2003年8月以前の過去ログ  | Last Update : 2007/01/06 16:36:07  | Y! MSG→

2004/02/01 (日)

モードでは、チルドレンの授業は途中まで参加して辞めました。

田舎のいとこの子供の名前が決まった模様。
駿衣(しゅい)くん。
「普通に読んだら読めません」とは名付けた本人・談。
実家に帰っちゃってて会ってないけど子供は元気らしい、とのこと。
「らしい」って(笑)。
自分の目で確かめた方がいいと思うです。

うちの親が出産祝いを買って来た模様。
よく知らないでタルティーヌ・エ・ショコラを買って来てた。
「それ、ジバンシイだよ」って言ったら「ミキハウスにしなくてよかった」。
同列に思ってるところが恐ろしい。

何だ、言ってくれればオススメ教えたのに、いろいろと。
最近リサーチしてるし。
りっこちゃんたちが必死で買ってた頃とは、子供服業界は随分変わっているのですよ。

で、頼まれてグリーティングカードを作らされる。
これ、可愛かったのでclubmania miniにも流用。
プレゼント用に使います。あとで画像UPしておきますよ。

これで茶の間の赤ちゃん写真コレクションがまた増えそうだな。
友達を家に呼ぶ前に、誤解されぬようにしておかないと。

まだ耳がちょっと変

何年ぶりだろう、ライヴハウスに出向く。
DJイベントでLOFTとかは行ったけど、バンド観に行くのは相当ブランクが空いちゃったなあ。

会社の人のバンドが企画したライヴイベントで5バンドくらい出ていた。
昨日飲んでたメンツで、三軒茶屋。
ホント、世田谷方面って行かない生活なので、ちょっと新鮮。
この辺住みたいなあ。

っていうか、表参道まで定期があって、そこから3駅乗っただけで
300円請求されて。物理的には解るんだけど、その金額どうなの?
(もちろん帰りは田園都市線の初乗りで。)←※違法

中学時代は歳ごまかしてはライヴハウス出入りしてたので
その頃をうっすら思い出したけど、まあ、すごい爆音ですね。
中に入ると、思いがけず「辞めた人に会おうツアー」Vol.2で。
懐かしい顔に会えました。

その、会社の人のバンドは2ピースバンドなのだけど
今回は、やはり同じ会社の男の子がDJで参加しており。
人数が少ない故の音の薄さを補うって意味での、サンプラー以外の選択肢でDJ、
ってのは正しいし、ドラムとギターとDJ、って構成がまた面白い。
あまりのスクラッチ技に、「会社勤めしてる場合じゃないよ、DMCとか出なよ」と本人には言った。
しかしパワフルなドラミングでした。かっこよいですね。

ちょっと、音楽活動を久々にやろうかなと思います。

2004/01/31 (土)

多分それは風邪だと思う

昨日から、どうもお腹が具合悪い。
痛かったり気持ち悪かったりな感じなのです。
風邪がきっとお腹に来てますね。
なのに2日連続外食強行。

夕方、ちひろさんとサイトの打ち合わせ。
メールでやってたら埒があかなくなった。
まあ、よくある話です。
この間買ったカラーサンプルが役に立つ。
麻布茶房で抹茶ババロアとコーヒー。
しかしこれがまたストマックエックの元凶に。

丸井ヤング館で時間潰し。
スパークリングセール開催中につき
マフラーを1000円で購入。
スカートとかカットソーとか、買おうと思えば幾らでも買えるし
キリもないのでやめておいた。

レジで赤いカードを勧められ、再発行してもらうが
(期限切れてたから)
年会費、1000円。
買った物も1000円。
なんか、すごく損した気分さ。

旦那から、仕事が終わったと電話があって新宿で会う。
次の待ち合わせの時間まで30分ほど。
何ヶ月振りかで表で会った気がする。
普通に電器屋でMac見たり、屋台でたい焼き買って食べたり。
たまにはいいですね。

一人じゃ危ないから(夜の世界のスカウトが、の意味)と
コマ劇場前まで送ってもらい、私は次の会合に。

会社を辞めた人たち集めて新年会。
なんか年明けからずっと「辞めた人にばっかり会いたくなる」
っていろんな人に言ってたらこんな会が。ナイスタイミングです。
メンツよく見たら私が一番新参者だった。
一番良かった時の、って言うか、一番和むメンバーがよく集まったなと。
同じ部署で約2年前に一緒に働いてた人に会えたので、
今だから聞ける話をいろいろと訊ねてみた。
なんだか、すごく、すごく会えてうれしい人たちばっかりだった。
今、会社にないものがそこには全部あった。

