2007年09月27日 (木曜日)

日々 とまる・ふりかえる・まよう・すすむ

なんかねー、もう
いろいろがいろいろです。若干疲れた。

どこまで書いたかしら。
もう記憶量のキャパシティが足りてない感じ。

すごい大雑把な例えをすると
例)
自分で昔捨てた相手に新しい人が出来かけて「行かないで」って泣く

みたいなことが連発しています。

それも喉元過ぎると淡々としちゃうんだけどさ。

後ろ髪を引っ張られるなら髪の毛ごと切っちゃう、
みたいな私の方がたぶんかっこいいので
そのようにありたい。


マルチタスクのような私は
本当は「7割マルチタスクのような私」が正解で
3割がダメだなー、って思うか
7割がすてきだなー、って思うかで
評価は違ってくると思うので

いつもいつもすてきな方をより注目してあげたいと思う、
自分にも他人にも。
あんま出来てねえけど。
相変わらず、他人との距離感は測れずにいるけど。


毎日、どのテンションで過ごしていいか解らないのだよね。
タンスの中には着替えがいっぱい入ってて、
自分でその日着る服は選ぶことが出来る。
でも、選べなくて、たまに間違ったりしちゃう。
もしくは、選べなくて、毎日同じもの着ちゃう。

そんなようなこと。


思考を止めたい。


アホな人は毎日何を考えて生きているのかとたまに思うけど
何も考えてないからアホなのか。そっか。


いろいろ言ってっけど、それなりに毎日は楽しく
忙しいのも楽しく(それなりに)
働くのも楽しく(それなりに)

どうってことねえよ。

2007年09月20日 (木曜日)

日々 ごめんよ、ぼくがいいすぎた。

↑みたいなことを、帰宅途中に。

なんて言うんでしょうねえ、
意外と人はみんな集合体の中では、
キャラ作って盾にして、そんでがんばっているんでしょうな。
で、がんばってがんばって、
いつしか「がんばり」が「無理」に変化しちゃってることに
気づかなくて、気づかないままねじが飛んでしまう。

もっと強い、というか、「この辺までは大丈夫」と思って
ずけずけ言ってたことが、結果苦しめてしまってたんだろか。
直接私が何か手を下してしまった訳ではないのだけども
日々のいろんな人との摩擦の積み重ねと言うか。

疲労骨折的な感じ?
ココロのね。

次に会ったときには、
もうちょっとやさしくしてあげようと思った訳よ、その人に。


「私」の部分ではそういうとこすごく気にするんだけども
「公」の部分では、ショーマストゴーオン、っていうか
一回幕があがったら途中で止めることはできないわけで
裏で何があってもいつも通り、完璧に演じないといけない、
という、…なんて説明しましょう…気負い?のようなものがあり
言い方変えれば「プロ根性」か。
うん、なんか、そんなようなもの。

100%のパフォーマンスが常に安定提供できないくらいなら
やめちゃえば?…と、自分はいつも自分に言うのです。
他人に同じことを求めたら、たぶん、鬼でしょうなあ。
って解ったのもここ2年くらいの話で

人としてたぶんすごく冷たいと思うんだよね。

真ん中とったらちょうどいいとは解っているのだけども。


まあ、今言ったような話は個人事業レベルの話で
企業にいる人は、わりと守られているような気がする、
仲間とか上下関係とかで。
それは勤め始めたここ5年で、なんとなーく、そう思うのね。
会社って、思ったより中の人に甘いしね。
甘い、は失礼か。じゃあ、「やさしい」。

会社員も、人生のうちに一回やっといてよかったと今は思うの。
仕方なしに始めたわけだったけども。

2007年09月13日 (木曜日)

日々 このまま寝ないで

うっすら明るくなる頃お出かけ。

心臓の辺りが、若干痛みます。

いろんなものを家に置いて来ちゃったまま、今実家。
部屋着すらない。
常備薬(頭痛と胃腸)も置いて来ちゃった。
寝る薬は持って来たけど、今飲んだら起きれん。

基本そそっかしい。

昔、小学校の卒業アルバムに
将来の夢:ちきゅうせいふく
って書いてたバカ男子がいたけれど

The WORLD is Mine, だったらいいなとたまに思う。

けど、そんなうまく行かないから人生。


ちなみに、10〜16日は、自殺予防週間だそうですよ。
警察署に貼ってあった、ポスター。

予防、って。
風邪じゃないんだからさ。


「N.O.」の「先を思うと不安になるから 今日のところは寝るしかないね」は
よく出来たフレーズだよね、という話をした。
確かにそう思う。


何かが、いっぱい積み残ってるんだけど。


喜怒哀楽のうちのマイナスな二つ。負の感情の方。
めんどくさいなーって思っちゃって

腹が立つのは相手に対してハードルを高く設定してて
それを飛べないことに対して勝手に怒っているわけで

だったら、相手のレベルまでハードルを下げてやればいいだけの話で
そんなのでいちいち怒ってたら自分の身が持たないから
こっちのネタ振りが悪かった、とか、こっちのアシストが悪かった、とか
そういうことにしちゃえば、なんか、心が穏やかだ。

何の解決にもならないと思うけど
叱って治る人と治らん人がいてね

治らんかったら、そいつが気付くまで放置プレイしないと
しょうがなかったりする予感。

ついつい待てないから殺しちゃうんだけど。>織田信長風に言えば


哀しくなるのは
期待を裏切られたりした時。
これもまた「思ってたことと違った」が主な要因で
だったらはじめから何も望まなければ落胆もしなかろう。

ひどくネガティヴな発想だけども
ポジティヴなネガティヴ or ネガティヴなポジティヴ
どっちかといったら後者なのです。

お互いの関係値をよくするための譲歩。
狡猾ですか。それは悪ですか。


そういう日々の苦悩は全部東京に置いて行きます。

バイバイ、またね。
みんなのことは愛していますよ。


日々の生活の80%くらいがLOVEで出来てても別に困りません。
なぜなら女の子だから。
たぶん残りの20%はHATEなんですが。

2007年09月12日 (水曜日)

日々 嵐の夜

なんですかこれ、台風?ただの集中豪雨?
横を走り去る男性が思いっきり水をパシャ!

急いでんのは解るけど、気をつけて歩けやゴルァ!

なんて言いませんでしたよ★


そういえば
いつぞやの夏の夜。
ちょっと前の年。

大雨で、確かそんときは台風で
渋谷で行き場を失った我々、宿を取ったんですわ。
都内に住んでんのに都内で宿泊(シティホテルに)って
あんまりないから、何かおかしくて

すごいそん時のことは覚えてて、すごい今思い出したよ。

ド平日だったわね。


立地的に今後はうちが避難所になるのだろうか。


今日のとある友人との会話。
「フェスはいつですか?」
「はい?」
「ワシノ邸で。」

…たしかに
防音備わってるし6人くらいまで入れるけどもw

そういや、前の家の時もそんなコト言ってて、結局来なかったんですなあ。
ホントに誤解招くようなもの置いてくのだけはやめてよね、青い歯ブラシとか。
親がいつ乱入するか解らない状況ですからw(鍵渡しちゃったし)

日々 煙を吸う女

男の人は、たいがいの男の人は
タバコ吸わない方がいいよ、と言いますね、女性に。
この1週間で複数人数に言われて、さすがにおいらも気になった。

たぶんいくつかにその言葉の意味は分類できるんです。

・出産とか、体の作り的に気をつけた方がいい
・女がそんなもの吸うんじゃねえ、という九州男児思考
・絵的によろしくないという、私の出身校の学長みたいな発想(上とほぼ一緒か?)
・僕の思い描く「女の子」のイメージは清純なんです
・他の子はどうでもいいけど自分の彼女(や、好きな子)だったらいやだな
・僕の親の手前やめてくれるとうれしい(これは交際時)
・単純に、その人に似合う/似合わないの話

どれだろう?って悩んでる間に禁煙しようかと思いました。はい。

 1 |  2 |  3 | すべて読む