2006年08月03日 (木曜日)

日々 卒アル探訪

母が昼休みにメールをよこした。
句読点の出し方を知らないので、文節に全部全角スペースで。

母の勤める会社(彼女、受付嬢なのだが)に
私の中学時代の同級生の母親が来て
名字で気付いたのか話しかけられ、子供の近況を語り合ったとのこと。
「○くん覚えてたよ 有名だったのね」
って、オイ。

確かに、昔の同級生にあっても
こっちはほんとに人の名前覚えないんで失礼な話なのですが
先方はみなさん私のこと覚えていらっしゃる。

そんな「有名人」時代の写真がこれです。
(注:卒業アルバムです)

200608030028000.jpg

あり得ない写りかたしてる。
すっかり忘れてたからびっくりしたわ、今。

そしてなぜ人々にそんな強烈な印象を植え付けているのか、
中学時代の悪行三昧を思い返すことにする。

(1年生)
・確か前半はいじめられっこだったような
・でも中学の恐い先輩と幼なじみだったためそれもいつしか沈静化
・夏休み、学校で初めての喫煙(違法です)
・夏休み、初めての飲酒(違法です)
・夏休み、金髪のOBとの交際を地元民に目撃され、地域中に広められる
・ひそかにホコ天デビュー
・英語の時間に先生に向かって「発音悪い」発言
(入学時、既に英検3級までは持ってて2級の勉強とかしてたので。)
・アメリカからの帰国子女に向かっても「あんた英語下手」発言
・その帰国子女、そのあと転校しちゃったんだよね、そういえば。

(2年生)
・1学年上の先輩たちがダンスチームやってて、憧れる
・ZOOの番組の常連になる
・収録の合間、六本木で麻布警察署から職質
・部活の関係でバンドを組まされる。昼休みは憧れの先輩にギターを習う。(注・自分はドラム)
・悪い仲間と集団でお店で…(以下略
・髪の毛がやや茶色くなる
・髪の毛がややパーマっぽくなる(天パで通した)
・スカートがやや短くなる
・派手な色のゴムで髪の毛を縛っていたことで職員室にて生活指導主任と大げんか
・結果として校則の改定に成功
・ライヴで知り合ったねーさんに連れられて初めてのパチンコ@高円寺

(3年生)
・このへんになると法に触れそうな悪い遊びに飽きるお年頃
・修学旅行、行きの新幹線で校長が東スポのエロページ読んでるところを激写、校内写真大会に出してしまった上に賞を取る
・夏場は海スポーツ、聴くのはオールドスクール、と、完全に「そっちの人」になる。
・日焼け対策に初めての日サロw(それゆえ、高校の入学式、色が黒い)
・レコ屋で音源を買いあさる。
・黒っぽいものと同時進行で渋谷系もはまる。
・「お別れ会」に向けて仲間とダンスチームを結成(このイメージが強いのか)
・「お別れ会」本番当日、スパイラルパーマみたいな髪型で登校して朝礼でこっぴどく怒られる

こんな私でも学区で有名な進学校に進むことになります。
その後の転落っぷりはもう、面白いけどねw
誰に聞いても同じ感想を持つ、あの高校。
「何が原因」とかよりもう、何もかもが自由すぎて
社会に出たあと、意外に細かく決められているsxxtな囲い込みに耐えられない。
だいたい、教師が素っ頓狂すぎる。ステキ。

まあ、高校の話はいくらでもあるのでそのうちに。

で、件の彼、もうすぐご結婚なさるとのこと。
おー、よかったねえ!
もしググって見つけてたら、だけど、末永くお幸せに☆と。

おいらはこの有り様ですぜ。はは。

01:09 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください