2010年10月26日 (火曜日)

妊娠とか育児とか 備忘録

予定日から1週間経過。
まだ産まれる気配なし。
なので、のちのために覚書を幾つかしておこうかと。
 
 
土曜の検診で「内側が開いてない」って言われ方したけど
骨盤開いてきたけど子宮口がまだ硬いってことでしょうね。

内診した当日と翌日に微妙に出血があったけど
それが「おしるし」かどうか不明…

生理痛のような、腹部のじんわりした鈍痛と
キューっと胸がしめつけられる感じが不定期にあるものの、
それが何かも不明…。

お腹が張るけど空気圧が高くなって張ってて苦しい感じなだけで
病院でモニタ付けると「張ってませんね」とばっさり片付けられる感じ。

もう、「なんやねん!」ですよね、関西人のリアクションだったら。

みんなお産ってこんなもんなの?

まあ、イライラしてもしかたがないので特に何も考えてないんですけど
近所に住む、世間の「おばさま」と呼ばれる年齢の女性の皆さんの
無神経な物言いはほんとに気になるよ!(笑)

「あら、まだ産まれないの?」とか
「出てきたら大変だからもうしばらくお腹に入れとけば?」とか
「それにしちゃお腹小さいわね」とか

ど う で も い い か ら (笑)

道歩いてると知らない人とか平気で話しかけてくるからね。
実家だから、なんですかねえ。
少なくともうちのほうではそんなことない…はず…
 
 
そんな私は、病院から
散歩2時間の他に階段昇り降りも、とメニューを追加されてしまったので
心折れそうになりながらやっております。

本当に、子ども考えているご婦人は、先に体を鍛えて!!!
できてからじゃ遅い(当たり前)
 
 
最近揃えているものとしては、絵本。
これ、友達にも言われて。
お古でも何でもいいから数持ってたほうがいいと。

しかし、なんとなくミッフィーがいいなあ、しかも洋書がいいなあみたいなことで
アマゾンでポチッたりしております。
英語版は、おばあちゃんが亡くなるやつとか
最新版のたれみみくんのやつとか
メラニーちゃんのやつとか、在庫がないのですよねえ。。。
(メラニーちゃん、日本版だと今ニーナちゃんに改名されていた。なぜだ!)

あとは、私が昔持ってた、ピーターパンの原書絵本とか…。
そんくらいしか持ってないしな。

今って小学校でもう英語の授業があるから
英語はわかったほうがいいなと思って
そしたら、1歳までに日本語以外の言語を聞いておかないと
「日本語耳」になってしまうそうなのですよね。一説には。
案外時間がない。

で、「日本昔ばなしの英語読み聞かせ絵本」という
やや複雑なやつを買ってみたんだけど

あれ、こんな話だった?桃太郎

とか

こんな昔話あったっけ?

とか

いろいろ違和感はありつつ(笑)
聞き流してるとまだ私も聞き取れる。大丈夫。

言葉って使わないとしゃべれなくなるからと思って
久々に英語の勉強など始めてます。
BBCとかCNNのポッドキャスト入れてみたり。
この間のAppleの新製品発表会、大体わかったから
まんざらじゃないなーと思っているのです。

そう、ポッドキャストは、入院中にきっと役に立ちそうだし。
産院が、夜〜昼の時間帯は母子別室なのです。
そこの時間、たぶん暇だしね。

あとねえ、久々にテレタビーズ見たくなったら
DVDになってるの発見したので、ほしいほしい。
 
 
つぎに。

やっておいてよかったこととしては、
お腹の大きさの成長記録。

時々撮ってたんです、自分で。
スッピンで部屋で撮ってるからお見せできないですけど(笑)
子どもがそのうち分かるようになったら、とか思って。

最近は、胎動がすごくて、
お腹がもこもこするのが見てわかるので
記念に動画も撮ってみた。
ちょうどiPhone構えたら動き出したのでラッキー。

早く夫に見せたいところなのですが
メール添付の仕方がわからず(笑)
とりあえず来たら見せるのでよろしく、ってところでしょうか(?)

もう、何つーか、「腹芸」だよ。

あ、やっといてよかったこととしてもう一つ。
自宅にお留守番の夫用におかずの作りおき。
まだ元気なうちにつくって冷凍保存しておくとよいです!
そうすれば、ダンナさんは帰ってきてチンするだけだから。
 
 
つづいて、マイナートラブル系の覚書。
体調の変化は結構書き残したつもりなんだけど
胃腸系がメインですよね。

まず、2〜3ヶ月のつわりの時期は
みかんゼリーしか受け付けなくなり
おいなりさんとサンドウィッチが大丈夫とわかり、
黒酢ドリンクが効果的と知り、
ドリンクは麦茶とポカリと水のローテーションになり
頭痛の時には薄めたコーヒーを少々とることにして。

食べづわりであれば、蒟蒻畑のポーションとかダイエットクッキーとか
その日その日の大丈夫そうな食べ物を、食べられるだけ食べる。
栄養とか考えないで。

※葉酸は、妊娠を考え始めた時から摂っておくといいよ!
※サプリを手軽に買うなら、ファンケルの「ビタミンB群」を!
※余裕があったら、スーパーのマタニティグッズ売場にある
 ピジョンかどっかのママサプリで!

吐き気がひどい時は、
手首の内側にある吐き気止めのツボを押すことで軽減しました。
 
 
その後にやってくる麺ブーム。
なんだったのでしょう。うどん、素麺、そばをローテしてました。
和麺ですね。
焼きうどんとか焼きそばも頻度高かったなあ。
スパゲッティはお腹壊した記憶がありました。

脂っぽいものと鶏肉以外のお肉、カレーがだめになるのもこのあたり?

食べ物のせいなのか、栄養を吸い取られるからか
口の周りがうろこ状にただれてくるようになりました。
これ、病院でも原因不明のままずっと続きます。
 
 
4〜5ヶ月になるとつわりは落ち着いてくるんだけど
食べたら即お腹壊すようになるので
外食が全くできなくなりました。
結婚式の打ち合わせとかちょー大変だった!
何でも美味しく食べられるけどお腹壊す、っていう(笑)

フィッシュアンドチップスのチップス(酢付き)だけ、とか
お好み焼きとか、偏食ブームもこのあたりでしたか。
食材入手が大変だった思い出。
しかし、外食=お腹壊す だったので
極力家飯にしてました。
なぜか家で食べれば平気でね。
 
 
結婚式当日が心配だったので、下痢止めもらったんだけど
式が無事に終わったら今度逆に便秘にかかり(笑)
6ヶ月〜臨月までずっと、液体下剤のお世話になります。
でも、予定日過ぎたら今度、お腹壊した時みたいな痛みが出てくるのね。
とくに下してはいないのだけど、お腹痛い。
逆子治った時も一瞬腸をおかしくした。

中の人の位置が、大きく左右するのかもね。
逆子だったとき、胃の横に頭があったんだけど、
暖かかったもんね(笑)
 
 
そんなこんなでずっと胃腸が悪かったし
たくさん食べると具合が悪くなったりして
油物は摂取できないしで
過食を防ぐことが出来たので体重は10キロ増にとどまりましたさ。
助産師さんにほめられた!

でもここに来て、お菓子欲が高まっておるのです。
やばいねえ。気をつけないと。
 
 
ホントは妊娠したら指輪外してねとか言われるらしいんだけど
太りすぎなかったせいか浮腫んで指輪が合わなくなることもなかったし
中毒症も出なかったし
途中入院もしなかったし
逆子と「おしりいたい病」に苦しんだくらいで
あと後期に貧血出て鉄剤飲んでた程度。
(中期過ぎたら鉄はちゃんと摂ろう)

結構優等生妊婦だったのかしら。
「だった」というか現在進行形だけど。

このまま安産で済めばいいなあと願っております。
 
 
絵本の話、戻りますが
「0歳からの絵本」とか
年齢で区切ってるやつあるじゃない。
アレを全部買うと大変だから、もう、自前で作れないかなあと思ってて。

0歳児には色と数字くらいからはじめて
動物とかアイテム増やしてって
アイテムの横に英語と日本語書いておいて
そうしたら3歳くらいまで使いまわせるかなあとか(笑)

時々触ると楽しいコンテンツとか入れといてさ。

でも、それ、作る手間と天秤にかけて、みんな買うんだよね、そうだよね…
 
 
しかしね、各年齢に応じたプログラムってのは
考えてたほうがいいのかなと思ってて
何歳で何を教えてみる、とか。
それは、勉強に限らず、成長過程で起きるいろんなトラブルとかね。
「◯歳になったら読む本」
みたいな感じで。

まあ、暇だったらやるかねーって感じですかね。

その前に産休明けの1月から仕事どうするんだ、自分!
の方が深刻だよー 

※出来れば元の職場戻りたいけど、派遣ちゃんなので現状なんともだしね
※年末で所属会社との契約はなくなるわけなので、
裏の事情はともかくとして、やることは「転職活動」よね。
 
 
ほんと、妊娠中に転職活動とかしんどすぎる。
いつ産まれるかわからないからスケジュール組めないし。

とりあえず私は産休をもらえたので
書類をいろいろ出すのですが

「出産手当金」。
給料の60%くらい社会保険からもらえるやつ。

これ、意外と落とし穴があって、
まとめて出すときは産休終了後まで待たないとダメらしいのね。
出してから1〜2ヶ月、支給にかかるらしくて
そうするとさ、その間の収入、ゼロなんですよ!

必ず会社に、複数回申請が可能か確認しましょう。
複数回申請でも、最初の1回は産後限定になります。
なぜなら、書類に、医者が分娩日とか書く欄があるので。
そこ以外の部分を全部埋めて、申請回数分の部数を用意して入院しましょう。

私の場合だと9月アタマから産休なので
9〜10月分で1枚、11月分で1枚、12月分で1枚
みたいな感じですかねえ。
2回目以降は、書類提出から入金が1週間程度だったって話もあるみたい。

これね、なんの気なしに先日読んだ妊婦雑誌に載ってて知ったの。
その後、twitterで親切な方が詳細教えてくれて。

ぼーっとしてたら誰も教えてくれないから、
情報強者になることがこのご時世大事ですね。
 
 
それと、妊娠前のご婦人または出産後のご婦人、
生命保険の見直しをしてみるといいと思います。
うち、結婚してから名義も変えてなかったので(笑)
受取人の問題もあるしね。

子どもの保険は、「便利な貯金」って感覚で学資保険かけとくといいみたい。
医療費は、都内だとほとんどの区で中学卒業までかからないから
どっちかっていうと入学金の貯金用途ですかね。

どこの会社のがいいかは、まあ、皆さんそれぞれ比較していただいて。
 
 
さて、このまま自然分娩にならなかった場合は誘発剤使って
週末頃のリリースになりそうですよ、中の人。
頑張れ、中の人!

そういえば
「中の人」じゃなくなったら、この人をなんて呼べばいいのだろう…

03:40 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント

If time is money you've made me a wealtehir woman.

Posted by: EQVMAppLqLqqtVzCm : 2012年10月14日 12:05

XZGjC4 , [url=http://ntychzjzxmhv.com/]ntychzjzxmhv[/url], [link=http://rebbozodkogy.com/]rebbozodkogy[/link], http://wfucyueykcig.com/

Posted by: HJJoWDueETD : 2012年10月15日 21:11

W6jTCk , [url=http://piqdnntuirqu.com/]piqdnntuirqu[/url], [link=http://lxijoegprxtm.com/]lxijoegprxtm[/link], http://hwvvrpyjnszx.com/

Posted by: GZVxwqmUXbSrK : 2012年10月19日 16:38
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください