2008年01月17日 (木曜日)

日々 ボクのとなり

ある日、京葉線で。

3人がけの椅子に2人。
両端に座る2人。
片方にボク。
もう片方には、ピンク色のトレーナーにピンク色のポシェットを下げた
ショートカットの、おばさん?

かばんから取り出したのは「TVスター名鑑2007」。
読むわけでもなく、出したり入れたりを繰り返している。

突然彼女は喋り出す。
「あ、きょう、あたし法事だったからさ。」
電話しているのか?
窓越しに様子をうかがうが、完全に独り言である。
「あ、きょう、あたし法事だったからさ。」
2回言った。この人2回言った。

これは。
新手の日本語勉強法なのか?

「そうそう、関先生だったの。」
「そうそう、関先生だったの。」

絶対に2度繰り返すのだ。
何か、台詞でも覚えているんだろうか。

新浦安に近づいた頃。

「お雛様ですぅ〜お雛様ですぅ〜 わぁ〜きれいー!」

んぁ!?
思わずわたしは横の音源をガン見してしまった。

「♪かおがいのちのーよーしーとーくー」

ピンクの彼女は、よたよた不器用に歩きながら
そして歌いながら、新浦安で降りて行ったのだった。

空いた2人分の席に、カップルが乗り込んで来た、舞浜駅。
腕を絡ませ、ついでに足も絡ませ
仲睦まじくしている。
窓越しに再び様子をうかがう。

歳の頃、

40過ぎ?

おい!歳とか考えろ!
ってツッコミは野暮ってもんでぇ。

ボクはしばらく二人を野放しにしてみるのだ。
こいつらがどこまでエスカレートするか見届けてやろう。

新木場に着いた。
妙齢カップルの様子をさりげなくうかがう。

黒のダウンを着た男性が覆いかぶさるように。

嗚呼、接吻でございますか。

感覚値で3秒。
おい、早くしないとドアしまるぜ。

…ドア、しまる?

…ドアしまった!!
そして降り忘れた!!!!
わたしが!!!!!
 
 
 
仕方ないので、何となくな気まずさを抱えつつ
残された女性と二人、端と端に座って
ボクは東京駅に向かったのだった。

01:02 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください