2009年12月28日 (月曜日)

日々 ゼロ年代の終焉

毎年年末になると、脳内BGMがユニコーンの「雪が降る町」になります。
「年末だから」。

気づいたら今年も年末、「ゼロ年代」も終わりを迎えようとしています。

私の生まれた「70年代」、幼少期の「80年代」、思春期を迎えた「90年代」と来て
次は「ナニ年代」なんだろうと思っていたら
「ゼロ年代」なんですねえ。

なんかすげえ違和感。

でもきっと、10年後にはそんなことにも慣れてしまうのでしょうね。

この日記、その「ゼロ年代」がまるごと赤裸々に収録されていることになってしまうのですが
(1998年末からやってるので)
せっかくなんで今年のまとめと、この10年のまとめをしてみようかと思います。
今日は長いぜ(笑)
 
-----
 
【2009年まとめ】

・生活がガラリと変わってしまった
└これが主でしょうなあ。

ひょんなことから一人暮らしじゃなくなってしまったので
生活していく上でいかに今までズボラにやってたかというのを
ありありと思い知らされるハメに。
料理は、前年に下地だけ作ってたから、なんとかなってますけども。。
働きながら家事をやるのは大変ですね。世の奥様方、偉いです。。。
今も時々母親に手伝ってもらってる次第で。。

ひとりじゃなくなってよかったところは
病気の時に不安じゃないというのと
家に帰るのが楽しいということでしょうか。
 
 
・沖縄行った

いつも通りってことで。
 
 
・今聞くと確実に笑える

去年末に収録したポッドキャスト番組の前編後編。
http://mira-fortune.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/vol41-sp-part-1.html
http://mira-fortune.cocolog-nifty.com/blog/2009/01/vol42-sp-part-2.html

まさか数ヶ月後こんなことになろうとは知る由もなく。。。ですね。
 
 
・e-Tax初体験

最終的に、税務署に聞きに行ったよ!
その方がはやかったです。白色申告は、意外に楽ですよ。
 
 
・仕事との付き合い方について考えた

体がそんなに丈夫じゃないので
自分にあったワーキングスタイルを見つけないといけないのでしょう。
それがうまくなくて、毎年どこかでこける。

いい加減気づけよ、っていう感じなのでしょうが
楽しそうだと見境なく飛びついちゃっていけませんね。好奇心チルドレン。

私はひとりです。コピーロボットはいません。
その中でのペース配分はどうしても必要ですよね。

誰かと私のペース配分が違っても、仕方ないのではないかと思います。
忙しい時に早く帰る人を見て「なんだよ!」って思った時期も確かにあったけど
それはその人のペースなんだな、と気づく。
やることだけちゃんとやれば、いいのではないかな。
やることやりきれなかったとしたら、ごめんなさい。だね。
人は誰しも、ミスをするものという、ある意味性悪説。

サラリーマンである以上、どうしても歯車だし、替わりがきかないようでは会社として困る。
それが嫌なら、自分で会社をやることだね。

去年の日記とか見ると、まるで真逆なこと書いてる日があったけど(笑)
完全に前言撤回。
それは、昨日の私と今日の私が別の人だからなのです。
成長か後退かは、わからないけどね。

最終的には、書く仕事とか描く仕事とか、やっていきたいんだけど。
ストレス耐性は、相変わらずない。それはもう、30過ぎたら個性なのかもしれません。
安斎さんの遅刻のように…(え

だったら、そんな私でもやっていける何かを、探すまでなんだよね。
 
 
・Twitter復活愛/mixiの終焉

だいぶ前にアカウントだけ取っててやってなかったTwitter。
今年になって急にしっくり来始めて完全に移行してしまいました。
mixiはお金の匂いがちらつき始めてから一気に冷めた。

デジタルコンテンツの仕事をしていながら
デジタルコンテンツにビジネスを見出そうとしているものに対して
ユーザー目線で嫌悪感をいだいてしまうのです。
因果なものですね。

Twitterも有料とか言い始めたら萎えそうだったけど、そうはしないというので
しばらく居場所にしようかと。
でも、継続するにはお金が必要で、どうやって稼ぐのかな?は気になるところ。

mixiは今後、どうするのかなあ。
今までの日記データなどをDL出来る機能とか、つけておいて欲しいなあ。。
 
 
・天国ロックフェスティバル

今年は、なんだったのでしょうねえ
音楽界の重鎮がどんどん天に召された。
重鎮だけでなく、これからという人達まで。

神様がカウントダウンフェスでもやろうと
「Smash天国支店」でも作ったのだろうか。

音楽フェスだけじゃなく、演劇も落語もできるよね。
なんて豪華な。

うちの母方の祖母は、見に行ったらいいと思います。

-----

【ゼロ年代を振り返る】

2000年から毎年末私が何を書いてたか追ってみたのですが

見るもんじゃないねえ…
でも、たまにものすごく名言吐いてるね、昔の私。
時々冴えてるよ(笑)

基本的に今も昔も脳内ダダ漏れ日記なので
その時々の感情で大きく左右されているのですが
まあ、それも同じ私、ということで。。
 
 

■2008年(31〜32)
転職
└そういえばそうでした。教訓としては2月に転職すると住民税で痛い目にあう。
ロゴ仕事いろいろ
└新聞のニュース記事で掲載されていました。びっくり。
沖縄行った
└いつも通りってことで。
いろんな人にあっていろんなことがあった(以下略
└主に酒の席。ずいぶんと気まぐれなこともあったな。後悔はしていないけど。
YELLOW、閉店
└思い出がまたひとつきえた
そういえば婚活
└そしてそれを実験ブログに掲載してた事実(!)
 結論としては、婚活のシステムは私には向かなかった。
ダイエット
└2年がかりで10キロ減りました。
電気イベントいろいろ
└くじ運がよかったんだわ、このとき。やたらに。2009年もライヴいけたけど。
中目のホームラン行った(瀧の店)
└この時の連れがのちの同居人様である。
MacBook購入
└やっとローン終わったー

■2007年(30〜31)
山田洋行を人の名前だと思っていた
└内田洋行も人だと思ってたから
「昭和のインターネット」というフレーズを多用し始める
└いつか流行らないかなあと思っている。
DJ初体験
└ボロボロでしたが、練習は続けたいと思う。。
盲腸、急性胃腸炎、腸炎などお腹を制覇
└点滴生活を余儀なくされる
母方の祖母、上京。
└実家に居候。本人は、「その時」をわかってたのではないかと思う発言いろいろ。今にして思えばね。
沖縄行った
└いつも通り
母方の祖母、急死
└これは、ほんとに、ショックだった。でも、最後に見舞ったときに、なんか私も思うところがあって。
千駄ヶ谷から代々木に
└ネタには事欠かなかったおもしろマンションから脱出。セレブマンション(笑)に入居
 悪いことが続いたのを、なんだか家のせいや厄年のせいにしたかった。
東京のおばあちゃん入院
└奇跡の回復
自律神経をやられて睡眠障害を患う〜休職〜復帰
└下手に安定剤飲むのよくないかもしれません。眠剤の方が結果的に効いた。

■2006年(29〜30)
クラブマニア10周年
└特にイベントもなく。。
母親骨折
└交通安全お守りも、家の中には適応しなかったか
タンテ&ミキサーを買った
└陸DJ。
見知らぬ女子とNODA MAP
└うっかり2枚チケとってさばけなかったので、一般公募しました。
OSXに移行
└やっとOS9を捨てたらしい
プロレスロストバージン
└全日のファン感謝デーにつれてってもらった
救急車で会社から運ばれる
└原因不明の腹痛
三十路突入
└あいかわらずこども。
カズとラモスを見に横浜に
└ゴンもいたら完璧だったのに。。
生まれて初めてブーケをとる
└このあと3つも取ることになろうとは
沖縄行った
└いつも通りってことで。
タイのオカマのスクリーンセーバー事件
└父親がどっかで何かを踏んだ結果らしいが、自動インストールの悲劇。。
WIRE アフター7hours
└もはやファミレスにいた時間のほうが長かったんじゃないかという。。
引越し。
└ちゃんと初めての一人暮らし。勢いで決めたとんでもマンションに。。
胃カメラロストバージン
└ついでに脂肪肝発見される。。。
バイトじゃなくなる
└うっかり契約社員に。
Wii購入
└ゲーム回帰の発端となった年。新しいお友達の影響だろう。

■2005年(28〜29)
転職
└12ちゃんねる的なお仕事を。
東京のおばあちゃん入院
└奇跡の回復
メニエール病を患う
└点滴生活。
マニアックラブ、閉店
└思い出がひとつきえた
沖縄行った
└いつも通りってことで。
バイトヘル
└PSP購入、年末をこれに費やす

■2004年(27〜28)
退職
└初めてちゃんと退職届書いた。フォーマット会社でくれるのね。
イラストレーターの肩書
└をうっかり手に入れた
ニート
└半年やったなあ
ニューウェーヴ
└遅ればせながらP-MODELに初めて触れた。
iPod購入
└生活が変わるほど、と当時の私は書いている
mixiドハマリ
└そういう時期だったなあ。いろいろ試してmixiに落ち着いたのだった

■2003年(26〜27)
ヨネスケにインタビューされる@白金
└うまくボケれず撃沈
私生活ではこの辺から歯車が狂い始めたらしい
└今にして思えば拙いコミュニケーションが元凶
ダーツマイブーム
└マイダーツを購入。
ラブサミ参加
└まだTシャツ屋をちゃんとやってたころw
トイカメラ
└LOMOとHOLGA購入
メガネっ子デビュー
└老眼といわれてショック
沖縄行った
└生まれて初めて行った。冬にもういっかい行った。
ロキノンジャパンに原稿が載る
└瀧の7hours。
年末ジャンボ当てた
└3000円

■2002年(25〜26)
お勤めを始める
└齢25にして初のレギュラーワーク
スネオヘアーにはまる
└タワレコの握手会に参加していた。。
Suicaバージンをロスト
└案外遅い。
新マック導入
└G4MMD
卵巣腫瘍ができる
└自然治癒。
長寿庵発砲事件
└行きつけの蕎麦屋で発砲事件が起きた。
一時的に祖母宅に引越し
└今にしてみりゃ、面白い出来事(え
K川社長(当時)から「結婚前に同棲をしろ」となんども言われたという話
└ご自身はどうだったのかしらね、ウヘヘへ
従兄弟結婚
└チャイナで出席

■2001年(24〜25)
2週間だけ派遣社員体験
└その一部始終はコラム連載の形で掲載されたが、最後にとんでもない展開を見せた。神すぎた。
母、1年で二度骨折
└さすがに翌年の初詣でお守りを買わせた
建築途中の家を下見してたら、穴に落ちるというアクシデント
└ビニールシートがなぜ張られていたかを考えよう
母親が土鍋を電磁調理器にかけて「ねー、お鍋、ぐつぐつ言わないねー」発言
└惜しい、今ならできたのに!
911の日の模様。
└しばらくトラウマになってたっぽい
有明に出店してた時期だった
└納品の模様など書いてあった
車が水没事件
└水たまりにはまって車が浮いたのねん
水道橋さん宅に招かれた
└すごくこの年の大きな出来事!
ネットでコラム連載継続
└なぜデザイナーが連載?っていうのは、突っ込んだらいかんのですが、
 何かを期待して頼んでいただいたのであれば、こんな光栄なことはありません。
 頑張って書いてました、当時。

しかし、この時期はホント、若いとはいえ、刺があるねーw

■2000年(23〜24)
この年、仕事してたよ。
・Webのファッションマガジン上でコラム連載
・MACLIFEに載る
・WWWイエローページにPEZ部が掲載される
・「年賀状2001どっとこむ」でイラスト販売
・日経デザインの取材を受ける
・デジタルスタジアムにちょこっと出演

そのほかに…

・ISDN導入。さよならテレホ
・TシャツくんWIDE導入
・PS2で麻雀ばっかりやってた
・お墓におじいちゃんの名前がなかった事件


そんなおり、こんな一文を見つけましたが。
---
10年付き合って、結婚。憧れるけど。

今から10年って言うと、あたしもう34かぁ。
それはちょっと、キツイなあ。
せめて、20代のうちに、だなぁ。
---

きついいうなー!!(来年34)

そうそう、この年は、免許とったのでした。
 
 
 
こんな私の10年間。
この先の10年はどんなことがあるのかなあ。

とりあえず、遺伝子は残したいですね、何らかの形で。

では皆様、どうかよいお年を。

19:30 [カテゴリ: 日々] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください