2007年04月15日 (日曜日)

日々 胃腸が弱ってる方向けの料理教室

毎日毎日ウィダーとプリンとヨーグルトとコーンスープ(具なし)じゃ飽きるんですよね。
今日うっかり発見した調理法があったので。
全国の「固形物が食えなくて困ってる皆様」、参考にw

・鮭味噌雑炊
鮭おにぎり(ちょっといいとこのやつ)×1
あさげの味噌の方×1
水(自分が飲む分くらいの量)
全部入れて煮ます。米は潰して下さい。
私、鍋が見つからなくて、普通にお湯の中に入れたんだけど、
ちゃんと煮ないと、米が胃壁を刺激します。あとで大惨事に。

・シーチキンマヨネーズコンソメ雑炊(オススメ!)
ツナマヨおにぎり(湯之谷のがベスト)×1
マギーブイヨン×1
水(スープ1人分の量)
これも煮るだけ。
ブイヨンとシーチキンとマヨネーズがいい具合の出汁になります。
中華粥みたいにお米潰して下さいね。

・フーニューメン(かなりオススメ)
沖縄産車麩(適当に。食べたいだけ入れる)
そうめん(なんでもいい)
鰹だし(適当に作って)

豆腐
→まず、そうめんをゆでます。
その間に麩を戻しておきます。
出汁作って麩とそうめんを煮ます。
かなり柔らかくなるまで煮て下さい。
いい具合のところで豆腐を投入します。
食べやすいサイズに切っておいて下さい。
最後に卵を落としいれて半熟にするか、とじても結構です。
麩を多めにしておくと、胃に負担かからずお腹たまります。便利アイテム。


ま、そんなわけで明るく闘病中w

23:41 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください