2000年08月21日 (月曜日)

日々 伊豆高原ろう人形美術館

※写真はクリックで拡大。
※so-net鯖に置いてある旧・アトリエ日記の該当部分から一部抜粋

7:30起床。
普段じゃ絶対起きてない時刻。健康的だねー。

一応コンチネンタルブレックファーストなんだけど、ロンドンに行った時の
ホテルのそれより豪華だよ。

で、10:00とりあえず車で出かける。
まず、伊豆高原駅。昨日の情報に基づいて、「イズノスケ」捜索。
伊豆高原は「やまもも」の産地だそうで、駅ビルの名前も『やまもプラザ』。
なんのひねりも無し。
『やまもプラザ』で、あっさりイズノスケ見つかる。
いろんなグッズが出てて、とりあえず鶴田に電話して聞いてみる事に。

改札の近くに行く程、イズノスケグッズを多種類扱っている事が判明。
明日買えばいいじゃん、ということで落ち着いて、喫茶店でお茶をする。

窓から伊豆七島が見えるのだそうだが、あいにくチョイ曇り。


↑喫茶店より。駅ビルなので電車が走ってるのだ。

みどりの窓口で、アンケートに答えるとイズノスケカンバッヂがもらえるので
早速答えてバッヂをゲット!
見れば見る程可愛くなって来るキャラクターってのはやっぱ、上手いんだよな。
イラストレーターの端くれとして、参考になるですよ。

さて、その足で『蝋人形美術館・メキシコ館』に。
ここはヤバいですよ。(笑)
撮影禁止だったのが悔やまれますが。


まず入り口には『世界ビックリ人間』でお馴染みの
世界一大きい男と世界一小さい男。
何の意図があってそんな蝋人形を作ってしまったか、ってのは、追及しちゃダメみたいです。

順路に従って進むと、階段の踊り場には
『メキシコのお面(呪いをかける時に使用)』とプレートに書かれたお面が。
蝋人形との関係性・不明。

あとは、『ザ・お殿様』というコーナーでは、徳川家康等に混じって
何故か最後にバカ殿が!
それから、タモリや青島幸男、松方弘樹が何故か七人の小人にさせられてたり。


極め付けが『世界一太った女性』。
540kgくらいあったんだけど、ダイエットして今は350kgだそうです。
…違いが解らない。(笑)

グッズ売場があって、そこにはメキシコの郷土品が並ぶ。
とんでもない物発見してしまいましたよ。

『この味!!インド人もびっくり インディオカレー』。

賞味期限は解らないそうです(笑)。
「多分大丈夫でしょ」とは、お店の人・談。
しかもパッケージの女性がどう見てもスリランカ人。
インド人じゃないじゃん!
思わず買ったんだけど、恐くて食べれません。

そして、何故か全く関係ないであろうNASAのTシャツとワッペン。
なんでメキシコなのにNASA?

もう何がなんだか。

出口は喫茶店になっており、半強制的に『メキシコのコーヒーは如何ですか?』と
飲んで行くように勧められる。
恐いので断って(笑)、蝋人形館を後にした。

うーん、実にアシッドグルーヴ溢れる館。
ちょっとしたトリップは出来そうだよ。

みんなも伊豆高原に行ったら、この蝋人形館に行きなさい!

おすぎです。私に騙されなさい!(笑)

…まあ、謎だらけです。


↑パンフレットより。「まるで生きてるみたい!」というコピーが笑いを誘う。