2006年01月25日 (水曜日)

日々 株主のことを思う

最近Y!の株情報ずっと見てます。某・特定の銘柄が気になって。

掲示板ついてるんですけどね、たぶん個人投資家の皆様がいろいろ書いて下さっている。
あれおもろいなぁ。
「え、なんでそんな情報知ってんの?」とか
「誰が言ったんだよ、そんな話!」とか
あることないこと書かれてて、勝手に期待ももたれてる。
中の人が見たら「ありえね〜!」って爆笑しちゃうような褒められ方とか。

上場した以上、株主の意見って気になってしかるべきなんだけど、
デイトレさんとかは、愛がない(ように見える)から恐いなぁ。
「頑張ってホールド!」とか書いてるやつにはヨシヨシって撫でてあげたくなるものですが。

あれか、競走馬の気分なのか。

まあ、株もギャンブルですがな。

コンプライアンスを遵守(この言葉の使い方あってる?)しながら株価が上がるようないい仕事をする(良い材料を出す、というか。。)。
それが正しい上場企業ってことで、よろしいですか?社会人歴の長い皆様。

例えば、その会社がひどくワンマンだったりして、中の人がうんざりしてて、そういう人材が流出して、新しい会社で「前の会社どうだった?」とか聞かれて「あー、最悪っすよ」なんてやり取りが100も1000もになると、風評で株価下がったりしちゃうんだろうなぁ。
そんなこと思った。「風桶理論」ね。

社会の仕組みって知ってないと、何かとなめられがちだなと思う昨今ですよ。
でもそんなことって、ずっと独りでやってた10年前とか、既に知ってなかったっけ。
集団で甘えること知っちゃうと、その辺の野生の勘なあたりが鈍りますね。
しばらくぶりにここ見て、
「えー、お前なに、クラマニ捨てて就職しちゃったの?」
って思われる方が結構いそうな予感がしなくもないんだけど
捨てたわけでもなく、厳密には就職でもなく(まだね)
どうしたいかといえば、学生のノリでやって来ちゃったから
システムもその場しのぎでひっちゃかめっちゃか。
それを、ちゃんと

組織ってなに?
社会における会社の役割ってなに?
経営ってなに?

の、あたりをちゃんと見直して、勉強して、もう一回ちゃんとやろう、ってことで実地研修気分だな。
明日と来年と10年後を、運転する時に、前見たりバックミラー見たりサイドミラー見たりするように
平行して眺めながら進みたいだわさ。
ありとあらゆる種類の言葉を知って何も言えなくなるなんて、そんなバカな過ちはしないのさ。

以上、明日の面談で言おうと持ってることのメモ書き!w

23:49 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]