2010年12月27日 (月曜日)

妊娠とか育児とか 【産後】10/30〜10/31

10/30

腹がいたくて一睡もできず。夜中に麻酔を3プッシュ、座薬を2回。
全く効かず。

※これ、傷が痛いんじゃなくて実は「あとばら」だったので
麻酔効く訳ないのですよね。座薬の方はかろうじて効いてたみたいだけど。

回診で飲食禁止が解かれ、お茶が解禁、夜から重湯に。
導尿も外してもらい、自力歩行を促される。
(ほんとに嫌だった、導尿。恥ずかしいし位置が合わなくて痛いし)

そして個室から二人部屋に引っ越し。

昼間は体もいたくなく、「あとばら」が痛い程度。
夕方、背中の麻酔が切れてからロキソニンに変更。

痛み止め切れてる間の激痛!
しんどい!

だけど、陣痛よりましだと言い聞かせる。

義母が上京したのでベビーに会いに行く。
薄目を開けそうだ。
夫、初めての抱っこ。
赤さんの目のあたりを暗くして、パッと手を離して明るくする、
「チリの鉱山ごっこ」という謎の遊びを一人楽しんでいた…。
(大丈夫か、夫)

夜、赤さんが泣いてるから授乳試すかと助産師さんに誘われるも、
薬が切れて立ち上がれず断念。その後、トイレに行くにも一苦労という状況に。

ああ、麻酔の偉大さよ!
 
 
10/31

久々に6時間睡眠。

麻酔がなくなったため一気に動けなくなり、痛み止めのんで30分しないと起動不可
朝の授乳に間に合わず、まだミルク保育。
薬がきいたところでオムツ替えなど習う。

おとといの夜手術だったわりには頑張ってうごいてる方だと思うことにする。

授乳室で帝王切開の方から励まされる。
5日たてばスタスタ歩けるようだ。とりあえず、頑張らないことにする。

助産師さんにシャンプーしてもらいすっきり。
昼ご飯から五分粥になった。明日にはもう、固形食が出るらしい。

13時、授乳体験。
しかし出るわけでもなく。マッサージが必要か。

息子、初めて目をぱっちり開ける。

両親と祖母ら親戚が見舞いに。
続いて夫と義母が。
きょうから母子同室になり、おばあちゃんたち抱っこし放題。

祖母が
「周りはみんなひ孫がいるのに、わたしだけいなかったから、生きてるうちに見られてよかった」と。
そんなこと思ってたんだなあ。
遅くなってすいません。間に合って(!?)よかった。

さすがに疲れた。
休めるのはきょうまでですよと助産師さんに言われ、やっと横になるは16時。

実質、手術2日目。
夕方授乳するもやはり出ず。オムツ替えも初めてでたどたどしく。
お世話うまくできないし、体は不自由で、
陣痛で痛いの耐えられずに、
不可抗力とはいえ「麻酔早く打ってよ!」って言いながらお腹を切ってもらっちゃったし、
ダメな母だなあと、夜、トイレで少し泣いた。

産後うつってこんな感じなんだろうか。
少し泣いたらスッキリしたけど。

夜、点滴が外れて自由に。でも、つかまり立ちするのに困るが。

15:21 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください