2010年12月27日 (月曜日)

妊娠とか育児とか 【出産当日】10/29

10/29

入院二日目。朝から腹がいたい。
何やら10分おきに痛くなって、起きぬけに助産師さんを呼んで陣痛室に。

便秘気味だったので浣腸を入れてもらうが
これがメチャメチャしんどい!入れて5分も待てませんから!
なんかのプレイと思わなきゃやってらんない(笑)
結局すっきりしきれず、腹痛が増すだけの結果に…

夫合流。
モニタとにらめっこで張ってくると腰をさすってもらう。
しかし、合間にご飯食べられるくらい余裕。間隔も空いてきちゃった。

15時から2時間かけて促進剤。急激に陣痛が強くなる。
さっきの浣腸のせいもあるけど、生理痛の親玉みたいなでかい波がきて、
お尻から赤ちゃんが出そうな痛みになるから押さえないと無理。
そこで、妊婦雑誌で見た、肛門の位置にテニスボール。とにかく押し付けるのだとか。

これ、効くね。

夫曰く「妻のア◯ルにテニスボールを押し当てるだけの簡単なお仕事」(おい!・笑)
でも、その簡単なお仕事の最中に居眠りしてる!

だんだん腹立ってきて、寝ながらボールを押し当てる夫を後ろ蹴りして起こしながら
迫り来る陣痛の波に耐えてたんだけど
子宮口7cmまできた頃、最大級の陣痛に思わず悲鳴、
ギブアップ寸前の私に呼応するかの如く、中の人の心音が下がってしまった。

思わず心配になる我々。

先生が飛んできて、いったん診察、様子見で、再びモニタをつける。
薬はもういれてないが、自然に陣痛が来るように。
でもこれがもうハンパない痛さ。途中、もう無理!と泣き出す始末(笑)

空いてた間隔もだいぶ縮まり3分間隔まで来た頃、再びさっきみたいな強い痛みが。
ベッドの柵をつかみ、その柵をガンガン叩いてもしんどい。

するとまた、モニタに異変が。

集まって来るスタッフ。
先生が来て診察をするが、子宮口はさきほどと同じ7cm
ただ、破水もしてないし、赤ちゃんの頭もまだ骨盤に入ってない。
あと数時間かかるお産に胎児が耐えられないかも、ということで
緊急帝王切開に切り替えることになった。

切迫した状況、数枚書類にサインしなきゃいけないまどろっこしさ!
血液型をもう一回計らなきゃいけないわで、
時間がないなかバタバタしながらオペ準備が進んで行った。
そんな最中も陣痛は来るので、どうにもこうにも。

あんなに切るの嫌がって、背が足りないと言われたときも、逆子になったときも、
なんとか回避して来た帝王切開。
しまいには「もう、早く切って楽にして」と口から出る始末。
中の人の命もあるし、私も体力的にもう限界だった。

オペ室入って麻酔が効くまでが待ち遠しかった。
手術台の上でも陣痛は来るので、乗り越えるのに必死。

初めての入院、初めての手術、初めてのお産。
怖いことだらけ。

説明を耳元でしてくれるスタッフのお姉さん。
背中に麻酔針刺すときに思わず腕をギュッとしたら握り返してくれた。

背中に術後の痛み止めの麻酔、腰に手術用の麻酔をし
何度か効き具合を確かめてから手術開始。

下半身麻酔だから、様子がわかるのね。
あの、電メス使うときのたんぱく質が焦げた匂いや、先生たちの会話。
大学病院だから、手術中にインターンに教えてる会話が聞こえる。
まあ、いわば実験台か。

さっき陣痛室で撮影したレントゲンが手術室に映し出されているが、
ブラウザ使っててIE7か8?なんてことばかりみてた。

そんななか気になる会話が。
「これ、事故のあとだなあ。転落。2回目だな」
これ、のちに隠語だとわかる。

21時スタートの手術。
おめでとうございますと言われた時間が21時43分。

「元気ですか?」の問いかけに「ちょっと待ってね」と言われたのが気になったが、
しばらくすると産声が聞こえ、きれいになった中の人がわたしの顔の横に現れた。
助産師さんが小さい土気色した新生児を抱え、足をわたしの顔にペタっとする。
顔を近づけてくれたのでチューをした。

小さい小さい顔からはミルクのような、いい匂いがした。

縫合の最中は眠らされていて、終わって目が覚めるとものすごい震えが来た。
出血が1400ミリあったらしいので、そのせいだろうか。
ストレッチャーで運ばれたあとのことはあまり覚えていない。

夜中はとにかく震えと高熱と暑さと
その後に襲って来た腹の痛みに耐えながら一睡もできなかった。

チビの首には臍の緒が巻きついてたらしく、
さっきの隠語を解読してみるに、逆子を直した時に巻いてしまった、ということだろう。

とにかく、無事に産まれてよかった。

15:09 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント

An intleligent point of view, well expressed! Thanks!

Posted by: EJZYWjYzhCRzgssL : 2012年05月31日 10:02

qCJasl , [url=http://iceruknsuife.com/]iceruknsuife[/url], [link=http://aziakzsnvgjw.com/]aziakzsnvgjw[/link], http://apyiebgdhvtp.com/

Posted by: abJHlncczWBTY : 2012年06月01日 11:02

czHhd4 , [url=http://xszbaobyyvrg.com/]xszbaobyyvrg[/url], [link=http://tvwxnqssxahe.com/]tvwxnqssxahe[/link], http://urycnlitwjnv.com/

Posted by: yqBdRemlEqs : 2012年06月02日 13:51
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください