2010年12月27日 (月曜日)

妊娠とか育児とか 【産後】11/2

11/2

早朝5時、看護師さんに起こされ授乳室へ。
肩をほぐし、おっぱいマッサージをしてアップしてから挑む。

はじめはうまく吸えずに泣きながら乳をくわえる我が子、
いつしかこつをつかみ、ゴクゴク飲むじゃないか。

やればできる子!

1時間頑張って32g飲んでおとなしくなったので
新生児ケースに寝かせると、泣き出してしまった。

オムツ替えをして抱っこするが泣き止まず、ふたたび授乳チャレンジ。
2gしか飲まず、ミルクを用意した状態でまた授乳。
しばらく吸っておとなしくなったので測ると6g飲んでいた。

40飲めば十分と寝かすと、また泣くではないか。
見るとオムツが濡れてたので再度オムツ替え。
まだ泣き止まず、ミルクをあげるとやっとおとなしくなり、
やれやれと寝かすと、ふたたび泣きだす。

最後はもう、助産師さんに預けて来てしまった(笑)

そして産後検診。

ショック!
体重が1キロしか減ってない…
なぜ?あの子の重さはどこいったの?

半年かけてもとに戻すと言われたけど、ショックだ…
ごはん、気をつけよう。

今日からごはんはディルーム。
授乳でママ友も増えたので、会話に加わる。

半分が帝王切開。半分が自然分娩。2/3が経産婦。
うち、緊急帝王切開はわたしのみ。
つまり、陣痛も手術も経験してるのがわたしだけ。
大変、フルコースじゃない!と言われる。

夕べ車内で出産しちゃった外国のかた、すっごいおしゃべり(笑)
3人目の出産なので、新入りなのにみんなの姐さんみたいになってた(笑)
「帝王切開、大変よー。体、元にもどらないよー」
えー!片言でそんな重要なこと言わないで!(笑)
痛いから、サポーターできないからって理由もわかる。
なので開腹腹帯をきつめにやってます。
なんかいたいとおもったら傷の保護テープが腹帯にくっついてた!
やり過ぎには注意ですな…

授乳でだいぶ胸の張りは楽になったが、乳頭が痛いからケアを始めた。
そして、背中の痛みと鼻風邪のような症状に悩まされつつ、午前中はおやすみ…

体が辛いのもあるけど、急な状況の変化に気持ちが追い付かず、
情緒不安定になっていたようで、泣きやすくなっていた。

助産師さんに「何か辛いことありましたか?」と聞かれ、お世話や授乳がつらいと話し、
今日はあまり赤さんと一緒にいないようにしてもらったのだが
ちょうど黄疸が出てた赤さんの光線治療をすることになり、
タンニングマシンみたいのに入れられてたから同室がそもそもできず、ちょうどよかった。

両親は毎日「ぼくちゃんはどう?」とメールをくれてやってくる。
ちょっとプレッシャーになっているのかな。

赤さんはマシンに入ってるが胸は張る。出したいなーと搾乳訓練。
お、朝粘ったせいか、ガーゼがびしょびしょになるくらい母乳がでた!
夜、授乳に行くと38gも飲んでくれた!
でも乳首がきれた!(笑)

シャワーの時に傷をチェック。保護テープがゼリー状に溶けてきちゃった!大丈夫かしら…
ちなみにあした、抜糸だそうで。いたいのかなあ。

とりあえず風呂上がりにスリミングジェルを塗り始めた。体型の崩れ、ショックすぎた…

メモ・ロキソニンとPLは母乳に影響なし。

15:34 [カテゴリ: 妊娠とか育児とか] [ BBS ]
コメント
コメントする









名前、アドレスを登録しますか?


 

手動で送信されたコメントであることを示すために、
上のボックスに表示されている通りに数字を入力してください