2010年07月30日 (金曜日)

妊娠とか育児とか 7ヶ月。

大学病院、ほんとに混みますな。

8ヶ月になる前に
出産する病院を受診してくださいとのことだったので
7ヶ月入ったタイミングで出向きました。
しかし、待つわ待つわで。
ポケベルもらって一旦実家帰っちゃったよ。

クリニックと違って事務的というか、
流れ作業というか
最初に話聞いてくれる担当の女医さんが
あんまりちゃんと人の話きいてないっぽくて(笑)
先生同士で全く話が伝わってないもんだから
同じ説明をエコーの時にもう一回しなきゃいけなかったりとか
そういうストレスはありましたね。

それから、エコーで心音聞けるのはよかったんだけど、
なんで超音波の動画はDVD録画がダメでVHSなのか、とか。
今時逆にいないでしょ、VHS再生環境持ってる家。

3Dとか4Dエコーもやってみたかったけど、
タイミング逃したなあ。
あれ、週数決まってんだよね、確か
(28週くらいまでかな)

で、出産予約をしに行っただけだったんだけど
気づいたら7ヶ月になってたので「中期検診」とかで
血を抜いたりブドウ糖を飲む検査をしたりしました。

この、ブドウ糖。
炭酸で飲むのな!

炭酸飲めない人にはひどい苦痛なんですよ。
で、のんだあと1時間後の血糖値を測るものなのですが
飲み切るのに1時間かかって再検査になった人がいたとか。。。

幸い5分くらいで何とかなったけど、
もう、やりたくないね、まずいしw

エコーも撮ったんだけど
いつものクリニックもエコーが不鮮明というか、
キャプチャのタイミング悪いなあと思っていたけど
こちらの病院、もっと不鮮明で
こんなだったらいつものクリニックで検診にしたほうが
よかったかなと思ったけど、まあ仕方がない。

検査結果と精算(受診チケット持たずに来ちゃったから)
があるので2週間後にまた来て下さいと言われて帰宅。

 
翌週、友人知人を招いての結婚パーティ。
バタバタしてていろんなところに連絡がうまくいってなかったりしたんだけども
なんとか、無事に、終わった…、かなあ。

最初、挙式前、全くのノープランなまま我々夫婦はエーガくん夫妻宅を訪ね
「いやあ、どうしたらいいっすかね」
みたいなノリだったのでたぶん心配をかなりさせたけれども
奥様のアドバイスいろいろあって無事に結婚式も済み
エーガくんにはパーティの会場選び手伝ってもらって
ちょっと面白い会場にしました。

ボウリング場。
でもDJパーティとかやってんの。

私たちふたりともお友達がDJ多いので、
タンテ置いてあるところってのは絶対条件だったから
ああ、ちょっと面白いしちょうどいいね、
って具合に決めまして。

会場打ち合わせが、いろいろ大変だったけどね(笑)
今回は仕切りをダンナさんに任すことにして
私は裏方(広報?紙もの担当?)的な動きをしておりました。

衣装はどうしようかなーと思ったんだけど、
ドレス着てよって声もあったので、
楽天で安いエンパイアドレスを探し
(もう腹が出てたから普通のドレス着れなくて)
靴も激安で入手し
ネイルは自分でやるつもりだったけど間に合わず
アクセサリーは式で使ったやつを
ヘアメイクは、結婚式の時の資料が残ってたので
それ見ながら自前でやりました。

まあ、人間やりゃあ出来るってもんっすよ。

夫は衣装として礼服を買ってきて
当日ギリギリまでスライドショー作りをしておりました。

私の体調があまりよくなかった1ヶ月でもあったので
ダンナの負担は結構なものがあったかとは思うのですが
ふたりとも前日はあまり寝ないまま頑張ってました。

スライドつくるのにお互いの写真をずいぶん集めたんだけど
ダンナの小学校の卒業文集みたいなやつが一番面白かったなあ。
ちょっとイラッとする節回しをするお子様だったようで…

あと、昔の写真は、横幅が半分だったなあ、夫…(笑)

 
そして当日会場入り。
エーガ嫁にいろいろ手伝ってもらい、
着替えたり、背中詰めてもらったりしつつ
(痩せちゃったのかガバガバになってたので)
控え室で待ってるとダンナが来てひと言

「オレ、衣装忘れてきた」

えー、取りに帰れないの?
って、もうあと30分で始まるのか。無理じゃん!

まあ、Tシャツ屋同士の結婚ですし、
衣装がTシャツでも差し支えはないわな。
って話は結構昔にしてたことだし
ちょうど新作できたやつ着てるじゃん、
それでいいじゃん。

ってことで
「ドレスの花嫁にTシャツ姿の花婿」が出来上がったのでした。

 
そのへんの経緯はMCでちょろっとしゃべりましたが、私。
ご来場いただいたみなさま、
お楽しみいただけましたでしょうか。
そこだけが心配でした。

とにかく悪ノリしちゃう二人なので
パーティ準備で何よりも先に買ったものが
「高砂にギターケースおいてあったら面白くね?」っていって
「でもギターケースでかいから、ウクレレのハードケースあったらそれでよくね?」
という経緯で用意した、カンパボックス(笑)

もう、あれだよね、完全に夜中のテンション。

このカンパって発想はちょうど式やら引越しやらで
ものすごい桁のお金ばっかり見てて
若干現実逃避(!)し始めてたのと
うちの父親が結婚したときに
「会社でカンパ箱回したら8万入ってた」って話をきいたのもあって

そしたら意外と入れていただきまして、
なんだかすいません、みなさま…
 

余興も何かやらなきゃってことで、
イントロクイズって案を頂いたから
ネタ出しをしてたときに、私が
「言いたいだけ症候群」みたいになってきて

「ドレミファドンの定番イントロ入れたい、『北酒場』と『氷雨』と『釜山港に帰れ』。」
って言ったもんで、集めてもらっちゃって
(渡辺くんありがとね)
あとから「ああ、『俺らこんな村嫌だ』が抜けてた!」
とか思ったんだけど
だいぶ盛り上がった様子なので何よりでした。
電気や人生の曲を多めに入れたので、
解答者が偏っちゃったけどそれはもう、おり込み済みってことで。

 
自分でDJもやろうかなあと思ってたんだけど
体調がいまいちで
それはもう本職のみなさまにお任せしまして
あとは「ついに投げる側になったぜ!」のブーケトスをやって
なんとかなんとか、無事お開きになったのでした。
3次会までお付き合いいただいたみなさまも
どうもありがとうございました。

変なとこでマイペースというか
あんまり他人に気を遣わないというか
気が回らない二人なので
ちゃんとお話しできなかった皆さんも多かったと思いますが、
まあ、それはまた別の機会にでも。。
スタッフで動いてくれた皆様もほんとにありがとう。
家具がそろったらあそびにきてください。
まだ、座るところもあまりないので(笑)

 
3月の入籍から始まったイベントラッシュ。
これで終わるかと思いきやまだあるんですこれが。
今度は引越し!

こういうのはホント、
慣れてる方が手続きを全部するってのがセオリーだと思うので、
私がざくざく進めちまいました。
業者選定、見積り、ダンボールの手配、
電気ガス水道の手配、などなど。
大安に荷物を何かひとつ運び入れることにして
(形式上縁起担ぎというか)
業者使った引越しは連休の真ん中を使って、
午後便で安くしてもらいました。

しかし、今年の夏はなんだろう、暑さが尋常じゃない。
妊婦だから余計に暑いとは思うんだけど
それにしても暑いだろこれ。
荷物を作るにも一苦労。

あまりに暑くて
ついついビールを一口だけ、欲しくなったりするものです。
炭酸苦手だけど、生ビールくらいの滑らかさだったらまだいけるの。
そしてたどり着いた、ノンアルコールビール。

これずっと飲んでたら、いつしか炭酸平気になってきちゃって
こんなことなら検査前に慣らしておくんだったわよ!
そんなわけで今はもう炭酸水も普通にのみます。
レモンフレーバーの炭酸水が好きです。

 
そして暑すぎるとやってくるのは体調不良なのです。
まともに会社にちゃんと行けなくなって。
産休とるから9ヶ月までは働かないとなのに、心が折れかけました。
基礎体力の問題もあるし、個人差はかなりあるかと思うけど
こんな弱い妊婦でいいのか、とか。

お腹が痛くなってクリニックに行き、エコーで見てもらって
中の人の無事を確認してほっとしたり。
いつも腹痛にはヒヤヒヤします。

「産前産後うつ」って最近よく聞くけども
「まあ、みんなそんなもんだよ」って
誰かがその都度言ってくれりゃいいんだけど
核家族だとつい孤独になりがちです。
夫はそのへんすごく気をつかってくれるけど、
その手の波が来るのはたいてい一人の時だし。

