2008年11月03日 (月曜日)

日々 日々雑感

風邪を引きました。
久々に高熱を出しました。
鼻や咳の前に熱が出るケースでした。
のどめっちゃいたい。
火曜日からは職場復帰なので徐々にウォーミングアップ。。

しかし、人ってこんなに眠れるんだというほど寝てしまった連休。
朝起きて、何か食べて、薬飲んで、寝て
昼起きて、何か食べて、薬飲んで、寝て
夜起きて、何か食べて、薬飲んで、寝て。
×3日間。

さぞかし休まったろうよ、私の体。


正直、インターネットにおける、というか現状のインターネットに飽和感。
双方向サービスにいい加減疲弊しております。
リテラシーもたないものに発言権が出来てしまったでしょう。
そりゃ荒れますよね。
依存する人もまたリテラシー不足が故と思われ
ほら、その昔名人がおっしゃったでしょう、
「ゲームは一日一時間」と。

頃合い見てやめる意志の強さと自制心、
周りの空気を読む「エアリーディング能力」のない人には
インターネット使用禁止としてしまえばよいと思うのですよね。
法律とか免許とかで。


まあ、日々、リテラシーの高い人から皆無な人まで相手にしているのですが
「人間って、いろいろだな」と
改めて思ったりするのです。

常に視点が一人称である場合
「あー、こいつ、マジウゼエエエエ!」と
発狂したくなるようなことも多々ございましょう。
コミュニティで流れをぶった切る発言繰り返すお方、いらっしゃいますよね。
返答に困るコメントを書かれる方、皆さんも心当たりの一つや二つ
おありではないかと思うのです。

そこでガン無視するのは簡単です。

でも待って。
そういう、今でいうところの泰葉的な「イタイ子」は
引きで見たら面白い素材ではなかろうか。


ここで視点を一気にグローバルに変えることにします。
第三者視点の登場です。


言うまでもがな、人間は皆、別の思考回路を持っています。
しかしそれは、自分と自分の孤独な対話からは発見することが出来ない法則で
他者との関わりによって「なんでこいつこんな風に考えるんだろう」と
自分の理解を超えた発想に出逢うのです。

理解は、あえて必要じゃないかもしれません。
そういう考え方がある、そのことを認める作業。
必要なのはそっちなのかもしれません。


他人と接することにより、自分ひとりの脳内では想像し得ない
ベクトルの全く異なった発想を知ることが出来る。
これはすてきなことだと思います。

そうして、いろんな人間の考え方の法則をストック出来た頃
自分の迷いを解決する指標に、役立てることが出来るのではないのでしょうか。

…ポケモン集めるのに似てるかもね。


例えば小説家やシナリオライター、作詞をする方など。
全部が全部実体験だったら
どんな数奇な運命なんですか!と思うし
登場人物が似たり寄ったりになる危険性があります。

そこでこの第三者視点を活用しているのではないかと思うのですが、どうだろう。

作家が一番筆が進む場所として、ファミレスや喫茶店をあげる人が多いけれど
行きずりの人々がたくさんいて、それぞれのエピソードを聞こえる位置で展開してくれる。
だからだと思うのですよね。
コーヒーを飲みながらにして、何十人という人の日常生活を垣間みることが出来てしまう。


愛をもった目で観察すれば、人間って、どの人もまた愛おしく感じる。


最近の結論としては、そこです。

昔、仲の悪かった同級生が、卒業式のサイン帳に一言
「今まで毛嫌いしててごめんなさい」と書いてくれて
それ見て吹き出したことがあったけど

毛嫌いして避けるのではなく、一歩中に入って観察したら
何か違う世界が見えるのかも、しれませんね。


最近、鈴木おさむ夫妻がかわいくていいなあ、と
いろんなところで言って回っているのですが
生き物として面白い方と一緒に生活したいものです。
自分で言うのもあれだけど、私、生物としてはかなり面白いほうだと、思うんですよね。
たぶん、見ててハラハラするから。
お互いに、お互いの観察を面白いと感じられれば、
その生活は続いていけるんじゃないかしら。

…と、今日の「行列〜」の『気の毒な夫スペシャル』を拝見しながら。
(本田、がんばれ。)

02:06 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください