2010年10月05日 (火曜日)

妊娠とか育児とか 9ヶ月。

ついに9ヶ月まで来ましたですよ。

ちょうど8月末。出勤最終日を間近にして
クリニック最後の検診にて、なんと逆子が発覚。
今まで横体っていって横向きだったんだけど
ある程度の大きさになるまで、胎児ってそんなもんらしいのね、流動的で。
それがついに、逆さになりやがりまして。

次の検診から里帰り先の大学病院になるので
最後の指導としてクリニックで逆子体操を教わりました。

うんとねえ、…女豹のポーズっぽいやつ。

家でやってると恥ずかしいんだけど、見るのも夫だけだし(笑)
初日は、しばらくやってるとお腹の中でぐるぐるーっと回転してる感覚があったんだけど
それ以降、体操する時間になると寝ているのか、無反応に。
効いてるのか効いてないのかわからないまま
しばらく体操し続けることになるのです。

さて、だいぶつらくなってた通勤もやっとおしまい。
お花やらいろいろいただきまして
周りの方々に感謝をしながら卒業させていただきました、8月末日。

不思議なもので、翌日から、やることなくなったら急に具合悪くなった!
まず、起きれない。起き上がれない。
表に出る気力もない。
糸の切れた凧のようになってしまったのです。

これではいけない!となんだかんだ理由をつけて、買い物のテイで
街に繰り出すことに決めました。
しかし暑い。9月にならんとしているのですが未だ35度はざら。
日中の外出は、正直命取りなのです。
そこで夕方になるのを待って外にでますが、すると、時間が足りない。
夫から帰るコールが来たら夕飯の支度もあるので家に戻らなければなりません。
主婦の性(さが)でございます。

うーん、欲求不満。買い物欲とかが(笑)
 
 
検診で訪れた大学病院。
エコー撮ったらきれいな逆子で、治ってないねと言われ
おなかの張り止め剤を飲んで逆子体操を1週間、
翌週にもう一回見せてと言われてしまいました。
治らなければ、帝王切開になるから、と。

そういえば、と思い
「里帰り出産って、いつごろから実家戻ればいいんですかね」
と尋ねると
「え、もう帰っててよ」
と予想外の返答が。

実家に帰ると、どうにも母親が多くご飯をよそう癖があり
毎回太ってしまうので、体重管理の面からも
ぎりぎりになるまで帰るのやめとこうと思っていたのです。

でも、医者に言われちゃなあ、ということで、夫と相談して
翌週から実家に帰ることに。
だいぶ長いこと一人暮らしにさせちゃうけど、ごめんね、と思いながら。
 
 
話は飛びますが
妊娠も後期になり、下着を買い換えようかと思って
無印に行ったところ、前に買った
マタニティショーツ2つ入りパック1800円、がなくなってて
3つ入り1000円、ってのが売られていたのでそれを買ったのですが

生地が安い!ダメ!!

結局、ワコールの産前産後使えるやつを1枚1700円で購入。
ああ、いいじゃないですか。

ほんと、下着に関しては何度となく買い換える羽目になったのですが
こればっかりは「安かろう悪かろう」です。言い切ってもいいや。
ちゃんとした下着メーカー品か、犬印っぽいやつ。
モノがモノだけに試着できないし、みんな悩むとは思うのですが
なるべくいいやつ、買ったほうがいいですよ、下着だけは…。

と言いつつ、ブラはどうでもよくなって無印で調達したんだけど。
 
 
さて、翌週の逆子チェック、やはり治ってないことが発覚。
外回転術と言って、お腹の上から胎児をぐいっと回すやつをやるがために
系列病院を紹介され、行くことに。

さらに1週間後に控えた検診
(その時に逆子治ってないと帝王切開、を言い渡された)
を控え、背に腹モードになった私は、逆子治療を行う鍼灸治療院を探して
逆子灸というのをやりに行きました。
両足小指の外側と、両くるぶしの少し上辺りにお灸をするんだけど

ちょーいてえ!!!!!!!!

でも、でも、手術に比べたらこのくらい…

このお灸は1日おきに続け、
3回やったあたりで外回転術の日となりました。

病院に着くとまず、診察と内診があり
エコーで頭の位置を確認。
張り止めの点滴をするんだけど
私、張り止めどうもダメで、動機が激しくなってナースコール。
いや、もう、冗談抜きに、死ぬかと思ったもんね!

それで3時間ほどかけてゆっくり点滴にしてもらい
再び先生がエコーで位置を確認。
助手のような女の子が一緒にやってきて、二人がかりでお腹を押し回す…

ちょーいてええええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

わかったよ。
出産って、どうやっても痛いのから逃げられないんだね。

ちなみに3日くらい、打撲痛のようなものが引きませんでした…

逆子を治すには、夫婦でお腹に話しかけるといいなど聞きまして
下腹部に向かって「頭は下ですよー」などと試したのですが。
直近の検診時、ちゃんと頭が下になっていたのを見て一安心。

このへんから、なんとなく「中の人」の「人」の部分を感じるようになって
可愛く思えてきたのですよね。やっと。
この期に及んで母性というか。

友達からいろいろ赤ちゃんグッズを送ってもらったり
アカチャンホンポなるところに初潜入、だいぶベビー用品を親に買ってもらったりして
自覚が、出てきたんですかねえ。
 
 
実家ぐらしも2週間が経過。
最初の頃はやはり、ご飯の量でもめました…
「多いよ!」
「このくらい多くないわよ!」
みたいな押し問答。

かわいそうだと思ってきっと多めによそうのでしょう。
多かったら残しなさいと言われて育った私は、結婚してから夫に
残しちゃいけないよ、残すくらいなら初めからよけておくんだよ、と言われ
最初は違和感あったけど、今ではすっかり
そっちの生活に慣れているがために残せないのです。
自分でよそおうにも、離席中に準備がされているのです…

一度、検診時に体重が増えちゃった上に食べ過ぎでダウンした日があり
その日を境にやっとわかってくれて(笑)
そこからやっと自分のペースで食べられるようになりました。
でも、自宅にいた時よりおかずが倍くらい多いから、
産後ダイエットが心配だよ…

しかし、離れて住んでる時の両親って程よい距離感でよかったのですが
一緒に住み始めるといろいろ見えるのか、イラッとすることも増えます。
そういえば、結婚式の時も打ち合わせで頻繁に会うようになったら
あれ、この人たち、こんなめんどかったっけ?
と思うシチュエーションが多々あったのですが
その「めんどさ」は距離感なのか、加齢に伴うものなのか。。。

逆に、付き合ってから初めての別居生活となる夫ですが

新鮮というか

週末にしか会えないので、それはそれでいいものがありますね。
みんなもたまにやるといいよ、通い婚(!)

結論からいうと、私、他者との同居がダメなんですかねえ。
でもそれだと今後ますます困るよね(笑)
 
 
さて次回、いよいよ臨月に突入。
あれ、治ったはずの逆子が…? ほか
おたのしみに!(?)

02:16 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント

Great post with lots of impotrnat stuff.

Posted by: KossvqVRKgMvEdXyf : 2012年08月04日 15:27

sUCXYS , [url=http://uukthiidokad.com/]uukthiidokad[/url], [link=http://elgdhpadjavk.com/]elgdhpadjavk[/link], http://ljbsqqrgrfbm.com/

Posted by: webLobKLBIQDAiKA : 2012年08月05日 20:52

VpHPX6 , [url=http://iqtauybyuqwd.com/]iqtauybyuqwd[/url], [link=http://cuxljovakadm.com/]cuxljovakadm[/link], http://sasvazfqpjzs.com/

Posted by: HTJBSqhJzSXZBF : 2012年08月07日 18:56
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください