2010年05月03日 (月曜日)

妊娠とか育児とか 4ヶ月。

妊婦になると、腹の子の数え方は週で表すので
「何ヶ月?」と聞かれても正直答えづらいのである。
計算がとっさにできないからである。
ここで言う4ヶ月の定義をとりあえず12〜16週くらいとしておきます。
 
 
4ヶ月に入った12週くらいからつわりがなくなってきて
カレーと油物、肉料理(鶏肉除く)以外は何でも食べられるようになりました。
でも、たくさん食べるとアウト。
落ち着いてきたからと油断するとひどい目に遭います(笑)
便秘がひどくなるので意識して豆料理や食物繊維を取るように心がけてます。
でも、ダメなもんはダメなんだよね。連動して気分もひどく沈みます。
同時期に口の周りに皮膚炎のようなものができて、
皮膚科でもらった薬つけたら悪化したりして
一応女子なんでさ、余計凹みますよ。

こうなってくるともう、なにやっても気分なんか上がりませんので
具合悪くて何もできない自分にイラつき
いろいろやってもらえばなんだか卑屈になっていき
意味とかわかんないけど悲しくなるのでとにかく泣いてばかりいます。
で、夜中にこっそり泣いてるのに気付かれないとしゃくなのでそれでまたイライラしたり。
深夜にそっとベッドから抜け出して逃げたエリカ様の気持ちはわからなくもないな、とか(笑)
(これはわりと4ヶ月の終わりあたり〜5ヶ月あたまとか)

なんか、すごい不謹慎な例え話をするけどね、
ただでさえ気分の浮き沈みが激しくなって消耗するのに
気分障害の類を患っている人とかの出産って大変だよね。
もっとみんな、敬った方がいいと思う。
 
 
最近周りの妊婦さんのファッションなど見てて参考にしたりするんだけど
流石にピンピールはどうなんだろう…
本人はいいけど、転んだら自己責任だよね。
最近、わりと、不注意なこと増えてきた私ですよ。。
もともと転びやすいから気をつけないと。

でもねえ、おしゃれできないことがストレスなのもすごいよくわかる。
妊娠はとにかくストレスとの戦い。
遊びに行けないストレス、走っちゃいけないストレス、
お酒と煙草がNGなストレス、クラブに行けないストレス、
友達が喫煙者ばっかりだから気を遣っちゃってカラオケにもいけないストレス、
思うように全く動けなくなってくるストレス…

今はじっと我慢の子なのかなあ。
正直、もう何回も心折れてますが…

そんなおり、周りの経産婦や子持ちパパな皆様がご飯に誘ってくれ、
いろいろお話して面白い出産エピソードを聞いたり、プレゼントもらっちゃったり。
最終的に頼りになるのは、インターネットより、リアルだったりするんですよね。
 
-----

妊娠しながらの結婚式場とのやりとりは正直つらい。
これからご結婚を考えている方は、できれば、
余裕を持って家族を増やされた方がいいと思います。
(当たり前)

1.まず、式場探し(検索しすぎで混乱する)
└いろいろ見てウェディングパークを使って、料理のクチコミの高いところからチョイスした
└ゼ◯◯ィがほんとに役に立たなかった…
2.見積もりもらう〜検討
3.式場で1回目の打ち合わせ〜再度お見積り
4.参列者名簿の作成(双方の実家と密にやり取りが必要)、招待状作成
5.引き出物系の見当をつける
6.持ち込むものとホテルで頼むものを切り分ける
7.ドレス試着
8.結婚指輪発注

このあたりを妊娠3〜4ヶ月の間にやってました。
体調が完全じゃないので2倍キツイ。
たぶん普通にやってもキツイのにね。

初対面の人と長時間しゃべって、というのが、あとになってじわじわつかれます。
私も疲れるけど、中の人も疲れるみたいで、夜になると気分が悪くなったりお腹がチクチクしたり。
ごめんよ、中の人。と思いつつ母は頑張るのです。
 
 
そんな中の人。
輪っかだのクリオネだの言ってあまり愛情も芽生えず
あたし大丈夫かしらと思っていたところに4ヶ月検診。
今回から経腹エコーです。お腹にローション(?)塗ってグリグリするやつ。
(※それ以前は棒突っ込むほうのエコーなのですよね)

おお、人の形で見えるじゃん!と言ったら当たり前でしょと言われましたが。

「おとなしいねえ」
モニタの中にはじっとして身動きしない中の人。
お医者さんがエコーでお腹をグリグリしながら
「はい、手振ってー」
と声を掛ける。
おいおい、誰に話しかけとんじゃいと思ったその時

中の人、両手でバイバイをするの巻。

なにこの生き物ー!
カワイイじゃねえか!!!!

先生も普通な感じで胎児とコミュニケーション取ってたから
中の人たち、当たり前に出来る芸当なのだと思い込んでいたのですが
いろんな経産婦に聞いたら
「そんな話聞いた事ない」と。

もしかして、中の人、天才?(笑)

こうして「エコー芸」を取得した中の人、
次回検診に向けて母親から新たな芸を勝手に期待されているのでありました。
このご時世、プレッシャーに負けない訓練です!
強く生きなさい!(キリッ
 
 
これ、いろんな人に言ってるんだけど
「春先になると妊婦が増加する(気がする)」という説。

自分がそうなったから気にして見てるのかもしれないが
どうも3月後半以降、電車や街で妊婦さんを見かける気がする。
逆に、2月は殆ど見かけなかった。

「暖かくなると表に出てくるのではないか」
「冬場は身ごもりやすいのではないか」
などいろんな仮説を立ててみたのだが

「月別の出生数データ見ればいいじゃん」(by夫)
ああ、そうですよね。

ということで厚生労働省のデータがこちらです。
http://www.mhlw.go.jp/toukei/saikin/hw/jinkou/tokusyu/syussyo05/syussyo1.html#1-2

やっぱりだよー
6〜9月生まれが多いから、逆算すると春くらいから妊婦の絶対数が増えるんですよ!

ちなみに、うちの中の人と同級生になりそうな有名人のお子様たち:
・インリンオブジョイトイ
・劇団ひとり&大沢あかね
・元木大介&大神いずみ
・MINMI
・伊東美咲
・中村江里子
・森山未來
・織田信成
・河本準一
・長山洋子
・品川祐
・内田恭子
・沢村一樹
・名倉潤&渡辺満里奈
…などなど。

多いよ!

少子化改善の兆しが一時的に来てるんですかねえ。
すると心配になるのは、保育園なのですが、それはまた、別のお話。

10:29 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント

A perfect reply! Thanks for tiankg the trouble.

Posted by: qYvTzcnXrOaqooQm : 2012年05月31日 04:13

eA4D8S , [url=http://bvtqvtozcwsv.com/]bvtqvtozcwsv[/url], [link=http://hdgaqustdksw.com/]hdgaqustdksw[/link], http://xmwthlihqxzm.com/

Posted by: KByxKbjtYgOiyvg : 2012年05月31日 17:49

Vp7p1F , [url=http://yjbjdvuozifi.com/]yjbjdvuozifi[/url], [link=http://eggpuksljjmp.com/]eggpuksljjmp[/link], http://enpgttldvizr.com/

Posted by: uKJjBWoQhrEaQad : 2012年06月01日 19:50
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください