2006年04月05日 (水曜日)

日々 仕事ですから。

なんでこんな毎日必死で忙しいのかしら?とか考えるけど。
暇だったら存在意義が解らなくなって混乱するから今のままでいい。
そんで、お気楽に生きてるやつ死ね、とか思うときもある。
生活にプロ意識のない人が本当にダメだ。
例えばさ、自分の知ってる知識の中だけで完結してそこから先を学ばない人とか。
得意分野にちょっとでもかすめる話が来た時食い付くんだけど、
ほかの時解らないから雑談で邪魔するとか。

てことは思っててもあまり相手に言うことはない。
無駄な諍いは好まない。
大人だからね。(え?

コーチングの本を上司から借りて読んでいるが、これがまた興味深い。
私が今知りたいのは人間学かもしれません。

例えば冒頭のような話。
自分の目線で他者を見るから腹が立つ。
相手の目線まで降りて、相手を「出来る子」と認識して、それから仕事を渡す。
自分でやった方が早いけど、それじゃ何も育たないから任せてみる。
そして潜在能力を開発してみる。

身近にいい素材がいるのでこっそり試してんだけどw
私はいいコーチでいるだろうか。

00:30 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]