2003年8月以前の過去ログ  | Last Update : 2007/01/06 16:36:07  | Y! MSG→

2004/01/14 (水)

いわゆるDTM

現在オーディオキャプチャーでZAZEN BOYS取込み中。
とりあえずWAVEにしてトラックはあとで切ってCDにしますよ。
CD、ライターさんにあげちゃったそうでMDで来たんだよね。

昨日MDが聞けなかったのはMDLP非対応だったから。
まあ、所詮母親の会社の景品で出していたポータブルですよ。
保険入った人に配ったやつだから。
で、本日ヨドバシにてシャープのMD-DS5-Sとやらを購入。
1bitってなんだか知らんのだが音がよいのだそうだよ。
「いちびっと」じゃなくて「ワンビット」って読むらしいよ。
知らなかったよ。
無事聴けましたとさ。
これ会社においとこうかなー。
あとカセットウォークマンも会社では必須です。
サンプル、CCCD販売のやつはカセットで来ることが多いのです。
とくにEMI。
ソニーはサンプルもCCCD(笑)
でもMacはスルーですね。(ってあまりかかない方がいいか。)
ソニーのやつはWinで聴くとトラックの曲間がすごい気になるの。
PCで聴くなって意味だと思います。そりゃそうだ。

今日、2月に出るケン・イシイのリミックス拝聴。
CMMの方で書いております。

2004/01/13 (火)

我が家のAV事情

オーディオ&ヴィジュアルの方でひとつよろしく。

ケータイで撮った写真をカードリーダーで取り込めるようになったので、
今後いろいろ505iを駆使しようと思います。
今まではパケ代が恐くて出来なかったけど。

うちの茶の間というか、ダイニングです。
上から、セレクタ、スカパー、HDDレコーダー、ビデオ&DVD。
左はミニコンポ。見切れてますけど右にはテレビです。

これをなんとかしたい。
この雑然とした景色を。
後ろ無駄に空いててね。元は押し入れだったんですよ、この空間。
そう、後方に見えるのはなぜかギターのエフェクター。
我が家、ギターが3本あります(笑)
弦楽器はあと、ベースと三線。ドラムは貸したら帰って来なくて
ZO-3もあったけど、高校の時に同級生に貸したきり。
壊れちゃったから代わりのなんかくれるっていってたけど、
そうだ!あれどうなった?飯田くん。

我が家の楽器は数えたらきりがない。
この間、私が小学校くらいの時使ってたカシオトーンが出て来て(!)
しかもまだ弾けてビックリ。

で。
上から二番目のスカパー。
壊れたよ。
っていうか、番組情報がちっとも取得出来ない。
これ、うちだけか?みんなもか?
衛星変わったとかしたのかなあ。

このチューナー、4年レンタルしたら自分のものになるっていうリース払いのような。
そんな契約で我が家に来たのですが(2000年1月の日記参照)
寿命?やっと自分のものになったのに?ある種のソニータイマー?

録画予約出来なくて困っています。


今日はキッドが出るとのことでHDDにいいともを録画しましたが。
まだ見れてないです…。

我が家のAV事情その2

昨日購入したオーディオキャプチャー。
早速試してみましたが、
おい!MDウォークマン壊れてるよ!

明日買います…。
トホホです。
トホホな状況下で「トホホ」って本気で口に出す人って
みたことないですけど。「ぎゃふん」と同じ確率で。

母が、アレに手を出す

部屋にダーツボードを設置しているマイルームでありますが。
母親が来て「ちょっとやらして?」。
下記写真をご覧のように、16のダブルを狙えばふすまに!という状況下。
ハードダーツを素人に投げさせるには勇気がいる!
「え、これどうやって投げるの?」
おい!頼むぜ母ちゃん!
でもこの場合ふすま破いても怒られることはない。

幸いちゃんとささりましたが、2本ほど床にぐっさり。

まあ、そんな日もありますわ。
でもちょっと楽しそうで何より。

我がダーツ部は大会が近いのであります。

そして練習のあと。

もうそろそろちゃんとした麻のボードが欲しいなあ。
麻だったらソフトもハードもささります。ちゃんと。
けど、とにかく重いので、要・頑丈な壁。もしくは板。
そしてボードを囲むゴムマット。
unicornのがよさげです。三角ワイヤーのやつ。

2004/01/12 (月)

そんな日もありますよ。

人間ですから、えらいネガティブになる時が、やはり私にもあります。
しかも結構なサイクルの早さでやって来ます。
何もかもが気に入らなかったり何やってもダメだったりする訳です。
目の前にいる人々に向かって「お前らみんな死ねぇ〜!」みたいな時もある訳さ。
ここで自分の方に気持ちを向けてしまうときっと病院のお世話になるので(笑)
あえて他人に向けてみます。

みんな困ったような顔するんだよねー(笑)

逆にこっちも、他人と接する時にどのテンションで向かっていいか解らない。
多分普通の人はそこまで考えずに生きるんでしょうけど。
自分がどうしたいか、の前に、他人の目にどう映るか、だけを
考えて今までやって来ちゃったから、今さら変えらんないのね。
「見られる立場」を強要されて来たが故の歪みっていうか。
なんかいつも葛藤があるの、そこら辺で。
子役とか大人になるとみんなちょっと歪むじゃん。
あれ、すごい解る感じ。

まあ、そんな時には買い物ですね。
ローランドのEDIROLってブランドで出しているUA-3FXってのを買いました。
オーディオキャプチャ。
ターンテーブルも悩んだけど…金入ってからでもいいかな、とか。
iPodも悩んだけど…やっぱminiの銀色にしようかな、とか。

その後旦那が腰痛を訴えてクイックマッサージにいってしまったので
ミロードと小田急で買い物。セール最高!
視察で、子供服売り場とかいって「うわ、高ーい!」とかいってたら
「プレゼントですか?」と声をかけられる。
適当に切り返すが、やはり、年相応にはあんまり見られないか。
逆に戦術としては成功しているんだけど。

っていうか、スタイは高過ぎですね。
あと主要子供服ブランドはボリ過ぎ。
当方としては、今からいろいろ戦略を練ることにします。

2004/01/11 (日)

模様替え

起きて茶の間に行くと部屋の配置がごっそり変わっているではないか。
何のどっきりだ。
台所で、古いテーブルを畳んで処分中の母親と目があう。

ことの発端は。
「台所から、食器棚が邪魔でテレビが見れない。だから料理をしない」発言。
by私&母。

それが決め手となったかは定かではないのだが。
かなりいい具合にテレビ見れますわ。
遮るものなくなったので茶の間←→台所のコミュニケーションもとりやすく。
えらいダイニングが広くなっちゃったの。
都営団地とは思えないくらいに(笑)
もともとうち、広いとこだったんですけどね。都営でも。

ちなみにこの配置替え、母親が一人でやった(!)らしいのですが。
てっきり、サイドボードの後ろに無くしたアルバムが落ちてると思ったのよね。
でもなかったの。そこで。

高校の同級生の皆様。
私、実は手元に卒業式の写真が一枚もありません。
どなたかもってたら送ってくれませんでしょーか。
あの時はホントに、仮装大会みたいな式でしたなぁ。

どこいっちゃったのかなー。アルバム。
高田馬場から実家に戻ったあたりから姿が見えないのです。

そのかわりというか。
ソフトボール部の後輩からもらった色紙が出て来ましたよ!
みんな、高校生なんだから「鷲」くらい漢字で書きなさいね。(笑)
そして発覚する上下関係のなさ…。
タメグチだわ、あだ名で呼ばれてるわで。
ナイスな高校です。いろんな意味で。
私もそういえば上の人にはタメグチ、って姿勢を貫いておりました。
なんか、最近大人なのでそうでもないけど、心許す・許さないで
言葉に温度差を付けていたのですよね。
だから、年令が近いのにいつまで経っても私から敬語使われてる人は
気を付けた方がいいかも…(笑)

2004/01/10 (土)

え、これだけ?

Dr.コトー診療所。
新しく撮ったの20分程度じゃん!
全然三上医師にフォーカスしきれてないよ!

そんな不満を持ちつつ。

昼にテレビが急についちゃって起きた。
親がビデオ1にしたまま画面が暗いからついてるの解らなくて出かけちゃって、
昼に録画スタートと共に映像が画面に映し出されたと。

「なまあらし」だった。
まだやってるよ、あれ。

せっかく早起きなので、ちひろさんのサイトを。
(BGM:『ZAZEN BOYS』)
WEBはTOP決まらないと深いところは作れないから
とりあえずTOPページ&Flashいろいろと、モバイルを。
3キャリアともXHTMLで統一しちゃうかわけるかで悩むが
とりあえずHTML/MML/XHTMLで作り始めた。

これ、どうなんですか?世間的に。
WEBもXHTML方面の動きあるよね。
BlogとかタグがXHTMLだしね。宣言文ないけど。
モバイルも各社XHTML統一方面なのかなあ。
DoCoMoも解説ページ出してたし。
めんどくて読み飛ばしたが。

っていうか久々にキャリアサイト見たら
DoCoMoがえらいダサくなってて。
ユーザビリティ配慮いたらああなった、って感じかなあ。
なかなか痒いところには手が届かない感じの風潮だなあと思います。

で、例のサイトの話に戻りますが。
ある程度固まったら告知しますね。
でも壮大な計画になりそうな予感ですが。
これはギャラ云々の仕事ではないので。
実験の意味も込めて。
まあいいか(笑)。

ところで。
MD音源をCDにする方法を模索しています。
カセット然り。
電気屋曰くUSBで繋ぐオーディオキャプチャーなるものを勧められたのですが。
これであってんの?
暇だったら明日ヨドバシでも行こうかなと。
その辺詳しい人求む。

2004/01/09 (金)

タイミングの悪い人

身近に2人ほどいるんです。
タイミングの悪い人。

一人はお仕事関係のよその会社の方で、
いつも席外してる時に外線かけてくる。

もう一人は旦那で、トイレかお風呂かご飯中かテレビの一番いい時。
その時にしか電話をかけて来ない。
そのせいで苛ついてても私悪くないもん。
今日も家にかえってコトー(録画)見てたら一番いいところでかかって来た。
期待を裏切らないね。芸人としては素晴らしいのですが。

夜、渋谷のダーツ場にてちょっと練習投げ。
301で2回とも0であがれた。ちょっとうまい人みたいだ。
カウントアップはイマイチで406点が最高。
今年の目標は600点代で。なんとなく。
自分ので初投げ(普段ハードなので。)してたら隣のにーちゃん連中が
「オイ、マイダーツだぜ」と。
当たり前じゃ、自分の持ってないやつがシロートじゃ、ボケ。
なんてことは言いませんでしたよ。

2000円ぶん投げた。
これだったらハード行ってもよかったかも、金額的に。

っていうか、金曜の夜に一人でダーツって、
何してるんだろう、自分。しかもしらふで。

旦那は会社の新年会で酔って電話をかけて来てたが
声がでかくて茶の間に筒抜けです。
親の手前リアクションに困ります。
「お前が場所移動すればいいじゃん」と言う突っ込みは、
テレビっ子の私には無用です。

2004/01/08 (木)

ダーツ部危うし

昨日の2次会後にダーツバーに流れた人が今日その話で盛り上がっており。
聞こえてたんだけど、そしたら部長からメールが来て
「副部長、大人がダーツで盛り上がってますよ。存在が危ういですね」と。

『大人がダーツで盛り上がってますよ』ってフレーズが妙に笑った。
その大人って私の1こ上だよ(笑)。

部活動としてはちゃんとやりますよ。
次回活動予定は来週の金曜。
しかしその前にヤミ練。

2000円払って飲み放題投げ放題のハードダーツか
1ゲーム100円のソフトダーツを1時間

仕事帰りだったら後者かな。

なにげに部員増加中なのであります。
そろそろ名簿がいるな。
ちゃんとしてきたら大会に出よう!


今日こそ早く寝ようと思うが眠れません。
そう、こんなサイトに紹介されてます。
リンク貼ろう貼ろうと思って忘れてた。
リンク集「第二次ベビーブーム世代の現在」
偶然ログ経由で見つけて。
私以上に私のことをうまくまとめていらっしゃいます。
リンク集だけど資料としても面白いですよ。
佐藤さんお元気でいらっしゃいますか?

a-News 2.01

  2004/01  
    



サイトマップ | お問い合わせメールアドレス | プライバシーポリシー