2006年07月24日 (月曜日)

日々 動機、そして雑記

番組見たわけじゃないんだけどネットで見た。
http://www.nhk.or.jp/special/onair/060723.html

はたらけど
はたらけど猶(なほ)わが生活(くらし)楽にならざり
ぢっと手を見る

というかんじか。


オトナは「モチベーション」という言葉がなんだか好きなのである。
意味も分からぬまま使っている人も密かに多い。はず。
日本語訳で「動機付け」。

某氏曰くの「ちゃんと社会人」をやって行くには
毎日会社に行ったりイヤな人と顔付き合わせたり、
めんどくさいこと引き受けたり
そういう、うざいハードルをいっぱい越えねばならず、
20代の半分を「自由人」として過ごしてしまった私には時々荷が重い。

「にげちゃだめだ、にげちゃだめだ…」(by碇シンジ)

そう、売られた喧嘩は買わねばならぬ。それが筋ってもんよ。

あんまりおっきな青写真描いちゃうと呪縛みたくなるので
出来るだけちっさいことからコツコツやっつけた方がきっとよいのである、精神衛生上。

以下:ワタクシのモチベーション案

1.とりあえず貯金300万とか(半年休んでも暮らせる貯え)
2.とりあえず秋にもっかい沖縄。
3.お部屋に液晶テレビ
4.車の内装あれこれ
5.良さげな時計とか欲しい
6.20時間くらい寝てみたい
7.楽器をいろいろ弾きたい
8.人並みの生活サイクル(水準とかより生活時間)
9.なんかエステとか(行ったことがないし)
10.なんか恋とか(フフッ)
 
 

別件。
今日はだらだら書く。

「続きはWEBで!」
みたいなCMがやたら目に付く昨今。

テレビとかもそんな風にできないかなあとか考えるんだよね。
で、WEBの続きがテレビなの。
どっちも見ないとお話が分からなくなるような。
そしたら局の人は数字に結びつくなら、っていうし、
WEBもアクセスがのびるなら、っていうだろうし。

細かいところまで詰めてないけど
なんかそんなことをここ最近考えております。

テレビ=受動的メディア
WEB=能動的メディア

と考えて。

見たくて見た人と、うっかり見ちゃった人、両方を取り込む方法。
そいでPV増やして広告媒体としての価値を持たせる方法。

実際モバイルとかで何度かそんなことやった気もするし
なんか出来んじゃないかなー。


以上、一人ブレスト。


2日連続でリフレサロンに行ってみたりした休日。
長年の蓄積肩こりはそう簡単にとれないとさ。
DAYONE-.
(↑たまにメッセとかで英数のまま打ってうっかり送信するときみたいな感じ)

しばらく毎週通いそうですわ。

00:49 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください