2003年8月以前の過去ログ  | Last Update : 2007/01/06 16:36:07  | Y! MSG→

2004/02/05 (木)

しょうが湯

帰ったらテーブルにおいてあって。
改源かなんかのおまけのやつ。
「風邪にいいんだぜ」と、父。
パッケージを手に取って私が一言。
「何これ。お風呂に入れんの?」

----- 失笑 -----

いや、今飲んでます。飲み物だね、これ。飲み物だった。大丈夫。

本日、部活動の日につきダーツバー。
しかし今月はみんな忙しくて参加人数の少ないこと。
さんざんっぱら飲み食いしてたら、5000円以上支払ったお客さんの先着何名かに
マイダーツ進呈してて。
私ともう一人はもってるので、マイダーツヴァージンの女の子に差し上げた。
こうやってダーツ人口は増えます。
本日、部長に戦いを挑んで勝った人が出たので下克上が起きました。
最近私はめっきりダメですね。
気分にむらがあると、勝てない。集中力が試されるゲームだけに。
飲めば飲むほど狙ったところに入るんだけどね。酔拳かってつっこまれつつ。
ダーツは精神集中って意味では健康にいいよ。
精神衛生的に、っちゅうか。
ちなみに私の曾祖父は、昭和初期の現・東京大学で弓道の先生をしていたのですが。
矢つながりで。

2004/02/04 (水)

誰か止めて下さい。

毎日毎日ウィルスメール。
order@に来るんですけども。
逆に言うと、それ以外のアカウントには来ないのですけど。
どうもねえ、特定の人がかかったやつがまとめて来てる感じ。
多分、なんかのキャッシュでメルアド読んだか、何かだと思いますよ。
一応、メールサーバにウィルススキャン入ってるんだけど、
アンデリだからスルーしちゃうんだよね。
ウザイんですけど。

なんかエライ身体が疲れており。
寝不足?もあると思う。
何をしているわけではないが、やることが飽和状態で
どれからも手をつけられずにてんてこまって早朝、のパターン。
目薬買いに行った薬局で、ユンケルの新商品で名前が数字のやつ。
白いパッケージの。あれ飲んじゃった。
そういえば会社引っ越してからあまりその手のドリンク飲んでなかったかも。
昔はそれはもうジャンキーのように。白金台の薬局で。

ある程度忙しい方が気が紛れていいです。

電気の新曲

「弾けないギターを弾くんだぜ」だっけ。
来月出るベスト盤2枚組に収録とのこと。

これ、どこ経由の情報だ?キューンか?
うちの会社のモバイルの方のニュースに載ってた。昨日。

去年の春に沖縄限定の雑誌で、新曲のレコーディングやってるって
卓球がインタビュー答えてたんだよね。
なので知ってたんですけども。
ベスト出すとは思わなかったなあ。
もう、解散とか活動再開とか売り上げ枚数とかって見出しに関しては
どうでもいいんだろうな、ここまで来ると。
やる気が出た時にやるような感じで全然いいと思うけど。

2004/02/03 (火)

恵方巻き

節分ですよ。
「豆まきするから早くかえってらっしゃい」って言われて家についたら
豆買い忘れてやがりましたよ。うちの親。
これじゃあ鬼、来放題ですよ今年。

最近すっかりお馴染みの太巻きの一気食い。
アレさ、我が家はなんだか人づてに
『節分の日に西を向いて笑いながら太巻きを一気に食う』
って覚えてて。
それ関西の子に言ったら
「いや、むしろ無言で一気食いだし、毎年方角は変わります」
と訂正されたのです。
気になって検索したら、他にも「笑いながら食う」だと思ってた人がいるようで。

なんか、名古屋がそうだって聞いたのですが。
愛知県にお住まいの方、真偽のほどはいかがでしょう。

いろんなとこいたい。

夜になったらのどが痛いですよ。
緑茶でうがいしてみた。きくらしいよ。
何の成分がいいの?
タンニン?ポリフェノール?(入ってたっけ?)

腹痛は山を超えたので今度は喉なんですかね。
頭ずっと痛いのは目が疲れてたようで、
昨日数カ月ぶりに家でメガネかけたら楽だった。

何のためにメガネ作ったんだか。
多分もう度数も違う気がします。

最近一気に喋ると息を吸い過ぎて苦しくなります。
そんな一気に喋らない生活が、ここのところ訳ありで一転しちゃったので。
過呼吸ってこんな感じなのかしら。なったことないけど。
何ごとも急にやるのはよくないですね。

昨日も急にヒンズースクワットがマイブームになって。
「とりあえず100回」までは無理だけど、と思いつつ、
風呂上がりでテンションが高くて、調子こいて50回とかやってたら筋肉痛。
でも、昨日の筋肉痛が今日出てよかった。
フトモモ痛い。

前向きに「休む」と言う選択肢を考える

友達が会社で上司から陰湿な対応をされているとのこと。
無視とか、その類いの。
へぇ、会社でいじめかあ。
会社では誰とも口を聞くともなく、一人でご飯をたべて終電で帰る。
それで休みの日に引きこもりがちでずっと泣いているのだというので、
ちょっと休んではどうだろう?と言った。

多分、メンタル面も充実していないと働くことって難しい。
フリーでやってると、休んだとたんに業界から消される不安もあってなかなか休めないけど、
会社はそれがある程度まではできるじゃない?と。
そんなような話をしたけれど。

でもね、上司がかばってくれない職場ってどうかと思うなあ。
よく聞くけどね。むしろその方がいまの世の中多いかもしれないけど。
今の中間層を形成する大人たちって、結局利己的じゃない。

なんだかんだ言って最後の部分は、人どうしの繋がりだと思う訳さ。
心があるうちは機械ではなく人間なのであり、
心を亡くしてしまうと書いて忙しいと読むけれど、
本当に心を亡くす前に気付かないといけないこともあるのですよ、きっと。

何のために働くか、何がしたいかの部分って曖昧になりがちだけど、
根本的なそこを忘れてしまっては、では何が為に己は生きるのか、って話ではないですか。
昔「自分の為にちょっとお休みを取った方がいい」と忠告した人がいて
その通りにしてみたけど、そこから仕事の量を元に戻すのは結構大変だったけど
いろんなモノが見えてよかった。
今にして思えばね。
自分を大事にしてこそ、他人も大事に出来るのではないかと、
僭越ながら思ったりするわけですわ。

2004/02/02 (月)

Nord Ost

なんかもう、「なんだよもう!」って感じなのですよね。
意味が解らないね。
って言うか、ホントにもう、意味が解らないや。

お昼、密談ランチ。
世の中はずるい人間しか生き延びられないように出来ていますね。
魂を売るかどうするか、ってところですな。
そんなことしてまで働かないといけないくらいなら死にたいけどね。
私は私です。他の何でもない。

夕方。衝撃メール。
ちょっと、もう、あんま言いたくない。

もうちょっと遅い夕方、暇なので原稿頼まれてたのを仕上げる。
電気グルーヴの楽曲について2本。

「そういえば、なんで(着メロ制作時の)選曲の時にキラーポマトがまっ先に出たの?マイナーなのに」
と指摘をされて、ああ、なるほどなと。
渡辺くんと言うモードの同級生をなんだか思い出していたのですね。
実名で悪いね。
中村T(モードって、担任の肩書きが『T』。たぶんTeacherのT。)のお誕生日パーティーを
新宿のACIDって小さいクラブでやった時にかけてたんだよね、その渡辺くんが。
元気かなあ。一番会いたい同級生かもなあ。
音楽面やTシャツくんとかSHOP33とかで影響を受けた人でもあります。

で、キラーポマトの方はすぐ書けて、ついでなんで「N.O.」についても書いてたんだけど
ものすごいネガティブな歌詞で途中から凹んで来ちゃって。
聴きながらやってたもんだから。ある意味シンクロしちゃった感も。

「明日を思うと不安になるから 今日のところは寝るしかないね」

ホントそうですね。おやすみなさい。

-----
Nord・ost
[ノルト・オスト](男性名詞)
1〔不変化〕《無冠詞で》北東((略)NO)
Kurs auf Nordost nehmen北東に針路をとる
2〔(単数の2格)‐[e]s/(まれに(複数の1格)‐e)〕(海語)北東の風

2004/02/01 (日)

モードでは、チルドレンの授業は途中まで参加して辞めました。

田舎のいとこの子供の名前が決まった模様。
駿衣(しゅい)くん。
「普通に読んだら読めません」とは名付けた本人・談。
実家に帰っちゃってて会ってないけど子供は元気らしい、とのこと。
「らしい」って(笑)。
自分の目で確かめた方がいいと思うです。

うちの親が出産祝いを買って来た模様。
よく知らないでタルティーヌ・エ・ショコラを買って来てた。
「それ、ジバンシイだよ」って言ったら「ミキハウスにしなくてよかった」。
同列に思ってるところが恐ろしい。

何だ、言ってくれればオススメ教えたのに、いろいろと。
最近リサーチしてるし。
りっこちゃんたちが必死で買ってた頃とは、子供服業界は随分変わっているのですよ。

で、頼まれてグリーティングカードを作らされる。
これ、可愛かったのでclubmania miniにも流用。
プレゼント用に使います。あとで画像UPしておきますよ。

これで茶の間の赤ちゃん写真コレクションがまた増えそうだな。
友達を家に呼ぶ前に、誤解されぬようにしておかないと。

まだ耳がちょっと変

何年ぶりだろう、ライヴハウスに出向く。
DJイベントでLOFTとかは行ったけど、バンド観に行くのは相当ブランクが空いちゃったなあ。

会社の人のバンドが企画したライヴイベントで5バンドくらい出ていた。
昨日飲んでたメンツで、三軒茶屋。
ホント、世田谷方面って行かない生活なので、ちょっと新鮮。
この辺住みたいなあ。

っていうか、表参道まで定期があって、そこから3駅乗っただけで
300円請求されて。物理的には解るんだけど、その金額どうなの?
(もちろん帰りは田園都市線の初乗りで。)←※違法

中学時代は歳ごまかしてはライヴハウス出入りしてたので
その頃をうっすら思い出したけど、まあ、すごい爆音ですね。
中に入ると、思いがけず「辞めた人に会おうツアー」Vol.2で。
懐かしい顔に会えました。

その、会社の人のバンドは2ピースバンドなのだけど
今回は、やはり同じ会社の男の子がDJで参加しており。
人数が少ない故の音の薄さを補うって意味での、サンプラー以外の選択肢でDJ、
ってのは正しいし、ドラムとギターとDJ、って構成がまた面白い。
あまりのスクラッチ技に、「会社勤めしてる場合じゃないよ、DMCとか出なよ」と本人には言った。
しかしパワフルなドラミングでした。かっこよいですね。

ちょっと、音楽活動を久々にやろうかなと思います。

2004/01/31 (土)

多分それは風邪だと思う

昨日から、どうもお腹が具合悪い。
痛かったり気持ち悪かったりな感じなのです。
風邪がきっとお腹に来てますね。
なのに2日連続外食強行。

夕方、ちひろさんとサイトの打ち合わせ。
メールでやってたら埒があかなくなった。
まあ、よくある話です。
この間買ったカラーサンプルが役に立つ。
麻布茶房で抹茶ババロアとコーヒー。
しかしこれがまたストマックエックの元凶に。

丸井ヤング館で時間潰し。
スパークリングセール開催中につき
マフラーを1000円で購入。
スカートとかカットソーとか、買おうと思えば幾らでも買えるし
キリもないのでやめておいた。

レジで赤いカードを勧められ、再発行してもらうが
(期限切れてたから)
年会費、1000円。
買った物も1000円。
なんか、すごく損した気分さ。

旦那から、仕事が終わったと電話があって新宿で会う。
次の待ち合わせの時間まで30分ほど。
何ヶ月振りかで表で会った気がする。
普通に電器屋でMac見たり、屋台でたい焼き買って食べたり。
たまにはいいですね。

一人じゃ危ないから(夜の世界のスカウトが、の意味)と
コマ劇場前まで送ってもらい、私は次の会合に。

会社を辞めた人たち集めて新年会。
なんか年明けからずっと「辞めた人にばっかり会いたくなる」
っていろんな人に言ってたらこんな会が。ナイスタイミングです。
メンツよく見たら私が一番新参者だった。
一番良かった時の、って言うか、一番和むメンバーがよく集まったなと。
同じ部署で約2年前に一緒に働いてた人に会えたので、
今だから聞ける話をいろいろと訊ねてみた。
なんだか、すごく、すごく会えてうれしい人たちばっかりだった。
今、会社にないものがそこには全部あった。

私のこの「辞めた人に会おうツアー」、今後しばらく別メンバー
(あらゆる年齢層)で続く予定。
なんか、昔の思い出と向き合って今さら何をどう、ってこともないのだけど
理由もなく誰かに会いたくなったりする時期なのだ。
なんかちょっと、ギスギスしていないモノを求めているのでしょう。
それをたぶん、「まったり」と日本語で言います。

景気回復の兆し

買い物ついでにショップリサーチを行なったわけですが
蛍光色がホント多かった。
あとドットね。
VIVA 80'sですね。竹の子族みたいな色使いばっかりなんだよ。
こういう、汎用性のない色が出回る時は、景気が良くなる合図なんだよ。
1年で飽きてもいいや!って気持ちになる=金があるって意味だから。

図らずしてうちの新作もそんな色使いになってた。
(あまり流行色とかのデータ、気にしない方なので)
Goin' back to My rootsな訳ですよ。
ポイントでのネオンカラーがすごく欲しいな、って感じだったので。
あとテーマはディスコです。これ、96年と同じテーマです。
今ならもっと面白くできるのに、と言うところからです。
セルフカバーですな。
お見せ出来るのはもうちょっと先になりました。
今週中になんとかFIXしたいなあ。

素敵なお母さん

帰宅するなり
「ねえ、『ポジティブ』ってなあに?」
と、母に聞かれた。

「え、なに言ってんの?」である。
マジですか?
ポジティブと言う単語の意味を問うているのですか?母上。

「最近うちの所長が『ポジティブに』ってやたら言うの。」
所長さん、あなたの言葉は、何一つ母の心には届いておりませんよ(笑)

ちゃんと教えてあげましたが、もちろん反対語の『ネガティブ』も、彼女は知る由もなく。
そういう言葉と無縁と言うことは、よく考えたら素敵なことかもしれませんね。
「ポジティブシンキングしなくちゃ!」って意識がないまま
ポジティブに生きているのですから。
単純に生きることほどなかなか難しいのですよ。

2004/01/30 (金)

忙し過ぎるのも困りもの

気がついたら2週間分くらいの週末の予定を埋め尽くしてた。
ああ、ヤバいなあと思って相方に連絡すると、うまい具合に休日出勤とのことで。
結果オーライか。
バレンタインデーに墓参り旅行ってのがまず、一番ダメだと思う(笑)
「どうせSくんはいつも来るんだから違う日にバレンタインやったらいいじゃない」と母は言うが。
じゃあ、何のために「バレンタインデー」という日が制定されているのですか(笑)。
でもよく考えたらずっと何年も、イベント当日にイベントが行なわれた試しがなかった。
クリスマス、バレンタイン、誕生日、etc...

誕生日を違う日に祝ってるのも、どうなんだ?

どちらかと言ったら悔しさをバネに伸びていくタイプ

今日、本当はダーツ部の大会の予定だったのだが
月末でみんなテンパってて参加人数が激減、
4人で練習と称してダーツバー。
今、部員が12人。会社の人数がたぶん50人。
1/5はダーツ部員と言う計算。

もうこの間からスランプで。
301で途中まで1位だったのに、一番点数が多く残ってた人が
0で上がっちゃって逆転負け。最下位。
今日役職決めの日じゃなくてよかった。
寝不足だし疲れてたし、狙った位置になかなか入らない。
逆に私が教えた人はどんどんうまくなる(笑)

思わず家に帰ってから投げること、1時間。

a-News 2.01

  2004/02  
      



サイトマップ | お問い合わせメールアドレス | プライバシーポリシー