2003年8月以前の過去ログ  | Last Update : 2007/01/06 16:36:07  | Y! MSG→

2005/08/24 (水)

やさぐれてなんかないやい

明日から私が休暇を取るので、今週退職される二人を囲んでランチ。

「このあとどうするんですか?」
「自分さがしの旅にでも行こうと思ってんですよねー、…インドとか」

インド…本格的ですね…
メンタル的にハマっちゃうと帰って来なくなるっつーから、どうかお気をつけて(笑)

そんなオイラも1年前の8月、北青山の某社を退職。
その後の足取りを思い返せば、「誰も私のことを知らないところに行きたい」と言い残して京都に2拍して寺めぐりしていましたね。

みんな考えることは一緒か。

そのあと、今年に入って6月には誕生日記念で箱根一人旅。
これまた出発前に「誰も私のことを知らないところに〜」と言い残しており。
ってことを思い出して喋っていたら

「ワシノさん、病んでるんですか?」

うーん、的確なツッコミですね。

ミッション始動

お仕事(?)で午後から、港区内の某ホテル。
ドラマの製作発表記者会見に潜り込みました。

生・中村獅童…!

ヤバいよ、目があったよ。恋が始まったよ(妄想)

竹内結子ファンの知人との間で、結託して二人を別れさすっていう
ミッションがあるんですけれど(笑)
そのミッション1に着手ってことで…

しかし、「好き」を公言してた芸能人は9割方会うことに成功してますね。
自分の引きの強さったらね。

これで思い残すことなく休めます。

2005/08/22 (月)

お墓でランチ

結局行ったんです。
神谷町オープンテラス
ゆるい。ゆるかった。なごんだ。
お豆腐のデザートがおいしかったですよ。
お心付けで数百円おさめるシステム。
(ドリンク&デザートで500円くらいが妥当か?)
お昼の時間が、私いつも遅いので、また行くとしたら無人の時間帯になりそうだけど。

寺の本堂の入り口で、コーヒー飲みながらアート本を読む午後。
そして眼下に広がるお墓。
シュールにしてクールだ。

2005/08/20 (土)

アンコントロール

日々思うことはいろいろあるんだけど、
口に出すのが面倒だったりして
とりあえず寝ちゃう感じの毎日です。

立ち止まって一度確認してクリアにしたいんだけどな。

たとえば
「脳内にプランがふと浮かびました。」
・Aさんはそのプランが育って実をつけるまで、自分の中であたためました。
・Bさんは一緒に育てるメンバーと、成長過程を共有しようとMLを回し始めました。

団体行動の場合はBさんじゃないと困るのだよ。
だけど、自分の中で決定項になってから他人に伝えること、自分もあるかもなあ。気をつけようっと。

そういえばこの話は興味深く読んだ。
今デザイナーの役割が多いけど、先のことは解らんもんでさ。
いろいろ気ぃつけるよ。
よく時間の目測を誤ることが多いのですわ。
計算(さんすう)が出来ない子ですので。。

寺に行きたい

疲れてくると、寺か高いところに行きたくなります。
4月クールには東京タワーに上って一人センチメンタルに浸ったりしたので、今度はどうしようかなと。
いやぁ、別に恒例行事にしなくてもイイのだが。

最近好きで読んでるblogがこれ
坊主松本の徒然日記
なんか、精神的パンクというか、友達になれそうな感じが漂ってます。
IT僧侶っすね。言うなれば。
職場の近所のお寺だというので、カフェ営業中に行ってみたい(この寺は昼間にカフェを営業)。

そういえば御盆シーズンでしたが、この半年、私だけ墓参りに同席出来ておらず。
なにか行き詰まった時って、先祖の墓参りするといいって言いますよね。なんつーか、先祖を放置プレイしちゃうとよくないことが起きたりするって。

ちなみに、墓参りのポイントとして、現世の愚痴を先祖に言ってはいけないのだそうです。仏教上は、亡くなった方は神様にはならないので、お願いごとを叶えたりしてくれないし、愚痴ばっかり言ってる後輩(後輩?子孫?)が心配になってよろしくないと。

よいこのみなさん、ひとつお勉強になりましたかー?

念のため書いとくと、我が家のスタンスとしてはどこの宗教にも肩入れしない家系なんですが、
(まあ、墓石にオジイの名前掘り忘れるような家族なんで)
一応、時宗とか言う宗派でイベントごと(イベント?法事?)はやってます。坊さんが集団ダンス。かなりファンキーなイベントです。
一度みんなを招待したいです。
いや、親戚に怒られるな(笑)

ちなみに、なんで寺が好きかを考えてみました。
小学校→寺子屋からスタートした学校だった。(寺の敷地の一部)
中学校→大仏のお膝元
高校→板橋区って基本的に寺多いからね。あと豊島区も。

ということで、近日中に寺めぐりするかも。夜中とか開いてて欲しいんだよなー。夜中しか自由時間ないから。

2005/08/13 (土)

サマソニ初日

電気スチャをなんとか見れました。
「聖☆おじさん」でかけ声かけたかったなー。

また明日もあるっす。
腕のこのビニールのリストバンド…外してぇ…
(取ってしまうと明日入れません)

2005/08/12 (金)

同窓会(ある意味)

高校のいつもの仲間で集まるってことで、休み取ってたんだけど、諸事情から出勤(笑)
しかも残業。2次会から乱入したが、夕飯を食うことに集中、あと歌うこと。

みんなごめんね(笑)
こんどゆっくり。。ってその「今度」はいつなんだ?って話っすよねー。

…あ、私次第か。

2005/08/11 (木)

閉口するようなことだらけのこの世の中だ

モチベーションはあるのだが、疲れてどうにも。
私だけ何故こんなにひとり忙しい?とかは、考えたところで後ろ向きなので、考えない。
やるだけ、やるだけ。そして認めて。

終電。
六本木から、オミズな感じの彼女。
どこか不自然な(いじったのだろう)顔だちと、
薄い胸を覆う妙になまめかしいキャミソールワンピ、
そこから伸びる腕に、一瞬ぎょっとしたんだ。

無数、ホントの意味での無数にちらばった、幅7ミリ程度の
ミミズ腫れのように膨れ上がった切り傷。

両腕だ。手首からひじまで、満遍なく、傷だらけなのだ。

ごめんなさい、凝視してしまって。
一瞬特種メイクのように見えてしまったんだ。

新宿でこんな時間に降りた彼女は、お勤めがもう一件なのか、家路を急いでいるのか、でも直感で、お店に出る子と言うよりは、性風俗産業の従事者ではないかと思った。

AVや風俗と死は、なんだか背中合わせで、すごくもろい感じがある。
理由は様々でも堕ちてしまって、快楽や金銭やなにかを得る反面
激しい自己嫌悪で死にたくなる感じ。

解る、スゴイ解る。

たぶんみんな愛情が足りてない。

2005/08/10 (水)

最近こればっかり聴いてる

いつか、真実だと思ったものは、嘘に変わり、
今は、嘘だと思ったものが、真実に変わるんだ。

もし、神がいるのなら、夕飯でも一緒にして、
帰り際に言うんだ。「誰だって君だ」。

いつか、ああなろうと思ったものから、かけ離れて、
今は、僕でいれるようにって、本当に思うんだ。

ああ、こっからの風景が、こんなに大きいってことは、
知ってはいたけど、知らなかったんだ。
今は知ってるんだ。

困ったなぁー。毛嫌いは、どういう理由?
好きなものは多いほどいいのにぃ。
「手に入れた?その人生の地図」。
そんなもんは、飛んでっちゃったよ!!

そう、愛に縁が無いという人に限って、いつも愛が溢れる。
君の主人公は君だ。

いつかは、いつか・・・。

↑「いつか」/中村一義

全文掲載って怒られそうだけど、ある人のためにここに書いておくことにしよう。

a-News 2.01

  2005/08  
 030405
0708
141516171819
21232527
2930   



サイトマップ | お問い合わせメールアドレス | プライバシーポリシー