2010年10月07日 (木曜日)

妊娠とか育児とか 臨月。(前編)※追記

たぶん産んだあとは余裕がなさそうなので、
前半だけでも今のうちに書いてしまおうかと。

mixiでだいぶ「要らなくなったベビー用品募集」を呼びかけており
皆様の善意で我が家の家計が成り立っている状態です。
よかったね、中の人、みんながいろいろくれたよ。

マタニティ服からおしりふきやらベビーカー、ベビーバス、抱っこひも、
ベビーベッドも歩行器も頂いてたし、オートスイングやバウンサー。
調乳ポットに哺乳瓶消毒器、チャイルドシート、
そのほかもろもろ。

私もそのうちターンが来たら後輩妊婦に親切にしたいと思うんだぜ…!

で、ベビーカーなどをくれるといった高校時代の同級生が
わざわざ実家まで一家で来てくれた!
15年ぶりの再会!!

びっくりするほどお互い変わってなくて(笑)
昔バイトも一緒にやったり、同じファッション業界を目指した仲間でもあるのだけど
こういう再会の機会を作ってくれた中の人もありがとね。

友人夫妻のオチビちゃんはかわいい女の子で
でも、うちの実家になんだか境界線が見えたのか
ある位置から先には、どうしても入ってこれなかったのです…
なにがいたんだろう…
最終的に「もういや…」とかわいい声で捨てぜりふを残し(笑)
久々の再会、そして久々に家族以外の友達と会う機会終了。
 
 
ある日の平日、朝。
寝起きに仰向けになった瞬間
腹に変な動きが。

あれ、もしかして、
中の人、ひっくり返った?

結構ハードなぐるんという感触があったのです。
そのあと、どうにも下腹部に尖った痛み。
あの、例えを書きづらいのですが

「赤ちゃんの出口」から、無理やり中の人が足を出すような痛み。

ああ、これは、もう、完全に、逆子再びじゃなかろうか。

「心配してても見えないんだから病院行ってらっしゃい」
と促され、起きたのが早朝だったためそのまま病院へ。

結果、やはり逆さというか、横向きに回ってしまってました。
母の勘、鋭し。

「うーん、どうしようねえ。珍しいねえ」
「普通元に戻らないんだけどねえ」

ちょうどこの時、臨月になるかならないかのところで
選択肢を二つ出されました。

1.このまま逆子を帝王切開(赤さんにリスクがないけど私にリスクあり)
2.もう一回外回転術(私にリスク少ないけど、赤さんにリスクあるかも)

今ならすぐ戻せるかも、ということで
前回外回転術をやってもらった先生にアポ。
やるなら今日、すぐに来いとのことで、夫と相談して今すぐ決定してくれとの指示。

平日です。時間は午前10時半過ぎ。

えー、普通の人仕事してるよなー
と思ったんだけど、こういう時、「フツーの感覚」だと
子が優先、なのでしょうな。

夫に電話をかけるが出ず、メールもMMSも送るが応答なし。
仕方なく30分ほど待機。
やっと電話つながったので、事情を話し、
ここまで「切りたくない!」って頑張ったんだから、もう一回頑張ろうということで
その足で、タクシーにて病院へ。

前回えらい時間食ったので、そのつもりで
腹ごしらえもし、準備万端で挑んだのですが

診察もなくいきなりベッドに呼ばれ
例の先生がエコーで確認しながら
点滴もしないままいきなり回し始めた!!!

うおおおおおおおお!!!!!!!!!!

「はい、膝立てて、お腹で大きく息して、吐いて、」

あれ、痛くねえ(笑)
会話も普通にできる。
なぜ?

「はい、もう回ったよ。ちょっとキツメに(子の頭を骨盤方面に)入れとこう」

モノの数分で終わってしまったのです。

「腹帯きつめにしておいてね。」
と言い残し、医者が去ったあと、看護師のお姉さんが来て
NST(胎児の心拍モニタみたいな)をつけに来る。
前の時もやったけど、お腹にパッドみたいのつけて
中の人の心拍を取って、胎動があったら
聴力検査の要領で手元のボタンを押す、というもの。

前の時もそうだったけど
いつもあんなにバタバタしてるのに、
施術直後、全く動かなくなる中の人。
たまに心拍が落ちて、数字が赤い文字になるとひやひやする。

そして、30分経ってモニタを外すと
急に動き出す中の人…

うん、いいよいいよ、キミはそれでいいよ。元気なのがわかれば、うん…

この人、ずっとこんなだったら、どうしよう…
 
 
ところで「腹帯きつめに」ってどういう意味だろか。
帯(サラシ)はまいてないので
いつもはガードルにマジックテープがついてるようなやつをしてるんだけど
気になったので近所のショッピングセンターの
マタニティ用品売り場に行ってみたんだわ。

あ!
支え帯っていうのがある!
「補助腹帯」って名前のやつも。

もしかして、私は、「腹帯」が何かを知らないままここまで来てしまったのか…

ということで、犬印の支え帯とやらを購入。

家に帰ってから、なんで今日の施術は痛くなかったのかをずっと考えたのですが
…助手が下手だった?
確かに彼女が押した側に打撲痛が出たのです。

やっぱ、素人が容易に出来る技じゃないってことなんだな。

今回は職人(?)にちゃんとやってもらったし
看護師さんにも「二度と来ないように祈ってるよ」と言われたし(笑)
そろそろ動くスペースなくなることだろうから、中の人落ち着いてくれないかしら…

ちなみに、逆子の原因に冷えとかストレスなんてのがありましたので
その日を境に冷たい麦茶をやめて温かいルイボスティに。
寝間着の下にレギンスを装着、五本指靴下を履くようにしました。
暑いっていっても、10月なんでねえ…
 
 
いくらなんでも臨月ですので
そろそろ入院準備をしないといけません。
病院からもらった「いるものリスト」と
アカチャンホンポでもらった「いるものリスト」を並べてはにらめっこ。

あれ、結構足りなくねえ?

こういう時、でかいスーパーが徒歩圏内にあって助かるのです。
実家のいいところはそれかなあ。
ファミリー層が多く住んでる団地だから、赤さんグッズそろってるし。
豊島園まで行けばベビザらスできたし。

そういえば産後の事何も考えてなくて
リフォームガードルとか何も用意してなかったので
慌てて買ったり。ついでに替えの腹帯、もっと着脱楽なやつを買ってみたんだけど
Lサイズ買ったら予想外のデカさ!
下着は試着できないし返品できないから
なんだろう、このギャンブル感。

切って詰めちゃえばいいんだけどさー

ほんと、下着問題だけはずっとついてまわるね!
全く満たされませんよ!!!!!

そういえば、ベビーベッドもらったけど布団がないじゃん!とか
退院の時とお宮参りできるドレスっぽいの、必要じゃない?
って話になって、急遽買ってもらったり(「もらったり」がミソ)
だんだん中の人のもので実家が溢れかえって
足の踏み場に困り始めているのですよ…
 
 
検診はもう毎週になっているのですが
大学病院だから毎回先生が固定じゃなくて
あっさりして厳しい口調の女医さんと
淡々としているおじさん先生と
優しげなおじいさん先生。

おじいさん先生にあたった日、
頭の位置を確認してもらい、下になってるのを見てほっとしてたら
顔が写ってるエコー写真を記念にどうぞとくれたのです。
いつも、頭と胴体と大腿骨しか見ないので
クリニック以来久々に顔見たんだけど

結構目がぱっちりしてる?
骨格だけの話ですが、ええ。
「ああ、かわいいねえ。」
自然にそう思ったのです。
やっと自然に。

やっぱ、あれだよ、
10ヶ月くらいかけないと、愛情とかわかねえよ(笑)

中の人が物心ついてこれ読んだら結構ショックだとは思うんだけど

あんたがそのうち大人になって、子どもが出来たとしようぜ。
キミは男の子だからさ、彼女の中にいる胎児に関しても
どっか他人事なまま出産当日を迎えてしまうと思うんだわ。
でも、できるだけ10ヶ月フルに使って
彼女と一緒になって胎児の成長を見届けてあげてほしいのね。
彼女自身も、子どもがそんなに好きじゃなければ、
愛情わくまで結構かかってしまうから。
そして、そんな自分にきっと悩んだり、自分がおかしいんじゃないかって
苦しんだりすると思うのね。
そういう時に力になれるのは、親でも友人でもなくて、
ダンナさんであるキミだけだから。
彼女の中にいるヒトの半分はキミのDNAであることを、
ちゃんと自覚しなきゃいけないよ。
 
 
さて、いつもなら毎週末一緒に検診についてきてくれる夫が
たまたまこの日はいなくて
せっかく中の人の顔が見られる機会だったのに逃してしまったのです。
写真はくれるけど、プリンタがよくなくて、いつも不鮮明なのよね。

こんなだったらクリニックの時も一緒に来てもらえばよかったわね。
でも、向こうのクリニックは、なんとなく男性入りづらい感じだったしな…
(実際には、一番最後に行ったときに男の人来てて、男性大丈夫な病院だった)
 
 
さて翌週。
また逆さになってたらどうしようと
ヒヤヒヤしながら検診に行くと

無事、頭下向きでした。いいこいいこ。
推定体重で2600gだそうで。

エコーの最中もグリグリ動くんだけど
もう、臨月の胎動は、痛えよ。まじで!
無茶すんなよ!っていうくらいの動き。

まあ、元気で何より…だよ…きっと…

今日はNSTやるというのでベッドを移動。
担当看護師さんに、私、陣痛がどういうものかわからないという相談を。
ちょっとくらいお腹張るのが慣れっこになってしまって
陣痛と区別がつかないのではないかと不安になったのです。
先生にも言ったんだけど

「大丈夫、陣痛来たら立ってらんないし歩けないから」

あ、そうすか(笑)
ただ、おしるしが先にあるかもねー、と、看護師のおばちゃんが言った。
赤茶のねっとりしたやつ、らしい。
もっとスパッとした血がでるものだと思っていたのだが。

そしてNST。
もう3回目なので慣れたものです。
今度はおなかの張りもモニタリングするのだとか。

中の人の心拍はだいたい130くらいで
下がっても110ってのが過去の経験値として知っていたのだけど
やけに今日は乱高下する。
時々フラットになってはまた戻り、150くらいまでがーっと上がる。

あれ、どうしたんだろう。
不安になる夫婦。
モニタ付けて10分は何もなかった胎動も、その後はある。大丈夫。
そのうち、心拍の表示に変なのが出て、アラームが鳴り出した。
「あれ、時間が来たのかな?」

すると、外来じゃない方の入り口から見知らぬ医師が飛んできてモニタを操作する。
「ごめんなさいね、アラームに敏感になってて」
ただならぬ事態に固まる。
印字されて長く垂れた紙のデータを見て医師がいう
「うーん、大丈夫ね、パッドがずれちゃったのかな」
そう言うと、位置を直してくれ、颯爽とまた出ていったのです。

ほっとしたところに看護師が来たので、その旨話すと
データに目をやり
「うん、大丈夫ね、もういいですよ」

診察室で先生とお話をする。
お腹張ってないし、中の人も大丈夫だし、
子宮口もちょっと開き始めたけどそんなでもなくて
経膣エコーでちゃんと頭が見えた。
うん、大丈夫、大丈夫、と。

そして、貧血がひどいので鉄剤とビタミンCが処方された。

なんだかヒヤヒヤさせるだけさせられ、結局無事に検診終了。
これを後に私は「中の人死んだふり事件」と呼ぶのである。
 
 
しかし、ほんとに、
たまひよ意地でも買わなかったし母親学級もいかなかったので、
私、知識がない。でも下手に知識入れるより、いいかなあと思うんだけど
その状況でネットに近いところにいると、傷つきやすい。
地元でおばさんがたのコミュニティに混ざってもまた、傷つく要素が沢山出てくる。
常に伴う痛みと不安で泣くこともしょっちゅう。
そんな私を全力であらゆるネガティヴなものから防ごうとしてくれるのが夫です。
そういう意味では(でも?)ものすごく頑張っていると思う。
 
 
そんな「通い婚でマスオさん」状態の夫ですが
そろそろ私も体が不安になってくる時期なので、
一緒にいてくれるとありがたいのです。

一番助かるのが、マッサージ。

妊婦ってマイナートラブルがいろいろ出るんだけど
もう臨月って、マッサージのお店断られるのね。
でも軽く押すくらいなら平気だし、かかと〜アキレス腱とかの
子宮に直結する部分を触らなければ大丈夫なので
土踏まずあたりは押して欲しいんだけど
でも、もう自分ではマッサージできないから
(正直靴下とか靴をはくのもきつい)
一緒に住んでる時は毎晩背中押してくれたんだけど
週末だけになるとだいぶ肩こりが…

もともとマッサージの本とか買って研究してくれてたので
うまいんだよね。ついつい頼んじゃう。

まあそれはさておき、こういう時期に一緒にいてくれるかどうかでだいぶ
信頼感というか、安心するというか、メンタル的にだいぶ違うので
今後の夫婦生活を大きく左右すると思うのですよね。

世の旦那さんは、奥さんが里帰りだからといって羽を伸ばしすぎないように。
羽伸ばしすぎて家庭崩壊した家、わたし結構知ってるからね!(笑)
 
 
体のマイナートラブルで言えば
妊婦がみんななると言われている下半身トラブル(!)
どんどん出てくるね、この時期!

あのね、股関節が痛いんですよ。あと、恥骨!
中の人が重くなって負荷がかかるかららしいんだけど

歩くの苦痛なの!もう!
ほんと、早めに新婚旅行行ってよかった。
熱海行った時なんであんなに歩けたんだろう?って今思うもの。
もう今の体調じゃ無理!

あと、こんな話でなんですが、排泄トラブル。
ほんとにお手洗いが近くなって困る。
遠出とか無理だし、ウォシュレットがないとだいぶつらい。
ということで実家がだいぶつらい(笑)
どうやら構造上付けられないらしくてね。
「出たよ団地仕様!」って思ったけど。

それと、おしりは痛くなるよ!
これも赤さんが降りてくる圧力と、便秘がちになるかららしいのですが
冷やしちゃいけないらしいです。
あと、それ用のお薬(軟膏)と円座クッションは準備しといたほうがいいかも。
何かと便利です。

円座クッションだけは、買ったら負けだと思ったんですけどね…(笑)
 
 
とりあえずこれであとは出てくるのを待つだけなのですが。
耐えられんのかな、痛み…
まあ、あとは無事に出てきてくれりゃ何でもいいや。
頑張りすぎないようにだけ気をつければ、なんとかなるかなーと思っているのです。
 
 
もう、これの次の話ってたぶん出産編になるので、
(もうこの後何も起こらないでいて欲しい…)
せっかくなんで、妊娠中あると便利だったもの、こと、書いておきましょうか。
-----

・マスク
(初期のつわり時に。臭いよけと感染防止)

・黒酢ドリンク、みかんゼリー、ポカリスウェット、おいなりさん、サンドウィッチ、ダイエットクッキーなど
(つわり時に、体調に合わせて。食べづわりの人は、太りにくいお菓子を常備するといい。
 ちなみに後期つわりの時はトマトがすごく好きだった。)

・果物
(これだけはテッパンで食えた。夫の実家が果樹園でよかったwwwww)

・つわり止めのつぼ
(ググるとでるけど、手首の内側。)

・ガリガリ君
(夏の妊婦さんに)

・ノンカフェインコーヒー、たんぽぽコーヒー、ルイボスティ、麦茶、妊婦用ハーブティ、生姜湯
(これを押さえておけば困りません。生姜湯は、つわりでだめになるかも?後期は大丈夫。
 たんぽぽが高いけど、母乳にいいらしいので用意はあったほうが。
 妊婦用ハーブティは、成城石井でゲット可能。
 いずれも出来ればホットでいただいてください。
 ちなみにカフェイン、頭痛の時に少量とるのは効きました)

・セガフレード・ザネッティとスタバのカフェインレスコーヒー
(セガフレード・ザネッティはエスプレッソ系のコーヒーで対応あり。一番出てくるの早い。
 スタバは5分待つけどデカフェやってくれる。タリーズのは、ちょっと、好みじゃなかったw)

・抱き枕
(無印の長枕を使用。アカチャンホンポかなんかの、
 授乳クッションにもなる抱き枕もいいかも。横になるときお腹支えたくなるので。)

・バスタオル数枚
(夏場、汗をすごいかくので、枕カバーにしたり、お腹に当てたり、
 後期には丸めて膝の間に入れるとラク。)

・マタニティブラ4枚くらい?
(授乳にラクなシリーズが出てるのでそれを。ハーフトップもあるといいかも)

・マタニティショーツ出来れば5〜7枚
(産前産後いけるやつと、生地が厚めでお腹にやさしいやつがあるといい。)

・マミングサポート 4枚くらい
(ワコールのガードルみたいの。腰あてが付いてて腰痛に良い。
 もしくは犬印かどっかの腰痛対策ベルト。)

・妊婦帯(腹巻に支え布が付いてるみたいな)
(寝るとき用です)

・支え帯的なやつ
(後期に必要になると思います。あったら便利)

・マタニティレギンス、タイツ数枚
(無印か、スーパーのマタニティ用品売場で。レギンスは寝るときも助かる)

・ユニクロのルームウェアワンピース、XLサイズ
(臨月までこのサイズでいけた。下にレギンスを履いていた)

・五本指靴下、レッグウォーマーの類
(冷えると逆子になるよ!!)

・爪やすり(イイヤツを)
(後期は自力で足の爪切れないので、夫にヤスリでやってもらおう。
 また、切りすぎは巻き爪のもとになるので気をつけよう)

・ティアードのチュニックやらワンピース
(予め持っているとマタニティウェアいらず。でも買い足すなら、授乳口つきのが便利。)

・マタニティデニム1〜2本
(ボトムだけは必須。細い人なら、アジャスターのリブニットつけるやつで普通のジーンズ履けるかも)

・しっとり乳液的なやつボトル1〜2本
(妊娠線予防に。専用の高いのは別にいらないかもよ?)

・脱ぎ着がラクな靴
(後期に必要!スリッポン的なやつかサンダル的なやつを!)

・ラブレ
(便秘対策に)

・おしりケアグッズ
(出来ればウォシュレットの設置を。無理であれば、流せるおしりナップ、泡サニーナ、
 プリザ的な軟膏、円座クッション。軟膏は便秘防止にも使える。切れる前に塗る!)

・お風呂用おしゃれ介護イス
(高さ40cmくらいのやつを。後期は座らないとお風呂きつい。)

・無印のワンプレートディッシュ(小)
(食べ過ぎ防止に!!)

・母子手帳ケース
(ホントは、検診チケットも入る大きさのがいいなあ)

・おりものシートの長めのやつ
(後期はいろいろ不安なので、長めのがあったほうがいいです。無香料の方がいいかな)

・マッサージ屋
(クイーンズウェイは妊婦受け入れあり。でも、安定期〜8ヶ月後半くらいまでにしとくが吉。)

・足湯セット
(後期、湯船に危なくて入れないので、足湯が便利。)

・結婚式は5ヶ月までに、旅行は8ヶ月までに。
(それ過ぎるといろいろきついス)

・メガネの作り直しは産後に
(視力下がることが多いんですって)

・職場への報告は段階を踏んで
(大発表は安定期以降、発覚したらすぐに直属の上司、部長には話したほうがいいかと)

・有休は温存して
(だんだん体がきつくなると消費してしまうので)

・出来れば育休取れる会社ではたらこう!
(新しくルールを作るのはとんでもなくハードル高いぞ!)

・ほぼ日の腹巻
(一番デカイサイズは妊婦にも)

・メディキュット
(寝るとき用と普段ばき用を)

・虫除け
(夏場を経験する妊婦は必須。倍、刺されます!)

・日焼け止め
(夏場を経験する妊婦は必須。倍、日に焼けます!)

・ファブリーズの類
(臭いが気になるところにかけまくろう)

・水天宮などの安産守札
(眼に見えるところにあると、精神的に違うと思います…)

※以下追記:

・ファンケルの「ビタミンB群」
(妊婦さんにも安心サプリ。葉酸が1日の必要分入ってます)

・支え帯の犬印だと思ってたやつは「ピジョンウィル」だったみたい。。。

・SOYJOYのプルーン(鉄入り)が便利。

・アカチャンホンポかなんかの抱き枕、は、たぶんたまひよのオリジナル。
 この間通販雑誌もらってそれで見たんだわ。

・なんだかんだ言ってアカチャンホンポとたまひよの通販雑誌系は便利。
 かといって雑誌買うのはしゃくなので、ベネッセのweb会員かなんかに登録して
 DMウザイけどちょっと我慢して雑誌だけいただく、という戦法も。

-----

人間って怖いね、もう3月頃のこと、思い出せないや…
たぶんこんなもんだったとは思うんだけど
思い出したらなんか書きますわ。
 
 
ちなみに、中の人の予定日から遡ること2週間、
先日夫が誕生日だったのですが
プレゼントは、今年は子どもでいいかと言いつつ(笑)
チーズケーキにチャレンジしたのですが
美味しかったの。ちゃんと予習もしてから作ったから。

でも、翌日ね、冷蔵庫から生クリームが出てきた。

あれ?

入れ忘れた!

まあ、そんなことも、あるよねー

15:26 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください