2010年12月27日 (月曜日)

妊娠とか育児とか 【産後】11/4

11/4

ぐっすり8時間睡眠。
退院後を考え、ベッドを起こさずに自分で起きる練習。

胸が張っていたいので、授乳へ。
ガンガン泣いてた息子、オムツ替えて抱っこしたらピタッと泣き止み
ふたたび泣き出したから授乳すると44も飲んでた!えらい!

あとから新しい妊婦さんたちがやってくる中、点滴を下げた方が。
自分が帝王切開だったから、つい帝王切開の人に優しくしてしまう。
彼女、母乳が出るか不安だというから、練習すれば大丈夫!とつげた。
だって、私も点滴なくなったら急に出たもの。
そして、ダメな時はミルクがあるし!ってくらいの気分で。

部屋に戻ると巡回に来たので、血圧測ると
みたことないような高血圧。140て!
むくみも心配だったから聞いて見るも、問題ない様子。

昨日貰おうとした出生証明書、向こうの勘違いで実は昨日もらえた事を聞かされる。
謝られたけど、そういう事ではなく…(笑)

また、事務の方が来てくれたついでに手当金の書類の書き方を聞くも
会社に聞いてくれとの返答。
会社からは自分で調べろって言われたんですが。

昼、餃子が出る。食べても具合悪くならないことを確認。
ランチの会話で、カレー食べた後、子どもが授乳を嫌がることを知る。

食後、授乳してからシャワー。
傷付近がいたいが、スリミングジェルでマッサージ。
早く、元の体型に戻さなくては。

夕方、御祝い膳でフルコース。
食前酒に梅酒が!
妊娠中ダメだったステーキが!だいじょうぶだった!

同席のママさんとトーク。
結婚、出産の先輩からアドバイスいただく。
はたから見ると、うちは初々しいらしい。

食後、授乳したかったが息子ガン寝。
21時ギリギリで起きたので、オムツ替えして、泣いてるのを無理やりやっと授乳し
ぐっすり寝たところでベビー室に預けた。

ここ数日でわかって来たのは、赤ちゃん、わりと雑に扱ってもだいじょうぶ。
授乳でぐずるのは、赤ちゃんもまだ新人だから、うまくないのね。
こっちもだけど。
二人で頑張ろう。

まだ、意思の疎通は難しいけど、顔見て目が合うときゅんとします。
一所懸命生きてるって顔をしています。

私は退院後に向けて、とにかく体を休めなければ。

動く時につい癖でお腹をかばう。今は傷も痛いからだけど、
妊娠中のつもりでお腹をかばったあとに
あ、そうだ、もう中の人いないんだ…と思うと、さみしくもある。

だから、女は何人も産めるのかな。
普通分娩も帝王切開もどっちにしろ痛いのに。

私ももう、初日の腹の痛さって、忘れちゃったなあ。

15:41 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください