2006年01月08日 (日曜日)

日々 OEM

最近気になってます。
OEM 【相手先ブランド製造】

おそらく私がもっとも、無印と並ぶ頻度で利用しているであろうインテリアショップ、Francfranc。
オリジナルの家電がちらっと出てたりするんだけど、
例えば私が買ったヒーター。四角いっぽい。白いやつ。4800円くらいで買ったやつ。
地元の電器屋に行ったら、まるっきり同じ形の、安いのが売られていたのです。1980円。
ユーパという台湾のメーカーもの。
微妙に、ダイヤルの文字がダサかったりって違いはあるものの、ロゴが入っていない他はほぼ同じ。

もしや?と思って家に帰り、ヒーターの裏側を見たら。

製造元同じじゃん!

※台湾のグッドデザイン賞をとったりしているメーカーらしい。
ちなみにアマゾンでのラインナップはこんな感じ

そして、会社用に買った同じくFrancfrancのペットボトル加湿器。7000円くらい。
そっくりなのがアマゾンにありました。3780円。
やっぱちょっと、ボタンのデザインとかが微妙に野暮ったいんだけど。
これも、会社に行って、裏側を見たらCCPって書いてあった。

値段、倍かよ…。

そこがブランドマジックですか。(あれ、グッドデザインカンパニーだっけ。ロゴ作ったの)
ブランディングは確立しちまうと儲かるってことですか。そうですか。
まだその辺のお勉強の本まで辿り着いていないですわ。
「やさしい経営学」が想定外に難しくて、読書ブームもストップ中(笑)

23:45 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]