私のこの「辞めた人に会おうツアー」、今後しばらく別メンバー
(あらゆる年齢層)で続く予定。
なんか、昔の思い出と向き合って今さら何をどう、ってこともないのだけど
理由もなく誰かに会いたくなったりする時期なのだ。
なんかちょっと、ギスギスしていないモノを求めているのでしょう。
それをたぶん、「まったり」と日本語で言います。

景気回復の兆し

買い物ついでにショップリサーチを行なったわけですが
蛍光色がホント多かった。
あとドットね。
VIVA 80'sですね。竹の子族みたいな色使いばっかりなんだよ。
こういう、汎用性のない色が出回る時は、景気が良くなる合図なんだよ。
1年で飽きてもいいや!って気持ちになる=金があるって意味だから。

図らずしてうちの新作もそんな色使いになってた。
(あまり流行色とかのデータ、気にしない方なので)
Goin' back to My rootsな訳ですよ。
ポイントでのネオンカラーがすごく欲しいな、って感じだったので。
あとテーマはディスコです。これ、96年と同じテーマです。
今ならもっと面白くできるのに、と言うところからです。
セルフカバーですな。
お見せ出来るのはもうちょっと先になりました。
今週中になんとかFIXしたいなあ。

素敵なお母さん

帰宅するなり
「ねえ、『ポジティブ』ってなあに?」
と、母に聞かれた。

「え、なに言ってんの?」である。
マジですか?
ポジティブと言う単語の意味を問うているのですか?母上。

「最近うちの所長が『ポジティブに』ってやたら言うの。」
所長さん、あなたの言葉は、何一つ母の心には届いておりませんよ(笑)

ちゃんと教えてあげましたが、もちろん反対語の『ネガティブ』も、彼女は知る由もなく。
そういう言葉と無縁と言うことは、よく考えたら素敵なことかもしれませんね。
「ポジティブシンキングしなくちゃ!」って意識がないまま
ポジティブに生きているのですから。
単純に生きることほどなかなか難しいのですよ。

2004/01/30 (金)

忙し過ぎるのも困りもの

気がついたら2週間分くらいの週末の予定を埋め尽くしてた。
ああ、ヤバいなあと思って相方に連絡すると、うまい具合に休日出勤とのことで。
結果オーライか。
バレンタインデーに墓参り旅行ってのがまず、一番ダメだと思う(笑)
「どうせSくんはいつも来るんだから違う日にバレンタインやったらいいじゃない」と母は言うが。
じゃあ、何のために「バレンタインデー」という日が制定されているのですか(笑)。
でもよく考えたらずっと何年も、イベント当日にイベントが行なわれた試しがなかった。
クリスマス、バレンタイン、誕生日、etc...

誕生日を違う日に祝ってるのも、どうなんだ?

どちらかと言ったら悔しさをバネに伸びていくタイプ

今日、本当はダーツ部の大会の予定だったのだが
月末でみんなテンパってて参加人数が激減、
4人で練習と称してダーツバー。
今、部員が12人。会社の人数がたぶん50人。
1/5はダーツ部員と言う計算。

もうこの間からスランプで。
301で途中まで1位だったのに、一番点数が多く残ってた人が
0で上がっちゃって逆転負け。最下位。
今日役職決めの日じゃなくてよかった。
寝不足だし疲れてたし、狙った位置になかなか入らない。
逆に私が教えた人はどんどんうまくなる(笑)

思わず家に帰ってから投げること、1時間。

2004/01/29 (木)

僧侶とヤミ練

ダーツ部がえらく盛り上がってしまった。
困った。
いや困ることではない。
負けなければブッキングとか面倒なことはしなくていいルールなんだから。
困ることといえば、頻繁に大会が行なわれると、練習する暇がないということ。

「今日ヤミ練ですよ」とX嬢。
誘った友達がダーツにハマっちゃって、逆に連れ回されるという。
「何してる友達?」って聞いたら
「僧侶です」。

え、どこで知り合うのー?(笑)

ここで私はいろんなシュミレーションをするわけです。
1.僧侶合コン
2.仏教サークル
3.道で勧誘
4.家族の葬儀でナンパ
...etc

「前のバイト先のお客さんですよ」。
あー、なるほどー。
てっきり合コンかと思ったと告げると
「いや、その人風俗専門なんで」。
その界隈(近隣のそういう店)では有名らしい。

足しげく風俗店に出入りする僧侶。
なにプレイだ、っちゅう話ですな。

2004/01/28 (水)

Don't leave me alone.

かなりショッキングな話、聞く。
_| ̄|○ ←最近これ流行ってるね。こんな感じだわ、今。
そしてタイトル参照。

会社のMacのモニタの解像度を高くしたら、えらい文字が細かくなって目が痛い。
今もまだ痛い。そういえばここ数カ月メガネしていない。
いらない?訳がないです。めんどくさいんだもん。
顔になんかついてるのがウザイ。
なので化粧もあまり好きじゃなくて必要に迫られてやる程度。
若い時ほど厚化粧とはよく言ったものです。
ある程度やったら飽きるもんな。
塗る方のお化粧より整える方の基礎化粧の方が面白い。
化粧水とかのベースですな。
大好きなんだよね。新しいの出るとすぐ買ってるんだよ、まじで。
中学の時に母親に言われてやり始めましたね。
舞台でドウラン塗ることが多かった子供時代でしたので
フェイスケアはホントうるさく言われてた。
母親が割引で買える通販の会員で、ドメスティックなメーカーから
シャネルとかランコムとかまであるの。クラランスとか。
ガッツリ親子でオーダーしたものが明日届きます。
今日来たんだけど、現金を父親に預け忘れてた。

2004/01/27 (火)

昨日小耳に挟んだんですけど(18禁でよろしく)

コスプレ用にナースとかセーラー服が用意されてるホテルって、
それどこっすか?(笑)
持参する手間が省ける人相当いるねー。
っていうかその余計な気を使っちゃったサービス、なんっすか?

昔なじみの女子とそんな会話。
そういえば私の周りは意外に円山町使ったことない人が多かった。
風呂とかお湯出なそうな感じするもんね。新大久保並みに。
リサーチ結果の一番人気はコマ裏だそうですよ。是非どうぞ。

とっさに外人から聞かれて答える日本語の英訳集

って本を父親が買ってた。

「和式のトイレでは、しゃがみます」
「日本のビジネスマンは、よく夜に接待をします」
「日本人はよく電車で居眠りをしますが、降りる駅ではちゃんと目が覚めます」
「日本人の男性はよく、お絞りで顔や首を拭きますが、あまりしない方がいいでしょう」
「不況のため中高年や高齢者の自殺が増えています」
「やくざはサラ金や売春、麻薬にかかわっていることが多いです」
「日本はまだ学歴社会です」
「学歴が将来の職業に影響します」
「実際には、有給休暇を取る人はそんなにいません」
「合コンとは、恋人を見つける目的で違うグループの人たちが集まるパーティーです」
「パチンコ屋はいつも混んでいて、たばこで煙たく、うるさいです」
「勝った玉は品物に交換出来ます」
「多くの日本人のビジネスマンはゴルフに夢中です」
「芸者は伝統的な楽器や踊りを披露する女性のエンターティナーです」

かなり外国に誤解を与えそうだ。

2004/01/26 (月)

6年前の自分を見るようだ。

会社に新しいバイトさんが入る。
私の仕事を手伝ってもらったりするのでちょっとうれしい。
「ちょっと似た感じ」と言われてから本人に会ったので
ああ、なるほど!
ayaheちゃん以来のシンパシーな感じで(笑)

21歳だとこれからどうにでもできるよなあ、人生。
今でもどうにでも出来ると思って生きていますけど。
自分の6年前(21)は、ちょうどクラマニで忙しかった時期。
学校辞めて1年くらいか。
勢いでどうにかなる世の中はまずい!と気がつくのはそれから3年後ですか。
勢いだけでもどうにかなるんだけど、自分が大人になってくるので、
自分を許せなくなってくるのだな。

今はとりあえず30まではいろいろ実験、そこでリセットしたら
ビジネスシフトする予定でやってんですけど。
なので企業を見学するには面白い。今。コネクションとかもね。
そうすると、ちょうど20〜25が売名時期(笑)、25〜30が成熟期
30〜本格始動、ってキリがいいじゃないですか。
そんなことを思ってた成人式はもう7年前。

a-News 2.01

  2004/02  
      



サイトマップ | お問い合わせメールアドレス | プライバシーポリシー