2007年11月26日 (月曜日)

日々 ホスト/ゲスト

ちょっと体調を崩して休養を言い渡されてたもんで、表に出んのはやめて
自分ちに友達が来たり人んちに行ったりな連休だった。

自分ちに他人がいっぱいいるのは変な感じで面白いですね。
今の家に越してから結構な人数ご来宅いただきましたが
あたしも落ち着くし、みんなもだらだら過ごしてってくれるのでありがたい。
防音がちゃんとしてるからってのもあるんだけどね。
どんだけ騒いでもノー問題。

ごはん作ってみんなで食べて、遊んで、どーでもいい話やまじめな語り合いなんかして
テレビをだらだら見ながらブラウン管のネタにつっこんだりして
日常な感じ。

あー、なかったなあ。こういう感じ。

先日来たメンツとはもう15年(人によってはそれ以上)の付き合いで
毎月なんかしら会ってるからお互いに歳取らない気でいるんだけど
数人は結婚してて、子供はいたりいなかったりで、何人かは離婚したりしてて
再婚した人もいたりなんかして、彼や彼女はいたりいなかったりで
仕事もバラバラで、むしろこんな感じの仕事してんのは私くらいで
同じ学校、同じ部活って接点だけで15年。
これも、変な感じ。でも、その変な感じが心地いいんだろうね。

変わんない気でいても、やっぱり年相応の話題にはなって
ふと投げちゃった質問。

「ねえ、私は何で結婚出来ないと思う?」
「ちがうよ、結婚出来ないんじゃなくて、したくないんでしょ?」

これ、この間、別ルートのお友達にも言われたわ。
そんなこと…は…たぶん…w

転けたことに懲りちゃって、
関係を築くのに時間かかるのも知ってるし
その行程をめんどくさいと思ってるし、
そのめんどくささを乗り切れないって思って
何となく逃げちゃってんでしょ?
だって体力いるし、ぶっちゃけめんどくさいじゃん。
でも「めんどくさい」の奥にある単純な気持ちの部分が
「めんどくさい」で見えなくなっちゃってて
今は、違うかなーって思ってんじゃないの?
でも先を考えて今のうちに子供欲しいって思ってんでしょ?

…っていう友の分析はかなりよく出来ていて
まあ、実際その通りなんでしょうねえ。

でも、自分のこといろいろ見ててくれたり心配してくれたりする人には
うれしいなー、ありがたいなあーって思うし、
たぶんそういう人たちは、
私を囲ったり縛り付けたら、ダメになるか逃げてしまうかの
どっちかであることをきっと解ってて
自由(若干自由すぎる)な私を
そっとしとこう、見守っとこう、とも思われてんだろなー
そんでそのことには極力気づかない振りをしている私、
ってのもあるんだけども

何気ない日常みたいのが毎日ちょっとずつ続いて行くのもいいなー、
ちっちゃいシアワセ感が毎日一個ずつあって
今日のごはんおいしかったね、とか、
あー、今日は一日中ゴロゴロしてたね、まあいっか、とか
そんな程度のかんじで。

最近そんな風にも思うんですよね。

公私の「私」の部分の充足感っていうか。
そこのバランスがイーブンであってこそでしょ、っていうか。
その部分に割く時間を今まであまりに放置プレー、いや、その前に
そこに時間割く気なかったでしょ、あんた、みたいな

そんなことを思ったらいろいろやらんといけないことが見えてきたんで
ちょっとずつ、片付けてってみようかなあ。無理なく。

00:23 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください