をぶらぶら。
つい育児本が気になる。
「わたしがあなたをえらびました」
みたいなタイトルの本。思わず手にとってみる。

読んでいくつか思い当たって
(タバコとコーヒーを頑張ってやめたとか、一瞬動揺して「いらない」って思ったこととか)
泣きそうになったっつーか本屋で泣いてたんだけど

気付いたよ。
みんなもそういう人多いから本になってんだ。見透かされてるわけじゃない。
そのからくりに気付いたら安心した。

…という、あいかわらずのひねくれっぷり。
ちなみに今日現在、まだ育児本には手を出していません。
そのかわり、内田春菊の「私たちは繁殖している」を読み始めてます。
爆笑。私コッチの方がむいてる。

なんか、すぐ「赤ちゃんのために」とか「子どものことだけを考えてね」とか
妊娠すると子どもに100%目が向いちゃう人たちいるけどさ
その文化になんかなじめないっす。

あたしはあたしの人生を生きてるし、中の人には、中の人の人生があるでしょ?

こういう事言うとドライだとか言われるんだろうけど、でもそうじゃん。
なんか、その、母子依存みたいのに、拒否反応があるんだよね…
あくまで、私は中の人(=夫の子)が自立するまで縁あって預かってる、っていう気分なんだけど…
そういうの、ダメですかねえ。

なんかあの、独特のファンシーな雰囲気、だめだ…
 
 
2回目のエコーを8週目で撮りました。
母親が朝早くやってきて同伴でした。
中には入らずに受付で待っててくれてお金も払ってくれたんだけど(それ、パトロンだよ…)
前回が輪っかなら、今回は…、

クリオネ…。

翌日、夫の実家にみんなで行く用事があったので
義母にお見せしたのでした、クリオネさん。
頭からおしりまでの大きさが11.5mmとのこと。
中の人は元気に心臓がチカチカしておったのです。

しかしこの時、妊娠中の遠出の際の交通機関、について考えることとなりました。
大事をとって新幹線にしたんだけど、やっぱ、長距離を車移動は、きついかもな、この時期。
道路の振動でぼこぼこ揺れるのが、お腹に響く気がしちゃうのね。
新幹線も、乗るまでは歩くから、きついんだけどね…
そうなると、どこにも行くな、みたいな感じになっちゃうのよね…
 
 
2ヶ月〜3ヶ月の時の話といえば
サプリジプシー。

妊娠がわかってすぐ、葉酸というのがいいらしいとネットで見て
(ほら、頼れるのはネットだけの時期だったから)
コンビニでDHCのマルチビタミンというのを買って飲んでたら
初期の妊婦にビタミンAがよくないと知り(厳密には動物性のほう)
DHCのサプリにも「妊娠中の方は医師の相談の上」と書いてあるし
A入ってるし(ただしベータカロテン)
怖くなって、ネイチャーメイドの葉酸サプリにしたんだけど
なんか吐き気が酷くなったり口の両端がかぶれ出して
あれ、あわないのか?ということで、ググッて一番安全そうだった
ファンケルのビタミンB群をチョイス。

心配だったから、お客様相談センターに電話したら
ものすごく丁寧な説明をされ、妊婦や授乳期によいらしいと。
そして「おめでとうございます」まで言われる始末。

喜んで飲み続けてます、ファンケル!(宣伝したよ!なんかくれ!笑)
 
 
この時期、精神はとっても不安定になっていました。
体調が悪いのと、思い通りに体が動かないのと、ご飯が食べれないのと
前みたいに友達と遊びに行けないストレス。
クラブもいけないから、帰宅後のDOMMUNEにたいへん救われた。
宇川くんありがとう(笑)
DJのおともだちのUSTもだいぶストレス解消に役立ったなあ。

だんだん夜は恐ろしく早寝になっていき
ひどい日には21時台に寝てしまう。
夫の帰りを待てない日が何日もありました。

ご飯の支度はもちろんできないし、
新婚なのに(実質そんな新鮮味もなかったんだけど)いろいろすまないねえ、とは思いつつ。
 
 
あ、そうそう、職場と相談の上、早いけどこの時期で発表にしましょう、という話に。
部長さんたちにはかなり早い時期に伝えてたんだけど
入籍が間に合ってなかったというのと(笑)、
安定期に入るまでは「バンザイ、なしよ」になったら私がつらいから、という理由で
しばらく待ってもらってたのでした。
でも「早く伝えた方がみんな、優しいよ?」という部長さんの意見に甘えることにして…。

代表会議でどんな風に伝えられたのか、出てた人に聞いたら
・結婚の話はスルー
・妊婦なのでどつかないように、と言われたらしい

…おい!(笑)
おもしろいけど!
 
 
職場のリアクションも様々で
子どものいる同世代の面々はいろいろよくしてくれるし
子どものいる「先輩方」はいろんなアドバイスして気を楽にしてくれるし
子供のいない人にとっては、妊婦は恐怖なようで
自分が頼んだ仕事のせいで子どもがダメになったりしたらどうしよう、と怖がられる。

まあ、男の人だと特に、自分じゃ産めないし、どんな状態になるか想像付かないし
万が一働きすぎで流産しちゃったら責任取れないし、その前にトラウマになろうし
まあ、怖いだろうなあ。わかるわかる。
私も昔は「妊婦?めんどくせえ」って言っちゃってたクチだったから(ひどいね)

なので、極力迷惑かけないように、と思うのだが
体がどうにもついて行かない。
そんな時には思い切って甘えてしまうことにしていた。

まあ、そんな折、急に降ってきた仕事で
深夜宅送の時間まで働くはめになったりも、してたんですがね(笑)


■この時期の体調の変化
・みかんゼリー以外のものも食べられるようにはなるが、あいかわらずの食べづわり。
・食べた後は必ず胃もたれ。横にならないと気持ち悪くなる。
・やたら喉が渇く
・やたら眠くなる
・便秘と下痢を数日周期で繰り返す
・頻尿
・まだ普通のジーンズは履ける
・動悸がひどくなる
・においは敏感なまま。タバコとコーヒーが特にNG
 
 
あ、忘れてた。
1回目の妊婦健診が3ヶ月目であります。
8週すぎには区役所などに母子手帳取りに行くんだけど
その際に一緒にもらうチケット。それを使います。
でも、チケット使っても20000円…

ほんと、こんなに金がかかるから少子化になるんだよ!とか
国の制度に腹がたつこと多い!!!!
子ども手当は、まあ、うれしいけど(笑)
その前に妊婦健診の保険適応を。

ちなみに、性病の検査を一通りしたんですけど
(肝炎、梅毒、クラミジア、HIVほか)
全部大丈夫でした。えっと…よかった(笑)

って家で言ったら夫が一言
「じゃあ、オレも大丈夫だな」

…こいつ、何かを思いっきり端折ったぞ、今w

03:20 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください