2003年8月以前の過去ログ  | Last Update : 2007/01/06 16:36:07  | Y! MSG→

2004/02/20 (金)

ほろ酔い気分で(3)

ほろ酔いどころか、かなり酔ってしまって
多少落ち着いたので書いたりしていますよ。
焼酎をどのくらい飲んだのでしょうか。
記憶はちゃんとあるんだけど、数が数えらんないから
わかんないのよねー。
でもホント、最近イモとかの、米以外の焼酎飲めるようになりましたが、
二日酔いなくていいよ!みんなも切り替えなよ!

やたら笑って、少し疲れてしまった。
楽しい集まりでしたが、23:30にみんな、さーっと帰ってしまって。
某上層部の方含めた4人で終電ギリギリまでのみ続けましたが(おごってくれたよ!)。
そんなボスが何を話し掛けるかと思えば、
「最近ダーツ部どうなの?」

すっかりメジャーなんですね。ちょっとうけた。
頑張ってますよ、部活。
酔えば酔うほど強くなります、と謳っているので、
泥酔状態で家で投げたら、やっぱ入るねー。18ダブルとか微妙なところに。
ちゃんと的に入ってんのが恐い。

お酒は、飲んで楽しくなれば何でもいいと思っているので、
別にそれで現実に目を背けているでもなく、
ただ単に、自分のテンションをあげる道具と言うか。
インスピレーションを手伝うアイテムと言うか。
何でもいいんですよ。
この手のタイプ、うっかりするといろんなものの依存症になりがちなので、
一応自分で、気を付けているつもりなんだけど。
例えば、会社で部活作るってのも、それが楽しくなったら
みんなの“会社に来る楽しみ”が増えることになるわけだし。
前から言っていることですが、私の本職は広義での『サービス業』なので、
お相手がその時楽しくなってくれればそれでよいのです。
また、自分に対しても然り。

たとえ、それが刹那なことでもね。
それはそれなりに、思い出に残るもの。

世の中の快楽と言うのは、何時も多少の犠牲の上に成り立っているということなのです。

ほしいほしい!

ファミコン・ミニ、欲しー!
あのマリオやってるCMって、佐藤隆太?

ファミコンの、本体から音源取ったアルバムってのが出てますよね。
あれ欲しいんだけど、名前が解らない。
HMVとかで普通に買えるかなあ。

ランチはランチで

明日お誕生日の子のバースデーパーティーを。
レストランの人に頼んで、デザートのケーキにろうそく付けてもらったり、
名前入れてもらったりしました。
周りに早生まれが多くて、ここ数日は誕生会ランチばかりでありますが。
懐が痛いとか言ってる場合じゃないぜ!(笑)

誰かのお祝い事をみんなで祝うと言うのは実に楽しい。
そういうの企画するのもまた楽しいのです。

2004/02/19 (木)

ほろ酔い気分で(2)

気分的にはほろ酔いですけど全然酒入ってないよ!
今日ダーツ部の練習日なのに誰も行かないってどうなのよ!
しかし、やたら眠い。病気かなあ、ってほど眠い。
おとなしくおうちに帰りましたが、途中新宿で化粧品買っちった。
気を抜くと、すぐダウナーになってしまうので、
忙しくすればいいかと思ったけど逆効果みたい。
テンパリ始めるとそれでわー!ってなる。
そしてホントにやらないといけないことは手付かず、のオチ。
健康的にハイに持って行くにはどうしたらいいのだろう。ケミカルには頼らぬ方向で。
楽しいことが、したい。

2004/02/18 (水)

ほろ酔い気分で(1)

これ(3)まで続きます。即ち、金曜日まで。

毎度飲み会があるとタクシーで途中の駅まで、な生活なので、
代々木あたりに部屋押さえとこうとか思って探したりもしてたんですけど。
探す行為が面倒になって、っていうか、なんだろうなあ、
あしたの為に寝るだけの生活が突然いやになったというか。
もっと、こう、グローバルな視点で世間を見ないといけないなあという気になったわけです。
心が狭いなあと。

むかつく人に対しては、「ああ、可哀想だなあ、ああいう振る舞いしか出来ないのか」とか
「きっと今日は何か嫌なことがあったんだな」とか
「そうだ、明日になったら忘れてあげよう!」とか、
なんか「あの人可哀想!」方面に気持ちを持って行くことで許せるんじゃないかと。
気持ちの面だけでも大人になろうとか思っちゃったりなんかしてね。
でも身体がついて行かないもんだからさー、結局どっかで軋んでくるわけですよ。

だから時々ハチャメチャになってても許してよ!

うそ。言い訳。
時々、自分の善悪の区別が非常にボーダレスです。
けど、誰か教えてよ!っていう行為はきっと責任転嫁に過ぎないので。
最終的に、テメェの事はテメェで何とかするしかないわけですよね。
ちょっと江戸っ子っぽく言ってみましたけども。

「自分がどうしたいか」。
そうですねえ。それを考える時間が欲しいですね。
1週間でもいいかな。
流されたりしないで、自分でちゃんと考えて、自分の意見で何ごとも決めたいのです。
社会に背いても、人間として真っ当な生き方を望みたい。それだけなのです。
流れを止めてしまったらそこから元に戻るのには相当大変なこと、
一度やってるからよく解ってますけど。
だからそうはしないけどさ、なんか別のやり方で。

現状を打破したい。

2時だから寝ないとなーとか、そういう風なのがちょっと苦痛になって来たかも。
守りに入ったりすんの、向いてなかったわ。life cycleとしてね。

だからこの1ヶ月ほど、どう許される程度で破天荒に生きるか、を考えます。
それこそ、自伝書けるくらいのでかい規模で。

--何かを始めるのに遅過ぎることなんてないんだぜ。--
ってな台詞をどっかで聞いた覚えがありますよ。

2004/02/17 (火)

うちのおかあさん

家に帰ったら、両親が夫婦でデューク更家ごっこしてた。

どうなの、このシチュエーション。
しかもお母さん、足と手が逆だよ、それ!
間違ってるよ!
しかも「どっちの足が先?」って考えないと歩けなくなってるよ!
ダイエットとかの前に、根本的に間違ってるから!

2時間ドラマが大好きなお母さんは、火サスのエンディング(一青窈 )を聴きながら
「一青窈 って字さ、『窃盗』に似てるよね」

例えが悪い。

そんなお母さんは今、ケミストリーの特番に夢中です。
ケミストリーとかキンキキッズに目がない。
その類いの着メロをプレゼントさせられて困ってます。

本日のよいニュース

『萌える英単語 もえたん』 Hで怪しげな参考書、バカ売れ
萌え系の参考書が出る世の中ですって!
もう秋葉系(最近は電気ではなくアニヲタを指すそうで)が理解出来ない。
男性向けだけじゃなくて女性向けの、なんて言うの?ボーイズラヴ?
それ系の参考書も出てんだってさー。

うげー。

昔から思うんですけども。
アニメとかじゃなくて、実写で萌えてくれと。どうせなら。
同じ2Dなら写真集で良いではないか。そんなに人間はダメなの?
アニメじゃないとダメ、って人何人か知ってるんだけど。
頼む、現実の世界に戻って来てくれー!って。
ていうか「萌え」って意味を今知りました。
2chでよく見るよね。

2004/02/16 (月)

ゼブラーマン鑑賞ツアーを企画中です。

21時の回とかあったら平日にしようと思ったのに。
渋谷の東映かなあ。候補としては。
自分ちからだと新宿トーアが一番近いけど。
あれは絶対に大勢で観た方が楽しそうだ。

ということでもしかしたら土日にやるかもしれませんが。
このツアーに参加出来る方いらっしゃいますでしょうか。
BBSかメールか電話か口頭でお知らせ下さいませ。

ここのサーバホント重いよね、最近。
なんとかならんだろうか。
ここの日記がたまって行くと圧迫してしまうのも解っているのですが。
一応ヤバそうなCGI系はほとんどlolipopに引っ越したんですけども。

温泉で風邪は治って来たけど、からだが疲れた。

今日は父親が、知らない間に私の靴に灯油をこぼしており。
慌ててはいて出ちゃったんだけど、電車で「あれ、灯油臭い」と気がつくわけです。
それからだんだん足の甲がひりひりと…
かぶれてんじゃん!

帰ってから父親を小一時間問いつめましたよ。
「ごめんなさい、もう二度と給油しません」
そうじゃないでしょ!せめてこぼしたことを書き置きしろよって言ってんでしょ!
って、そんなことの繰り返しで。
昨日スニーカー買ったところだったのでよかったです。

2004/02/15 (日)

箱根ツアー(2)

メゾネットの2F部分で寝てた私は寝過ぎて、
やっと起きた頃にはみんな食堂で朝ご飯。
部屋が硫黄臭い。

コーヒーのベンダーマシーンが壊れて、コーヒーが出なくなってて
(それって全然意味がない)
自称・コーヒー消費率日本一の我が家は
チェックアウト後、すぐにコーヒーを求めて外出。
とりあえず乗ったことがないので、ロープウェーで大涌谷に向かった。

が。

ちょー恐いよ、ロープウェー。何あれ!
行きは頑張って我慢したけど降りること考えたらげんなりだよ!
富士山とかすげーキレイに見えんだけど、それどこじゃないのよ。こわくて。
だってロープ切れたらどうしよう!とか絶対思うじゃん。
しかも寒くて、降りた駅から出る気にならなくて
お土産買ってすぐ下山だよ。

もうしばらく恐い乗り物はいいです。
しかも帰りのロープウェーさ、乗り合わせた中年カップル(不細工)が
やたら席移動するんだよね、右に左に。
落ち着けよ!揺れるじゃん!
って言いたくてしょうがなかった。

↓下から見たロープウェー。


駅降りたところで、美味しいコーヒーに温泉まんじゅうなんか売ってて
ヒーターの前で御満悦。

帰り、海老名までまたぐっすり。
サーティーワンでソフトクリーム食べてまた爆睡。

帰宅後、勢いあまってお買い物@新宿。
ガッツリと。

温泉は非常によかったのでまた行きたいなあ。箱根。
私の入ってる健保の組合も箱根に温泉あった気がするんだけど。
どうやら今度うちの旦那さんも同じ組合になるらしいので、
二人で行ったら安いなあと思いつつ、きっと休み取れないんだろうなあ。

幼き思ひ出

最近ちっちゃい時の事ばかり思い出すんです。
それも、歌の歌詞。
いかにガキんちょがうろ覚えかってことですよ。

3歳の時から小学生向けの英会話教室にとび級して入ってたので
童謡とかも半々の割合で英語の方を覚えてたんです。
例えばLondon Bridgeとか、Twinkle Twinkle Little Starとか。
でもどれも歌詞が途中からあやふやで歌いきれない。
単語も意味解らなくて音だけで覚えてるから、書けないし。
Row, row, row your boatはホントにひっかかってたの。最後の1フレーズが。

こんな時にはグーグルだ!とばかりにやってみたら、スッキリしたねー!

Row, row, row your boat Gently down the stream.
Merrily, merrily, merrily, merrily, Life is but a dream.

『Life is but a dream.』だよ。
しかもそれ以外のところはちゃんと覚えてた。

http://www.niehs.nih.gov/kids/music.htm
ここのページで歌詞検索なんかが出来ました。
意外と、深いこと歌ってんのね。

あと昔よくやってたハングマンという言葉遊びがあるのですが。
間違えると、絵の中の死刑囚が首つられちゃうんだよね。
これもうろ覚えだったので検索したら出て来た。
http://www.manythings.org/hmf/8987.html
今にして思えばシュールな遊びです。アメリカ人、恐い(笑)

2004/02/14 (土)

箱根ツアー(1)

バレンタインデーなので、おじいちゃんにチョコをあげようと、
墓参りに行くのです。焼津まで。
ところが家族5人とも風邪を引き、でも宿とっちゃったからと、
比較的一番元気な父親が運転をします。

朝7時出発。前の晩、寝たのが4時半。眠いったらありゃしない。
車中ずっと爆睡で、気分的には瞬間ワープですよね。
起きたら毎回場所が変わってんだから。

霊園ではなくてお寺の中のお墓なので、メンテナンス(?)が
行き届いてるわけですよ。
ずっと行ってなくてもお花が上がってたりとか。素敵です。

このお寺の話って何度か書いた気がするんだけど、
我が家の墓参り系の話には面白いネタがたくさんありまして。

1.法事でダンスする坊さん
2.お経読みながら忘れ物を取りに行って席を外す坊さん
3.お払いでハタキみたいなやつを振ったら飾りに引っ掛かって取れなくなってもがく坊さん
4.うちの先祖の話を頼んでもないのに毎度毎度し始める坊さん
5.葬式の時に2時間雑談をした坊さん

これ、全部同じ人なんですけど。

あと、うちのおじいちゃんが死んでから17回忌まで、
墓石におじいちゃんの名前を掘り忘れてたって事件もありました。
あれ、お寺は手配してくれないんですよねー。
自分で墓石屋さんに行かないといけないの。
覚えておいた方がいいですよ。

で、お昼過ぎに箱根に移動。
母親の勤め先の、某生保の寮があり、温泉が出るって言うんで
珍しく家族全員で泊まることにしました。
箱根ロープウェイの早雲山の近所。

多分ね、箱根って行ったことなかったの。
(誰か同級生で、学校の行事で行ったことを思い出した人がいたら指摘してね。忘れてるだけかも。)
すぐ行けると思うとなかなか行かないものです。
ちなみにロマンスカーも乗ったことがない。

しかし、静岡の暖かさと比べて箱根の寒いこと。
いろいろ見て回る気も失せて、とりあえず寮に向かうけど、道が解らなくてぐるぐる。
やっとついて通された部屋が何と。メゾネット!
2階ついてるよ!すげー!こんな家住みたーい!

お夕飯は死ぬほど食べて、温泉に2時間くらい入って、
ちょっとはしゃぎ過ぎたので、24時前にはもうぐっすり。


↓関所で写した、足軽さんたち。関所は甘酒がうまかった。

a-News 2.01

  2004/02  
      



サイトマップ | お問い合わせメールアドレス | プライバシーポリシー