ちゃんとしないをする、ってことが必要かなあと思ったりした。
適度な適当というか。

 
で、あまり具合悪いなあと思ってたんだけど、
検査結果で貧血がでました。
ああ、ついにきたかと。

鉄剤処方されるほどじゃないので、普段の食事で何とかしようと
ひじきや、青のり、干しえびをとってみたり
鉄分入りの飲むヨーグルトやチーズを食べたり。

こんなんで効くのかなあって思うけど、
引越後、幾分体調も良くなってて
(引越し間もないから緊張もあるのかなあ)
まあ、まんざらでもないのかな。
しばらく頑張ります。

あとこの時期ひどいのが、便秘。
(お食事中の方すみませんね)
妊婦の便秘ってよくきいてたけど、ほんとになるね。怖いわ。
あまりひどいので液体のお薬頂いてるけど
なかなか効きません。
こればっかりはもう、適度な運動と食事は大前提で、
その上でいろいろ工夫しないとなのかなあ。
あんなにお腹壊しやすかった時期があったのが嘘のようだぜ…

食事の量が少ないのも影響しているのかなあ。
たくさんは、やはり、食べられないのですよね。
食べないようにしてるのもあるけど。

「つわりが終わったら食欲が爆発!」ってよくネットで見るけど、
そんな時期一度もなかったけど!
ずっと食べられない。
食べ過ぎるともうグロッキーになってダウン。

体重増えちゃいけないからちょうどいいけど、
でも、食べなくても体重は増えるんだよね。
ここ最近はそれでも調子いいので、外食でひとり分食べきる練習をしてるけど
(でも一品料理に限るなあ)
おうちでは食べ過ぎ防止のために、インリンおすすめの
無印のワンプレートディッシュ(小)を導入。
でも、無意識にギュウギュウにおかずを詰めている私がいましたぜ…

 
つらいことといえば、長時間立ってたりするのは、もう無理ですね。
先日、篠原ともえのライブがリキッドでありまして
夫婦で見に行ったんですけど、
後ろに椅子席があるよね、って早めに行ったら
関係者用に押さえられちゃってて、
仕方無しにカウンター席に立ってたのです。
さすがに2時間くらいからつらくてつらくて(笑)
トイレも近いし。

もう、スタンディングライブは、無理かなあ…

夏フェスどうするかまだ悩んでるんだけどね。
WIREとか。

 
さて、無事三連休に引越しをし、
築年数が古くていろいろ私が難癖つけてた箇所(笑)も
夫がスイッチパネルを今っぽいやつに変えてくれたり
オシャレ蛇口にしてくれたりウォシュレットをつけてくれたり
虫だけはしょうがないからキンチョール片手に戦うことにし
収納はだいぶ買い足して、
ダイニングテーブルセットも購入、ソファーも予約してあとは届くだけ
エアコンも勢いで買っちゃったし、
冷蔵庫と炊飯器はうちの実家がだしてくれるし
草ボーボーだったお庭は母が手入れして綺麗にしてくれたし

私がやりたい残り作業は、
ダイニングの吊り下げ照明とか、そんくらいかなあ。
あとは仕事部屋の充実。それは実家からの運び入れのみだしな。

なにもない!って言ってた街も、実はいろいろそろってて
バス移動使えば結構ラクで
いい意味で「伸びシロがある」ってことで

まあ、なんとかなるかなー

 
そんなおり
引越し疲れで体調崩してた二人。
和室でゴロゴロしてて(現在唯一エアコンが稼働してる部屋)
そのまま寝ちゃったんだけど
起きたらなんか肩が痛い。

ああ、右側下にして、横向きで寝てたから寝違えたか。
そう思ってゼノール塗ってたんだけど、悪化していく。おかしい。
眠れないほど痛くなってきた。
こんな時に限って夫が実家帰ってるぜ。
まあいいや、明日探して接骨院でも行くか。と思って行きましたわさ。

まさかの脱臼。

えー!
私、寝てただけじゃん!!!
寝てただけで人って脱臼とかするの!?

先生が見た瞬間「あ、ダメだこれ、ずれちゃってるわ」と言って
若い先生が数人集まってきて、みんなで私の腕を引っ張ったり回したり。

私、骨折とかしたことないんですが
もちろん脱臼もしたことないですが

こんな痛いのか!
治療が!!

オトナだけど泣いたよ(笑)
横のベッドで待ってた中学生くらいの男子がドン引きだったよ…

でも翌日にはもう、テーピングのおかげもあるけど、
腕吊らなくても生活できるレベルに回復。
全治1週間くらいらしいのでもうちょっと頑張ります。

妊婦、関節弱くなるからなのかしらね…
もう、畳で寝るの、怖い…
みなさんも、かたいところで決して寝ないように!気をつけて!!

って言ったそばから夫が床で寝てる!そこ、フローリング!!

 
さて
そろそろ本気で産休・育休の心配をしないとなのですが

私、いま派遣なんですけどね、ここ見て育休取れると思ってたの。
http://whss.biz/~shirohebi34/haken/index.html
で、だいぶ戦ったんですけども
派遣元の最終判断としては、他の人にもあげてないし、育休は出せません。と。

産休は、あれ、法律で決まってんだよね、おそらく。
大手派遣会社は、自分ところの契約社員にして1年契約とか結んで、
その間を育休にしてくれるんだけど
そうも行かないのが現状なんですよね。

納得できないから厚労省の担当部署になんども電話したりしたんだけど
その都度、対応が違ってね。
取れるって言われたり取れないって言われたり。

ああ、登録型派遣だからやっぱり50%くらいの確率なんだろうなあ。
そんな感想でした。

この先もやろうと思えば戦えるとは思うんだけど
メリットとデメリット考えたときに、どうなんだろうなあ。
もう、育休手当は捨てて、在宅でつなぐ方が賢明じゃないだろか、
クライアントは確保しておいて。

なので、産休明けくらいから働く気満々なんだけど
こういう事書くと
「そんな、どうなるかわからないし、そんな早くから働いたら子どもが可哀想」
とか言う人絶対いると思うんだけど
可哀想とかって誰目線で言ってんの?言ってみろや、ですよな。

正直、暮らしていけない家計状況でもありません。
でも、家にこもって四六時中子どもと向き合ってたら
私たぶんダメになると思う。
社会と関わりを持ってないと、
たぶん、何かが壊れると思うんですよね。

ああいうのたぶん、向き不向きがあると思うのです、
家庭向きな人とそうじゃない人。
自覚もしてるし、無理をしてダメになるよりかは
先回りして事故を未然に防ぎたい。
ただそれだけの話なのです。

イクメンとか最近叫ばれているけれど
結局のところ母VS子どもという図式に陥りがちです。
会社で仕事して、家庭もちゃんと見て、なんて、
そんな器用な男の人、いないもん。

だから、極力、適度な距離感を保ちたいと思うのです。
子育て、たぶん大勢でしたほうが
誰かひとりの影響をうけすぎず、バランス良くなると思うし。

そういう意味で保育園がいいなあ、
できるだけ早いうちに、と思っていますが
このご時世です、空きがあるかなあ。
で、仕事が決まらないと預けられないし、
預け先が決まらないと仕事決まらないっていう無限ループな社会は、
なんとかならないものだろうか。
理不尽だよなあ。

 
そんなこと思いながら、気づけばもう
8ヶ月目に入ろうとしているのでした。

 
※今月の中の人:

・だいぶ腹が前に突き出してきた。中身が男子だとそうなるらしいが、
同じ人が男女産んでみないとデータが取れないと思うので
余力があれば検証したい。
同じ職場にいる予定日がほぼ同じの方、
お腹があまり大きくならず、腰回りが大きくなってる感じ。
聞いたら女の子だそうで。。
やっぱそういうもの?

・痙攣してんのかってほどピクピク動く。
キックが強くて時々痛い。胃のあたりをよく蹴られる。

・先月「サッカー見てると腹を蹴る」と書いたけど
ブブゼラの低音に反応してたらしく。F1も同様で。
結局W杯は音を消して見た。

・近くなってくるとさすがに、不安もあるなー。
産めんのかとか痛いのかとか無事に出てくるのかとか元気なのかとか。

01:14 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント

You have the mnopooly on useful information-aren't monopolies illegal? ;)

Posted by: ZHyRDsupSHfmMwo : 2012年08月04日 17:07

7QJyzz , [url=http://iaydjesocvek.com/]iaydjesocvek[/url], [link=http://pvjhnoycwxxb.com/]pvjhnoycwxxb[/link], http://qssgapeljsuj.com/

Posted by: nbnFBqCFCND : 2012年08月05日 21:04

G1BBGp , [url=http://gqipnqkwffox.com/]gqipnqkwffox[/url], [link=http://vswlwywarlpv.com/]vswlwywarlpv[/link], http://kbadrkkmxodd.com/

Posted by: omOsggAyjxOuK : 2012年08月07日 19:07
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください