2010年12月27日 (月曜日)

妊娠とか育児とか 【産後】11/3

11/3

ぐっすり寝てしまったようだ。朝6時に館内の緊急放送で起きた。
「コードブルー」って言ってた。

なんだかその放送でこわくなっちゃったので、そのまま授乳へ。
だいぶ出やすくなったのですぐ吸う息子。
お!だいぶ粘って吸わしてたら78gものんだ!えらい!

まだ光線治療続くから、目隠しされたままで痛々しいけど、頑張れ息子。
母も頑張るから。

授乳で遅くなったので、ごはんを部屋に運んでもらった。
疲れや風邪もあるけど、女性の集団とガンガン入ってくる人が苦手で。
一人の方が、楽だなー…

抜糸があるからシャワーを先にと言われ、10:30に予約入れたら
別の助産師から退院指導を11時にしていい?と言われる。

忙しいじゃないか!

退院指導とは、ざっくり言って保健体育。
赤ちゃんのお世話についての話もあるけど、今後の性生活とかについて。
うちは帝王切開なので1年は避妊してくださいと。
すぐ作ってしまうと子宮が破裂するんだって!怖い!!

あとは1カ月検診予約入れて終了。

終わるとすぐ抜糸。
ピンセットで毛を抜く程度だった。

しかし、金具からの開放!
傷がいたいけど金具を心配しなくていい!すてき!

ついでに持参した腹帯に替えてもらった。血で汚れちゃったから。
念のため開腹腹帯買ってたのが役に立った。

面会時間、伯母と祖母、叔父が。
しかしまだ息子、日サロ(黄疸の治療)に入ってて目隠し状態。
終わりまで待てずに帰らなきゃで、悪いことしたなー。

祝日なので夫も合流。名前の最終合意。
出生証明書もらいに行ったら、平日しかダメって言われて、きょう届出を出す事ができず。
ちなみに、愛称は「まーくん」になった模様。

久々二人(+チビ)の時間がとれたので、少しゆっくりできたけど、お世話が忙しい!
毎時母乳飲むし、オムツ替え何度もだし。
こりゃ、退院したら寝れないなー…
せっかくなので、パパさんにもオムツ替えを覚えてもらった。
なるべく、分担できたらわたしが楽だし(笑)

体のむくみは、昨日今日と母や夫がマッサージしてくれたからかだいぶ引いてきた。
とにかく、今は体型の崩れがショックすぎる。
まずは、体を休める事だな。ということで、子どもを早めにベビー室に預けて就寝…

15:38 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください